RSS

本州最東端 トドヶ崎に、行ってきた!(後編)

昨日の続きです


出発はこちらから~☆
2008040911.jpg
寒いけど、行ってみっかぁ~!







最初は結構ハードな登りが続きます
2008040913.jpg   2008040914.jpg
普段の運動不足がたたって、ちょいとキツイなぁ
汗たらたらだよ


1kmくらい過ぎると緩やかになり楽チン☆
2008040915.jpg   2008040915-1.jpg
その代わり舗装ではなくなります
登山靴とかは必要無いですよ


道中は、この様な標識が沢山あるので
2008040916.jpg
自分が今どのあたりを歩いているのか見失う事は無いです


ラスト600mくらいの地点
2008040917.jpg
見事なシングルトラックですねー
何気に怪しげな雰囲気?

このあたりになると、汗が冷えてきてかなり寒くなってきました
風邪ひきそう・・・・


歩き始めておよそ50分くらいでしょうか、どうやら到着した様です
2008040918.jpg
あと少しだぜ


しかし、目指す方向はといいますと
2008040919.jpg
しのびがぁ~はぁしるぅう~、けものぉ~みいちぃぃぃ~♪


あっしは忍びの者じゃぁござんせんので、歩かせていただきやす


松林の中をテクテクテク・・・と120m進んだ先には
2008040920.jpg
一面の岩場、それから海っ!


じゃじゃーん

コレが本州最東端の証です
2008040921.jpg


でもって、コレがトドヶ崎の灯台
2008040922.jpg
解説はこちらをご覧ください


他の端っこと比べると、何とも地味で寂く、最果ての地という雰囲気全開です

でも、この秘境的雰囲気、私は大好きですね

コレをネタにして人を集めようという気が全く感じられないのも、なんとも岩手県らしいです



ひと休みした後、周囲を探索してみましたが
2008040923.jpg
ほんと岩だらけ


海を覗いて見ると
2008040924.jpg バシャーン!

こっちは
2008040925.jpg ドバーン!!


落ちたら確実に逝けます

てか、ワタクシ高所恐怖症ですので、かるくヤヴァイです
写真撮りつつ脚ガクガクいってました



灯台の周りもうろうろ
2008040926.jpg   2008040927.jpg
この石垣とか見ていると、なんとなく南国のイメージがわいてきたんですが、いかが??


敷地内にある東屋(展望台かな)の中に「思い出ノート」なる物があったので
2008040928.jpg   2008040929.jpg
サラサラっと、てきとーに書いてきました


もちょっと気の利いた事書けってね





そんなこんなで、30分ほどうろついてから帰ってきましたが、結局サルとの遭遇はありませんでした

面倒なので会わなくてよかったですが


漁港にあるのはただ1台、私の車だけ
2008040930.jpg
平日とはいえ、やはり誰もいないってのは、ちょっと寂しいかな
でも、たとえGWでも、ここに大勢の人たちが訪れるとは思えません


これはこれでよいと思います




帰り道


さくっと重茂漁港に寄ってみる
2008040931.jpg
いや、別にここに来たかった訳じゃありませんが


漁港の横にある出来立てほやほやの余奈トンネル
2008040932.jpg
あー、ここに来たかった訳でも無いです


トンネルの先には小さな漁港と
2008040933.jpg

遊歩道の案内板
2008040934.jpg
マジこれしかありません
この為だけにあんな立派なトンネルを造ったんでしょうか?


ま、それはさておき


実は、ここからも灯台まで行けるのです
姉吉からのレポは結構あるみたいですが、こちらから行った話しはあまり聞きませんので、次はこのルートで攻めてみようかと思った次第



是非とも快晴の日に、また訪れようと誓ってみますが


誰に誓うのかはナイショです


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
330:NO TITLE by ぐんそー on 2008/04/11 at 21:52:33

うっほ、行って来たんですね☆

我が故郷、宮古に☆

お疲れサマンサです☆

かなり寒かったと思いますが・・・

そこ、初日の出と夏に行くとこですよ☆

331:NO TITLE by MK@YUKI on 2008/04/12 at 21:19:08 (コメント編集)

ぐんそーどの

へえ、寒かったっすよすごーく
でも好きな所なんで問題ナッシングであります

>初日の出
そうですねー、若かりし頃の思い出ですねー
あの頃は良かった・・・・(ん?)

332:へけw by でこぴんロケット on 2008/04/12 at 22:09:29

今度のGWに帰省した時行ってみようかなと思ってたとこです。アクセスの仕方がわかんなかったんで参考にさせて頂きまふw

333:おいでませー by MK@YUKI on 2008/04/13 at 10:41:59 (コメント編集)

でこぴんロケット様

おお、よろしければご一緒に・・・・・って、GW無いもんなーワタクシ
無理かなぁ




寂しいのぅ

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード