RSS

葛丸&山王海 ダムめぐり

夜勤明けの帰り道、天気も良いし少し回り道でもしてみよかー

などと思い立ち、フラフラっと葛丸ダムまでドライブです
2008042601.jpg
随分遅くなりましたが、途中で花見も出来ました


酒は無いですが






葛丸ダムに到着
2008042602.jpg   2008042603.jpg
地図上で、となりの山王海ダムと比べると小さく感じるんですが、こうしてみると十分デカイですね


ダムの少し手前にある展望台にて
2008042604.jpg   2008042605.jpg
宮沢賢治の歌碑があります
私の車が写っちゃってますね


一部で有名な「はいるな!」の熊さん警備員
2008042606.jpg
何者をも通さぬ、鉄壁の防御です
ダム周辺各所に設置されてます


人も車も部外者、ってことの証明か
2008042607.jpg  2008042607-1.jpg  2008042607-2.jpg
車の前を悠々と闊歩するキジさま
時折羽ばたいたり右へ左へうろうろしたり、まったくこちらを気にしていません
やがて林の中へ消えてゆきました


葛丸ダムを過ぎ、山王海ダムに向かっていた所、突然の通行止め
2008042608.jpg
まさかー、ここまで来て引き返せと??


って、どうやらこっちらしいです
2008042609.jpg
左の1/3ほどが通行可能領域みたいなので(ほんとか?)静々と進みましょう


狭い道を進むと・・・・
2008042610.jpg
さらに狭くなりました
しかも舗装はここで終了です


たーのしいなぁ~♪
2008042611.jpg
ここはまだ広いところですね
両側の植物をなぎ倒しながら進む方が多いです

でかい水溜りも沢山あって、良い道でした

車高の低い車ならカメさん確実な所も数箇所ありますので、是非お試しくださいませ


あー、ちょいとしたドッキリもありました

緩い左カーブをのんびりと抜けたら・・・・
2008042612.jpg
ぅを!
道ねーし
2008042613.jpg
側溝をまたいで避けるルートが出来ているので通行可能ではありますが、調子に乗ってスピード出して来たら落ちていたかもしれませんね
手前に注意を促すカンバンでも設置して欲しい所です


なんてね、もともと通行禁止になってるんだから、落ちてもこちらの責任だね


はい、こちら側にも通行止めのバリケードがありました
2008042614.jpg
良い子の皆は入っちゃダメですよー



本日の収穫

その1
ありえないカーブミラー
2008042615.jpg
道の行き止まりにありました
いったいナニを見ろというのか?


その2
廃車
2008042616.jpg
今回もみつけちゃったぞ

トヨタ ブリザードです
2008042616-1.jpg   2008042616-2.jpg
ダイハツ タフトの兄弟車ですね

平成9年7月まで現役だったようです
2008042616-3.jpg
車内には布団やマグカップなんかが散乱してました
だれか住んでいたのかな
窓も無くなっていたので、ボロボロに腐ってましたが

どうやってここに?
2008042616-4.jpg
11年前には、この林はまだ無かったのでしょうか


山王海ダムに到着です
2008042617.jpg
ゲートが閉まっていて近づけません
遠くに堰堤本体が見えますが、ダムと言う雰囲気じゃ無いですね
管理棟も、学校の体育館みたいです


ここからは、ごく普通の道を帰ります

r162 ~ r13 等々を通って盛岡へ


約2時間くらいのコースでしたが、面白かったですね
また来よ




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
357:管理人のみ閲覧できます by on 2008/04/28 at 11:22:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード