RSS

撮影会~奥岩泉隧道と町道早坂1号線~

前回のドライブで訪問できなかった奥岩泉隧道に行って来ました
素掘りでもなければ歴史を感じさせるほど古いわけでもありませんが、今は無き奥岩泉スーパー林道の名残ですので、一度は訪問したいと思っていた場所です

R455早坂トンネル入口
2007121401.jpg
今年の10月に開通したばかりのトンネルです
こいつが出来てくれたおかげで、岩泉に行くのがとても楽になりました


とは言え、今日は旧道を通って早坂峠を越えてみようかな、と思っていたのですが
2007121402.jpg
通行止めでした
残念

新道に戻ってトンネルを進みます
2007121403.jpg
我ながら妙にカッコイイと思ってしまった写真
走行中のトンネル内部です

トンネルを抜け、道の駅 三田貝に寄ります
お涼さま風に言うと「レコーディングターイム!」
2007121404.jpg
なんだそりゃ? って、音入れ(おといれ)の時間であります

ついでに食料調達
2007121405.jpg
なぜか必ずといっていいほど売っている焼きオニギリと龍泉洞の烏龍茶を購入
※残念ながら「松っちゃん市場」の焼きオニギリにはかないませんでした
あそこのは別格です


道の駅から10kmほどで左折、大規模林道八戸川内線に入ると、


拍子抜けするほどにあっさりと到着してしまう奥岩泉隧道です
2007121406.jpg
入口直前が急カーブになっているので、その場に行くまで存在がわかりませんが、特に道が険しいとか狭いとか、そういう事は無いです


まあ、冬季間はその限りではありませんが


トンネルを抜けると、そこは雪国でした
2007121407.jpg
こちら側のほうが断然雪が多いです

こちらも結構なカーブになってますが、山の中なんだから、も少し緩やかに出来なかったんでしょうか?
いきなりスピンで谷底なんてのはゴメンですよ

トンネル内をお散歩
2007121408.jpg

こういうの、好きだったりします
2007121409.jpg  2007121410.jpg
2年前の日付ですが、いいのかな
こんなもんですかね


さて、目的は果たしましたがちょっと物足りないような感じなので、回り道をしてみる事にしました
町道早坂1号線を通れば早坂峠に行けるのではないか?なんて思ったりしたので、ちょいと逝ってみましょう

この道、ぱっと見ただの林道にしか見えませんが、釜津田に住む人にとっては大事な生活道路ですので、除雪もちゃんとしてあります

前を走る黄色いのが除雪車です
2007121411.jpg
道を譲ってもらい、先に進みます
2007121412 (2)


初めは雪が降っていたんですが、しばらくすると晴れ間がちらほら
いい感じになってきたので、撮影会の開始です
2007121412.jpg  2007121413.jpg  2007121414.jpg


途中の分岐から早坂方面へ
2007121415.jpg
進んでみたのですが・・・・

牧場に着いたあたりでストップ
2007121416.jpg
ラダーフレームのクロカン4WDなら突撃を続ける所ですが、軟弱モノコックのRAV4にはコレが限界です
この程度でもバンパーがミシミシいってます

クルマを置いて散策してみようかなー、と数十メートル程歩いてみたんですが、風が超つめてー! 
しかもかなり強烈です
クルマの外気温度計は0℃くらいなもんですが、体感温度は間違い無く氷点下ですよ


ここは牧場だけあって広くて何も無いわけで
2007121418.jpg
見えますか、雪煙?
ちょっとした地吹雪状態です

この距離でもクルマが見えなくなるくらいになりました
2007121419.jpg  2007121420.jpg
そんな状況の写真はありませんよ、カメラ隠してましたからね

今日は雪山の装備なんて持って来ていないので、すごすごと引き上げる事にしました
この時期、クルマで早坂峠に到達するのは不可能になったようですね
いずれスノーシューでお散歩に来てみようかと思います


後姿をパシャリ
2007121421.jpg
なんかもう空を写してるだけで幸せな気分、という事にしておこう

空があれば、幸せ(笑)
2007121422.jpg  2007121423.jpg  2007121424.jpg

2007121427.jpg  2007121428.jpg  2007121429.jpg
似たようなのばっかりですが、今の所こういうのが撮ってて面白いのですよ


分岐まで戻ってきました


通行止めとかありますが
2007121425.jpg  2007121426.jpg
いやまさか、そんな所走ってないですよ


あとはR455に戻り、無事帰宅
早坂まで行く事は出来ませんでしたが、写真もいっぱい撮れたし、まずは満足いく1日となりました



次は徒歩で逝ってみますよ早坂峠(ふふふ)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
228:No title by でこぴんロケット on 2007/12/15 at 20:25:02

早坂トンネル>開通したんですね、これで快適安心して通れますね(特に冬)でもこれで早坂峠は冬季閉鎖とかになってしまうんでしょうかね?3年くらい前にスノーラリーと称して早坂峠を暴走したこと(爆)を思い出してしまいましたw

229:No title by MK@YUKI on 2007/12/15 at 21:41:47 (コメント編集)

でこぴんロケットさま、どうもです☆

仙人峠も新しいトンネルが出来て随分楽になりましたが、ここ早坂のトンネルもありがたいです
ですが、おっしゃる通り早坂峠は冬季通行止めになってしまいました
行けなくなると、逝ってみたくなるんですよねー


しかし、あそこでスノーラリーですか・・・・すげぇ・・・・・
私がやったら間違い無く谷底一直線です


230:雪  スゲー by 奈津子 on 2007/12/16 at 09:32:18

温暖な地で生まれ育った私は、こんなスゲー雪って時点で負けますw。でも この雪の白さ、空の青さ  美し杉! 来週あたり れぼ2の出番かな。

232:連投コメント by Yori-yan on 2007/12/16 at 21:04:54 (コメント編集)

あー、雪道楽しそうやなー・・・

ワタシも早く3シーズン目のタイヤ性能試験がしたいのですが、まだ路面には積もってくれませんね。

234:No title by MK@YUKI on 2007/12/16 at 21:33:27 (コメント編集)

奈津子さま  まいどであります

まだまだ冬は始まったばかりです
もっともっと積もりますよー☆
それにしても、冬の空って本当に綺麗なんですよね
今シーズンはカメラ片手に野山をうろつく回数が増えそうですよ

Yori-yanさま、連投どうもです♪

3シーズン目ですかー、走行距離にもよりますがBSならまだ大丈夫ではないでしょうか
他社さんなら、そろそろヤバイ頃かと思われ

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード