2008年になりましたっ!
道活動 - 2008年01月01日 (火)
2008年最初のUPです
あらためまして、
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
さて、世間一般では正月休み(連休)に入っていると思うのですが、私の勤務する会社は
正月も休まず営業(稼動) しております
正直大して忙しとは思えないんですが、色々と休めない事情があるようで
大人の世界って嫌いだ
私はシフトの関係で偶然にも12/31~1/1が休みなんですけどね
どんだけーって感じです
てか、2007年はGWも盆も休みじゃなかったんだから、正月くらい休ませろよと言いたいのだよ私は
なんて文句ばかり書いていてもつまらないので、今年最初の道活動レポです
毎年恒例の元旦大志田駅アタックに逝って来ましたので、
↓↓からどうぞ今年で5回目(?)となる元旦大志田駅アタックですが、昨年は暖冬で全然つまらなかった(雪が無い)ので、今年にかける意気込みはかなりのもの
さあ、どうなるのでしょうか?
どういうわけか午前5時などという妙な時間に訪問していますので、辺りは真っ暗です
r36から米内林道へ
前日から降り出した雪は、いまだ降り続いております
期待は高まるぜ☆
途中で除雪車と遭遇してちょいとビビリましたが、無事に離合を済ませて、いざ大志田駅へ
うむ、これはいい!
これぞ冬の大志田駅!
積雪は50cmくらいでしょうか
何回かは除雪されているようですが、更に積もって結構な量になっています
突撃ラッセルで無理矢理進みます
ずもももも、と雪を掻き分けつつ、到着だ
もうじき始発が通過する時間なので、駅舎内の電灯が点いています
おそらく降りる人はいないと思いますが
乗る人もね
この暗闇の中、たった一人で除雪をしている方がいらっしゃいました
JRの職員さんなのでしょうか
はたまた、下にある民家の方のボランティアなのかはわかりませんが、狭いとは言え駅のホーム周辺はしっかりと除雪されていました
ご苦労様であります
遊んでいる私ごときが声をかけるのはどうかと思いましたので、コソコソと写真撮影&駅ノートに訪問記録を残して大志田駅を後にしました
さて、大志田といえばr204です
本来は閉まっているはずのゲートは、こちらも毎年恒例で開きっ放しになっていますので入ってもいいということでしょう(マジ?)
てなわけで突撃してみましたが
これはちょっとキツイな
ドアを開けると、サイドシルの上まで雪があります
おかげで車内は雪だらけになりました
突撃→ストップ→後退→助走をつけて突撃・・・・・を繰り返して、前進を続けるものの、
さすがに限界を感じたのでここで終了、のろのろとバックで戻ります
途中の待避所で、2回ほどスタックしつつ転回
RAV4の走破性の限界ってやつが、なんとなくわかりました
予想通り、ここ一番での力強さに欠けていますね
まだ行けるだろ?と思っても、ずずずず・・・と止まってしまうのです
これはパワー云々ではなく、最低地上高の低さと独立式のサス、ミッションのギア比や4WDシステムなんかの総合的な限界でしょう
もともとそういう車では無いんだよ、って事でしょうか
以前乗っていたリーフリジットのハイラックスは80馬力しかありませんでしたが、この程度なら楽勝で進みましたからね
てか、トランスファー装備のハイラックスと比べてる時点で、わたくし間違ってますが
ああ、でも満足だーww
今年は初めからいい感じです
この調子で、いいこといっぱいの1年にならんことを切に願う☆
おまけ
見づらいですが、JR山田線2008年最初の列車です
そろそろ来るんじゃないかな~、なんて思って車から降りて構えていたら、本当に来やがりました
キハ110になって、やっぱつまんないですなぁw
昔は良かった、ってわけじゃないですが、キハ52の方が見慣れているからでしょうね
緑色ってのは、なんかそぐわない気がします
でも、あと30年はこのままでしょうから、その頃には「キハ110って良いよなー」なんて言ってるかもしれませんね
あらためまして、
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
さて、世間一般では正月休み(連休)に入っていると思うのですが、私の勤務する会社は
正月も休まず営業(稼動) しております
正直大して忙しとは思えないんですが、色々と休めない事情があるようで
大人の世界って嫌いだ
私はシフトの関係で偶然にも12/31~1/1が休みなんですけどね
どんだけーって感じです
てか、2007年はGWも盆も休みじゃなかったんだから、正月くらい休ませろよと言いたいのだよ私は
なんて文句ばかり書いていてもつまらないので、今年最初の道活動レポです
毎年恒例の元旦大志田駅アタックに逝って来ましたので、
↓↓からどうぞ今年で5回目(?)となる元旦大志田駅アタックですが、昨年は暖冬で全然つまらなかった(雪が無い)ので、今年にかける意気込みはかなりのもの
さあ、どうなるのでしょうか?
どういうわけか午前5時などという妙な時間に訪問していますので、辺りは真っ暗です
r36から米内林道へ
前日から降り出した雪は、いまだ降り続いております
期待は高まるぜ☆
途中で除雪車と遭遇してちょいとビビリましたが、無事に離合を済ませて、いざ大志田駅へ
うむ、これはいい!
これぞ冬の大志田駅!
積雪は50cmくらいでしょうか
何回かは除雪されているようですが、更に積もって結構な量になっています
突撃ラッセルで無理矢理進みます
ずもももも、と雪を掻き分けつつ、到着だ
もうじき始発が通過する時間なので、駅舎内の電灯が点いています
おそらく降りる人はいないと思いますが
乗る人もね
この暗闇の中、たった一人で除雪をしている方がいらっしゃいました
JRの職員さんなのでしょうか
はたまた、下にある民家の方のボランティアなのかはわかりませんが、狭いとは言え駅のホーム周辺はしっかりと除雪されていました
ご苦労様であります
遊んでいる私ごときが声をかけるのはどうかと思いましたので、コソコソと写真撮影&駅ノートに訪問記録を残して大志田駅を後にしました
さて、大志田といえばr204です
本来は閉まっているはずのゲートは、こちらも毎年恒例で開きっ放しになっていますので入ってもいいということでしょう(マジ?)
てなわけで突撃してみましたが
これはちょっとキツイな
ドアを開けると、サイドシルの上まで雪があります
おかげで車内は雪だらけになりました
突撃→ストップ→後退→助走をつけて突撃・・・・・を繰り返して、前進を続けるものの、
さすがに限界を感じたのでここで終了、のろのろとバックで戻ります
途中の待避所で、2回ほどスタックしつつ転回
RAV4の走破性の限界ってやつが、なんとなくわかりました
予想通り、ここ一番での力強さに欠けていますね
まだ行けるだろ?と思っても、ずずずず・・・と止まってしまうのです
これはパワー云々ではなく、最低地上高の低さと独立式のサス、ミッションのギア比や4WDシステムなんかの総合的な限界でしょう
もともとそういう車では無いんだよ、って事でしょうか
以前乗っていたリーフリジットのハイラックスは80馬力しかありませんでしたが、この程度なら楽勝で進みましたからね
てか、トランスファー装備のハイラックスと比べてる時点で、わたくし間違ってますが
ああ、でも満足だーww
今年は初めからいい感じです
この調子で、いいこといっぱいの1年にならんことを切に願う☆
おまけ
見づらいですが、JR山田線2008年最初の列車です
そろそろ来るんじゃないかな~、なんて思って車から降りて構えていたら、本当に来やがりました
キハ110になって、やっぱつまんないですなぁw
昔は良かった、ってわけじゃないですが、キハ52の方が見慣れているからでしょうね
緑色ってのは、なんかそぐわない気がします
でも、あと30年はこのままでしょうから、その頃には「キハ110って良いよなー」なんて言ってるかもしれませんね