RSS

ハチマル狙うぜ!(笑)

2016082401.jpg
大鯛への夢をラインに託す・・・・なんてね(^^ゞ

イグジストのラインを巻き直しました
ソルティガ12ブレイド1.5号から、ガリス ウルトラジグマンWX8の0.8号へ

別にソルティガがダメだったとかではなくて、単に細くしたかっただけです(笑)
テンヤ入門によれば、ラインは0.8号以下を使え!とありますしねw

まー昨年は1.5号でやって、デカイの仕留めましたけど(自慢)

でも確かに、ラインが潮に流されてエラい目にもあいました
気持ち的には0.6号あたりまでおとしたいところではありますが・・・
そこまでの勇気もまだ無いので、無難なところで落ち着きました

どうしてウルトラジグマンなのかと言えば、とあるサイトで絶賛していたから
単純やね~☆彡



あとリーダーも、そろそろ無くなりそうなので購入
2016082402.jpg
ジギングやるときは、こいつの40ポンド使ってます
カーボナイロンて響きがお気に入り

単純やね~~☆彡




夜風が心地よい・・・・??

2016081402.jpg
18:00、スルメイカ(ムギイカ)を求めて出船!
昨日は良い感じで釣れた模様、期待が高まります

2016081401.jpg
当初はイカジグで行く予定でしたが、ここ数日のジグの釣果を聞くと、なんと全員ボンズとの事
「だまってツノを使いなさい」との船長のお言葉に素直に従います

オシアジガー∞でツノやった人は、そうそういないと思うよ(笑)







トリって、鳥目とか言いますが、暗くてもしっかり見えるんですよ、知ってました?
2016081403.jpg
船の灯りに引き寄せられて、どんどん集まってきます

凄いです








と言う事で、お察し下さい....orz



一緒に行ったS君は、ポケモンGOやってました(笑)
ちなみに海にはポケモンはいなかったみたいです

あ、でもS君は竿頭なんですよ
6杯も釣ってました(`・д・ノノ゙☆パチパチ






にしても、3回連続で撃沈くらうとは・・・

海なんて、大嫌いだ






STEEZは、AIRでいきましょう

2016073006.jpg
インダクトローター固定式AIRスプール搭載
ほぼ、理想の形となりました



ISスプールの感触が、思いの外良好だったSTEEZ
なので、これで行こうかと思っていたものの、気になる点がひとつ

飛距離がイマイチなんです

初めて使ったときは、近距離のキャストばかりだったので気づきませんでしたが
フルキャストすると、ん??となるくらい飛びません
そんな飛ばなくても大丈夫ではありますが、飛ばない理由というのが問題

どうも、スプールがどこかに接触しているようなのです

ルアーが飛んでいる間、ずっと「シャリシャリ」音がしています
注油しても、ベアリングを替えても、ブレーキの調整をしても、改善されません
試しに、同じφ34のLINに搭載してみたところ、この音は発生しませんでした

個体差、あるいはマッチングの問題なのかな?
なんにせよ、あまり気持ちのいいものではありません

AIRスプールではこのような現象は発生しませんでしたが、その代わりブレーキがめちゃくちゃ
とても実戦向きではないという印象

となれば打つ手はひとつ
AIRスプールもローターを固定すれば良いのです

善は急げ
ISスプール同様、ローターが引っ込んだ状態で固定してみました

結果は?

冒頭に書いた通りです
飛距離ヨシ
コントロールヨシ
ブレーキのバラツキもありません

キャストが、楽しいぞっ! (*^▽^)/★*☆♪


改めて、尺上イワナで入魂も果たすことが出来ました
幸先も、ヨシ!



ふふふのふ( ̄ー ̄)ニヤリ



荒雄川C&R ちょっと外したか~、でもいっか(笑)

2016073003.jpg
無理に全部写そうとするからこうなる
ランディングネットは無くてもよかったな~、と反省・・・・


さて今日は、宮城県の荒雄川C&R区間へ遠征
ここ最近オサカナの引きを味わっていないので、ココならいけるだろ?て姑息な考えなり


まー現実は厳しかったです
レインボー君に叩きのめされてきました||||||(_ _。)||||||

目の前通しても、完全にスルー
たまーに見に来ても、さっさとサヨウナラ

渇水だし、暑くてやる気無いのかな?
朝一の、まだ涼しい時間帯に3バイトあったのみでした

1回目は、がっちりフッキングの感触
「やったぜ!」と思った0.5秒後、ジャンプ一発で脆くもフックアウト
あとの2回は「ぶるるん」だけでした(笑)


コレじゃいかんです
ターゲット変更
未だ入った事のない、イワナ・ヤマメ区間へと移動してみます


とは言え、どこから入ればいいのかわからず
ウロウロした末に、いかにもそれらしい所に停まっているクルマを発見
後追いになっちゃうけど仕方ない
そこから行かせていただきます

あぜ道をテクテク歩き、特に苦もなく入渓
途端にゴンゴン攻撃してくるチビヤマメ達

フッキングしてもすぐバレちゃうけど、これはこれで面白い(笑)
けっこうな型のもヒットしましたが、やっぱりバレました
尺はなさそうだったけど、いい引きだったなぁ


そんなダメダメな1日でしたが、唯一ゲットできたのがこのイワナ君
2016073004.jpg
今シーズン初の尺上、34cm
久々の、ビッグファイトでした


このお腹の中身が気になりますが・・・
2016073002.jpg
見るのは怖いデス


このサイズになると、もれなく三ツ口になりますね
2016073005.jpg



にしても、ヤマメが釣れないねぇ




世界はDark!

2016072401.jpg
400psのスーパーマシンで出撃!!
速いぜ!


2016072402.jpg
お天気はイマイチ!!
でも負けないぜ!


2016072403.jpg
お昼には無事帰港!!
そして、クーラーボックスの中にあるのは飲みかけの天然水のみ!


と言う事で

 
お察し下さいっ!!





雨の遠征・・・・

2016071701.jpg
雨の中、双雪さんとともに秋田遠征してきました

双雪さんはキス狙い
ワタシは、ジグぶんなげてなにか釣れないかな~、的なテキトーフィッシング

まぁテキトーだけに、釣果もロクなもんじゃありません( ̄▽ ̄;)
釣れない釣りが続くと、キャストも雑になってくるようですね
キャストした瞬間のラインブレイクが3発(ジグ3個サヨウナラ( ´ ▽ ` )ノ)

途中挫けてキスもやりましたが、ピンギスが1匹のみ
(帰りしな、双雪さんに3匹分けてもらいましたw)



あ、初めてダツ釣りました
2016071702.jpg
細長くてサイズ感ありませんが、50cmくらいはあったんじゃないかな?
飛んできて刺さらなくて良かったです(笑)

横では、ジモティと思しきおっちゃんが、ガラ掛け?でシーバス連発!
羨ましい・・・


そんな感じの1日でした
楽しいことは楽しかったですけどね、ドーンとイッパツ! 来て欲しかったなぁ





この季節の秋田名物といえば、ババヘラアイスですが・・・
2016071703.jpg
コレは、ここでしか食べられない『ババヘラソフト』
味は、そのまんまババヘラアイスでした(笑)




噂のルアーを使ってみました

2016070901.jpg
渋い状況でしたが、カッコいい岩魚君をゲット出来ました


まー写真撮ろうってサイズはこの1匹だけでしたけどね(T ^ T)


本日は、巷で噂になってるルアーを使ってみました
2016070902.jpg
ボトムノックスイマーⅡ ゴールドアマゴ

30mmという小型のボディながら、3.2gもあります
おかげでよく飛びます

動画などでも紹介されてますが、なかなか面白い動き方をしますね
ピョンピョン飛び跳ねるような、そんな感じかな?
そのため、小石が敷き詰められたようなボトムだと、すぐ根掛りします
おかげで幾つポイントを潰したことか・・・・(ヘタクソとも言います)


この岩魚は、何度もアタックしてきて、5投目でヒットしました
5投目でようやくヒット、なのか
何度もアタックしてきた、なのか

他のルアーが、ほとんど1投で見切られてる事を考えると、『何度も』になるのかな?
まぁ、たまたまやる気に満ち溢れた個体だった・・・とも考えられますしね

爆釣かましたわけでもないので、真偽のほどは不明という事で(笑)







しかし、魚の写真を撮るのって本当に難しいです
しっかり写したと思ってたのに、ウチに帰って確認したら
2016070903.jpg
こんなんなってたり(おかしら無しw)


顔のどアップが欲しかったけど
2016070904.jpg

すぐ嫌がるし(照れ屋さんねぇw)
2016070906.jpg



なんだかなんだで20枚近く撮影しちまったぜ

岩魚君、お疲れさまでしたm(_ _)m



今日のSTEEZはISスプールで

2016062601.jpg
なんかヘタクソに写っちゃいましたが(ハンドル切れてる~)ISスプール仕様です
ラインは多分PE0.6と思います(テキトーなの巻きましたw)

今日はどこに行っても増水で、まともな釣りは出来ず
まぁ、キャストフィールは掴めたかな?

AIRスプールよりも0.4gほど重いですが、ワタシには違いはわかりません
φ34でブランクも無いのに、その程度の差なのは流石ですね

ローターが引っ込んだ位置で固定されているので、ブレーキはかなり強めになりました

ロングキャストは出来なかったので、まだ何とも言えませんが・・・
なんかISスプールの方が使い心地が良い様な気がします
(単純にブレーキの違いだけかもしれませんが)

でも今日は、ホントにちょい釣りだったからなぁ
結論を出すのはもうちょっと使い込んでから、ですね


≪前のページ≪   1ページ/118ページ   ≫次のページ≫

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード