fc2ブログ
RSS

2008年になりましたっ!

2008年最初のUPです

あらためまして、


新年あけましておめでとうございます

       本年もよろしくお願いいたします






さて、世間一般では正月休み(連休)に入っていると思うのですが、私の勤務する会社は

正月も休まず営業(稼動) しております


正直大して忙しとは思えないんですが、色々と休めない事情があるようで


大人の世界って嫌いだ


私はシフトの関係で偶然にも12/31~1/1が休みなんですけどね
どんだけーって感じです


てか、2007年はGWも盆も休みじゃなかったんだから、正月くらい休ませろよと言いたいのだよ私は







なんて文句ばかり書いていてもつまらないので、今年最初の道活動レポです


毎年恒例の元旦大志田駅アタックに逝って来ましたので、

↓↓からどうぞ今年で5回目(?)となる元旦大志田駅アタックですが、昨年は暖冬で全然つまらなかった(雪が無い)ので、今年にかける意気込みはかなりのもの

さあ、どうなるのでしょうか?


どういうわけか午前5時などという妙な時間に訪問していますので、辺りは真っ暗です






r36から米内林道へ
2008010102.jpg
前日から降り出した雪は、いまだ降り続いております

期待は高まるぜ☆


途中で除雪車と遭遇してちょいとビビリましたが、無事に離合を済ませて、いざ大志田駅へ
2008010112.jpg
うむ、これはいい!

これぞ冬の大志田駅!

積雪は50cmくらいでしょうか
何回かは除雪されているようですが、更に積もって結構な量になっています
突撃ラッセルで無理矢理進みます

ずもももも、と雪を掻き分けつつ、到着だ
2008010101.jpg  2008010105.jpg

2008010104.jpg  2008010103.jpg
もうじき始発が通過する時間なので、駅舎内の電灯が点いています

おそらく降りる人はいないと思いますが

乗る人もね




この暗闇の中、たった一人で除雪をしている方がいらっしゃいました

JRの職員さんなのでしょうか
はたまた、下にある民家の方のボランティアなのかはわかりませんが、狭いとは言え駅のホーム周辺はしっかりと除雪されていました


ご苦労様であります


遊んでいる私ごときが声をかけるのはどうかと思いましたので、コソコソと写真撮影&駅ノートに訪問記録を残して大志田駅を後にしました






さて、大志田といえばr204です
本来は閉まっているはずのゲートは、こちらも毎年恒例で開きっ放しになっていますので入ってもいいということでしょう(マジ?)

てなわけで突撃してみましたが
2008010106.jpg  2008010107.jpg
これはちょっとキツイな

ドアを開けると、サイドシルの上まで雪があります
2008010108.jpg
おかげで車内は雪だらけになりました

突撃→ストップ→後退→助走をつけて突撃・・・・・を繰り返して、前進を続けるものの、
2008010109.jpg
さすがに限界を感じたのでここで終了、のろのろとバックで戻ります

途中の待避所で、2回ほどスタックしつつ転回
2008010110.jpg
RAV4の走破性の限界ってやつが、なんとなくわかりました

予想通り、ここ一番での力強さに欠けていますね
まだ行けるだろ?と思っても、ずずずず・・・と止まってしまうのです

これはパワー云々ではなく、最低地上高の低さと独立式のサス、ミッションのギア比や4WDシステムなんかの総合的な限界でしょう

もともとそういう車では無いんだよ、って事でしょうか
以前乗っていたリーフリジットのハイラックスは80馬力しかありませんでしたが、この程度なら楽勝で進みましたからね



てか、トランスファー装備のハイラックスと比べてる時点で、わたくし間違ってますが



ああ、でも満足だーww

今年は初めからいい感じです
この調子で、いいこといっぱいの1年にならんことを切に願う☆





おまけ


見づらいですが、JR山田線2008年最初の列車です
2008010111.jpg
そろそろ来るんじゃないかな~、なんて思って車から降りて構えていたら、本当に来やがりました

キハ110になって、やっぱつまんないですなぁw

昔は良かった、ってわけじゃないですが、キハ52の方が見慣れているからでしょうね
緑色ってのは、なんかそぐわない気がします

でも、あと30年はこのままでしょうから、その頃には「キハ110って良いよなー」なんて言ってるかもしれませんね


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
258:No title by 奈津子 on 2008/01/01 at 19:05:08

年始からお仕事乙っす。

雪 どんだけーー 三重では想像つかないw
ムカシ私が乗ってたUBSでもここまでは・・・・

259:No title by MK@YUKI on 2008/01/01 at 22:17:05 (コメント編集)

奈津子様

雪いっぱいで幸せな元日でした☆

UBSつーと、ビッグホーンでしょうか?
あのクルマなら、この程度は楽勝でしょう
いいなーw 実はマジ欲しかったんですけどね、もう生産中止になってたもんで泣く泣くあきらめたんですよ

260:No title by 奈津子 on 2008/01/02 at 00:26:39

新年早々連カキごめんです

UBSってもほんとの旧型で、三角窓つきのやつwです。マニュアルミッションで、マンタンでの航続距離1000km超の 長距離トラックwでした、恥ずかしや・・・ 

261: by TAT on 2008/01/02 at 11:46:46

あけましておめでとうございます(^O^)/

今年もよろしくですm(_ _)m

262:No title by MK@YUKI on 2008/01/02 at 20:58:51 (コメント編集)

奈津子さま
航続距離1000kmは凄い!
コモンレールになってからのヤツに試乗したことがあるんですが、あの加速はとてもディーゼルとは思えませんでした
生産中止じゃなかったら・・・・・

TATさま
あけましておめでとう!
こちらこそヨロシクおねがいしますだよww

263:うはw by でこぴんロケット on 2008/01/03 at 19:14:04

あいかわらず新年から濃いですなぁ~wしかも元旦からって・・・w今日から岩手の突撃隊長ですな(爆)

264:No title by MK@YUKI on 2008/01/03 at 21:24:55 (コメント編集)

でこぴんロケットさま

はい、突撃隊長です!(爆)
ここ数年ほど元旦大志田駅訪問を続けてるんですが、こんな早朝に逝ったのは初めてでした

でも逝って良かった
積もったばかりの雪を巻き上げて走る気分はもうサイコです!  いや、最高です!!



▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメントは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード