RSS

本州最東端 トドヶ崎に、行ってきた!(前編)

本当はこのときに行くはずだったんですけど、ま、そんなアクシデントに見舞われた為に中止になっちゃいました


つーことで、今日のターゲットは本州で一番早く朝を迎える場所、トドヶ崎だぜ

脇目も振らずに行ってやんよ



※トドの漢字は、魚へんに毛と書きます(毛の生えた魚って事?)
一応Windowsでは変換できるんですが、FC2の記事にすると文字化けするみたいなのでカタカナで書いてます







なんで本州の東の端っこが岩手にあるのか、なんとなく納得行かない所もあるのですが、そうなっているのだからしょうがないです
地図を見れば、なるほど一番出っ張ってますが、いまいち知名度低いというかマイナー?だよねー

やっぱ岩手にあるって、みんな知らないんじゃないのかな??




R4 → R106 → R45 と旅を続け宮古へ
2008040903.jpg
あいにくの曇り空でどんよりしてます(盛岡は晴れていたのに・・・・)
やっぱ青空じゃないと写真とってても詰まらんのですよ


トイレに行きたくなったので、ちょいと寄り道
2008040901.jpg   2008040902.jpg
ほんとに小さな砂浜なんですが、断崖絶壁だらけの三陸海岸においては貴重な海水浴場なのです
で、横のほうにトイレがあったので借りようと思ったんですが、鍵がかかってました

残念

さて、トイレはあきらめてR45からr41へ入ります
2008040904.jpg
場所によってはセンターラインがあったりもしますが、道は大体こんな感じの狭さです
普通車同士なら離合には困りません


所々にある案内板
2008040905.jpg
なんか目立たないし、つくりも安っぽいような気が・・・・


はい、まともな標識もありました
2008040906.jpg
ここからは、わりとタイトでウネウネな道が続きます


どのくらいウネウネしているかと言いますと


このくらいです
2008040906-1.jpg
ブラインドコーナーばっかで、結構気を使ったりして


ウネウネを克服し、小さな集落を通過するといよいよ目的地も近いのですが、その少し手前に姉吉キャンプ場なるものがあります
2008040907.jpg   2008040907-1.jpg
なんと、本州で一番東にあるキャンプ場とは!

って当然だよねぇ、すぐ先が本州最東端なんだから


このキャンプ場、規模はそれほど大きくないですが、綺麗でいい感じですよ

トイレ&シャワー室
2008040908.jpg
トイレはこんな僻地(失礼!)にもかかかわらず水洗でした
早速使ってやったぜ☆

キャンプファイヤーも出来ます
2008040909.jpg
UFOも呼べるぞ(ウソ)

駐車場もそれなりに広いです
2008040910.jpg
ドリフトやるには狭いですが



さーてさて、いよいよトドヶ崎へのアプローチ開始ですよ
ここがその入り口、姉吉漁港の物置小屋(?)の横から登って行きます
2008040911.jpg
え、どうやって行くのかって?


歩くのさ!


そう、東の端っこに行くには、車をデポって、およそ4kmの山道を歩いて行かなければならないのです

そりゃもうマイナーになるわな

車はキャンプ場の駐車場に停めてもいいですが、この入り口まで200mくらいあるで、私は漁港の駐車場に停めさせてもらいました



と、ここで気づきましたが、なんか貼ってあるぞ?
2008040912.jpg
サルだってー、サル!
そんなんいるのかね? 
鹿なら沢山いますが、サルは見たこと無いな

でも餌なんか持ってないので大丈夫ですよー
カメラとお茶しか無いのでーす(いいのかそれで)





えー、突然ですが本日は終了


なにやらFC2さんの調子が悪いようで、ファイルのアップロードにめっさ時間かかってイライラしてきましたので、残りはまた後日ということで



でわーww







トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード