RSS

冬の早坂峠訪問記

今の季節、クルマによる道活動は極端に制限されます

スノーモービルでもあれば、むしろ活動範囲は広がるんでしょうけど(積雪によって、通れなかった道が通行可能になっている場合もある)残念ながら購入する資金も無ければ、保管する場所もありません


必然的に、ひきこもりになります


それはそれで、まったりとしていて好きなんですが、時には自然と触れ合い汗を流すのも必要な事なのですよ、ええ(なんのこっちゃ)


うまい具合に今年から冬季通行止めになってしまった道があるので、重い腰に鞭打ってよっこらしょいのどっこいしょー、と散歩に行ってみる事にしました


場所は、旧国道455号線 早坂峠です





先月の14日、何とかクルマで行けないものかと挑戦し、あえなく断念したあの早坂峠に、予告通り徒歩でチャレンジしてみます(その時のレポはこちら


と、その前に岩洞湖の偵察

つい二日ほど前に、ワカサギの氷上釣りが解禁になったのですよ
普通の釣りの場合は、何月何日解禁と決まっているのですが、ワカサギの場合は「氷の厚さが人が乗っても安全と思われるまでに達した」ならば解禁です

さすがに平日なので、こんなもんでしょうか
2008011001.jpg  2008011002.jpg
車は結構停まっているように見えますが、テントの数はまばらです
今週末はワカサギ撲滅に命をかける釣り人たちであふれかえるのでしょう

もう10年はやってないですけど、今年は一回くらいは来てみようかな?


除雪作業乙であります!
2008011003.jpg


これは何かと申しますと
2008011004.jpg  2008011005.jpg
極寒の地 藪川ならではの氷の芸術とでもいいますか
ホースで水を噴いているだけなんですが、それが凍ってこんな風になるのです


さて、早坂トンネル手前から旧道へと入ります
少し進むとゲートに阻まれてクルマは終了
2008011006.jpg  2008011007.jpg
どういうわけか、ゲートの向こう側にも除雪が入ったみたいです
通行止めなんだから、除雪の必要は無いと思うんですが?

おかげで、現在の積雪はわずかに20cmほどしかありません
ちょっと拍子抜けですが、しかたないですね

ナビの検索によると、峠までの距離は2.7kmとの事
約2時間の行程といった所でしょうか

現在の時刻は11:45です
早速行って見ましょう


もはや使われることは無いであろう、滑り止めの砂が入っている箱
2008011008.jpg
ゲートが開いている間の季節には無用の長物です

歩き出してすぐに脚がガクガクになりますが、これはいつのもの事
30分ほどして、そろそろ脚の慣らしが終わったかな?といった頃にスノーシェルターが見えてきました
2008011009.jpg  2008011010.jpg
特に急なカーブが続くあたりなどに設置されている雪避けです

写真だと随分明るく見えますが、実際はもっと暗いですね
2008011011.jpg
風の音やら何やらが反響して結構うるさいです
てか、不気味



さて、冬のお楽しみのひとつ、動物の足跡観察の時間がやってまいりました

これはキツネでしょうか
左の斜面から降りてきて道路を横切り、更に下のほうへ降りてます
2008011012.jpg  2008011013.jpg
まだ新しいので、昨夜か今日の早朝あたりについたものでしょう


これはウサギです
どこに行っても大抵見かけますね
2008011014.jpg  2008011015.jpg
ウサギ自体を見る事はめったに無いですけど

これは人間です、たぶん
2008011016.jpg
途中で曲がっているのは、ガードレールの下を覗き込んだからでしょう
パンチドランカーでは無いと思われます


そんなこんなで、到着でーす!
2008011017.jpg  2008011018.jpg
1時間20分ほどかかりました
登りとはいえ登山じゃないですからね、予想より随分早く着きました


只今の気温
2008011019.jpg  2008011020.jpg
マイナス6度であります
あれー、動いてるよ? なんて思ったんですが、考えてみれば廃道になったわけじゃないので当然ですね

早坂高原レストハウスです
2008011021.jpg
冬季間閉鎖中、ではなく、永遠に閉鎖です
かつては関東関西からの観光バスなんかも立ち寄った名所ですが、早坂トンネルが開通した今、その役割を終えひっそりと静まり返っています

閉店のお知らせ
2008011022.jpg
長い間ご苦労様でした
ソフトクリーム、美味しかったです

だーれもいない駐車場をうろうろ
2008011023.jpg  2008011024.jpg
道路で寝転んだり大声で騒いだり、好き勝手して遊びまわるオヤジが一人
うはは、おもしれー☆

記念写真も撮りたかったんですが、セルフタイマーの使い方がわからず諦めました

大馬鹿者であります



このあたりの積雪が少ないのは除雪が入ったからでは無く、風が強いため雪が飛ばされてしまうからです

コレがその証拠
2008011025.jpg
雪が降っているわけではないのに、ほんの数分前につけた足跡が、もう半分以上埋まっています
一昨年の事、上明神山(峠のすぐそばにあります)の冬山登山に来た時は「足跡があるから迷うことは無い」とたかをくくっていたら、あっという間に消え失せてしまい、かなりビビリました

冬の山をなめちゃいけませんよ


さてさて、うかつにも釣り用の指無し手袋しか持ってきていなかったため、指先が痺れてきました
2008011026.jpg
死なないうちに帰りましょう




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
267: by ぐんそー on 2008/01/11 at 00:49:53

いつ来ても、エイリアンにビビリです・・・汗

ウィルスを飼ってるのですか??


早坂高原お疲れサマンサ☆

ノシ

268: by MK@YUKI on 2008/01/11 at 10:10:53 (コメント編集)

ぐんそーどの

あれを見たということは君はもうエイリアンに寄生されているね
もうすぐ腹からチェストバスターが・・・・

なんてなー、やっぱウザイよなあれ


てことで、消しときましたとさ

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード