RSS

車載動画 猿岩隧道

吉野家に入ったら、「経験値上昇中☆(アニメみなみけのOP)」が流れていて、思わず幸せな気分になってしまった管理人であります
これで「Virgin's high!」が続いたら、もうモーションスリットがデルタロック状態なんですが(謎)さすがにそこまで旨く行くわきゃありませんね

しかたないので車の中で聴きまくってやりましたぜ


えー、そんなわけで「猿岩隧道」に行ってきたのでご報告いたします


猿岩隧道とは、奥州市の石淵ダムの湖に突き出した猿岩(孫悟空でも埋まっていたか?)にある素掘りのトンネルの事です
かつては、尖った岩が壁中から飛び出している世にも恐ろしい隧道で、車で抜けるのは命懸けだったそうですが、現在では胆沢ダムの工事用車両が通れる様に拡張されており(尖った部分を削っただけ?)、離合こそ出来ないものの普通車が通るには何の不都合もありません

ちなみに総延長は696mあり、国有林林道のトンネルでは日本一の長さを誇ります

また心霊スポットとしても結構有名で、「朝鮮人労働者の霊がいる」とか「天井につるはしが刺さっている(なぜこれが心霊??)」などと言った話もあります(猿岩心霊バスツアーなんてものも企画実行されています)

猿岩そのものは、フリークライミングの場としていくつのもルートが開拓されており、「山形の黒伏南壁に継ぐ東北のビッグウォール」と称されるほど(らしい・・・です)


なんて事を説明しているうちに到着してしまいました
2007110601.jpg
抗門はコンクリート製で、こちら側だけならば、ごく普通のトンネルにしか見えませんけど

抜けてみると、こんなです
2007110602.jpg
いい雰囲気ですねー☆

抗門上のプレートには「猿岩隧道」と彫られていますが
2007110603.jpg
いたって現代的な文字ですね
最近取り付けられた物なのでしょうか?

さて

では、いよいよ中に入ってみましょう

動画を見る ←押して下さい

※今回は「業物」様のサーバーをお借りしています 
ダウンロードした方が見やすいと思われますが、短いのでそのままでも逝けるかも
 ・
 ・
 ・
 ・  
 ・
 ・
いかがでしたでしょうか?
天井が高いのでライトの光が届かないみたいですね
これでも画像処理で明るくしているんですけど、私の技術ではこれが精一杯でした


ゆるしてくださいまし




番外編がありますので、興味のある方は「続きを読む」からどうぞ心霊スポットの話ですが、そちら系が見える方のお話ですと、隧道の方にはいないそうです
で、代わりにこの橋の周りには結構いらっしゃると・・・・
2007110604.jpg
なんでも自殺の名所だそうで
変なもん写ってないですよね?


隧道の説明の所で名前だけ出しましたが、現在建設中の胆沢(いさわ)ダムの工事現場です
2007110605.jpg  2007110606.jpg  2007110607.jpg
完成すれば、堤体積で日本第3位の巨大なダムになるのだとか
これにより、日本で最初に建造されたロックフィルダムである石淵ダムは完全に水没してしまいます
て事は、当然猿岩隧道も運命を共にする事に

もったいないぞ!


なにやらセレモニーが開催されていましたが
2007110608.jpg
R397の新道開通記念でした
これも胆沢ダムに関連して造られたみたいです

でも、交通量増えるんですかね?
2007110609.jpg
道端で焚き火しているような、とてものどかな国道なんですよ

見れば食べたくなるソフトクリーム(北上金ヶ崎SAにて)
2007110610.jpg
けっこう大物
だけど曲がってる

甘さ控えめで美味しかったよ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード