RSS

水は大切です

たまにはこんなのもいいかなーなんて感じで、ちょっと嗜好をかえてみた


・・・・・・つもりなんですが、やってる事はまったく一緒だし


だめじゃん







ま、いいけどね






つーことで、


大沢堤

大明神堤


言ってみれば、昔のダムでしょうか?



そんな所を探索してきましたyo





まずは「大沢堤」から

竣工は宝永4年(1707年)
かなりのもんでしょ?


東北自動車道紫波SA付近にあります
2008050508.jpg


見つけるのは、割と簡単でした
2008050501.jpg
そうと知らなければ、ただの池(沼?)にしか見えませんが

ダムらしいところはしっかりとあります
2008050502.jpg   2008050502-1.jpg   2008050503.jpg
そこそこ新しい部分もあるので(コンクリート使ってます)作られたときの姿そのままと言うわけでは無いみたいですね

ほとりにあった石碑
2008050504.jpg  2008050505.jpg

昭和5年?かな
2008050507.jpg
現在の形になったのがこの年なのでしょうか

大沢貯水池というのが正式名称の様です
2008050506.jpg


こんな石碑があるなんて知らなかったので、ちょっと驚きでした



さて、お次は「大明神堤」です

こちらの竣工は慶安3年(1650年)
さらに古いですねー



地図を横目に眺めつつ、高速脇の道をずんどこ進むと、

ハイキョデース
2008050509.jpg
実はここ、高速からも見る事が出来ます
見るたびに「逝ってみたいなー」という欲求に駆られていたのですが、図らずもその欲望は達成されました

廃墟の先には
2008050510.jpg
怪しげな建造物が・・・・

って、ただの浄水施設でした
2008050511.jpg   2008050512.jpg
滅菌ってことは、飲料水なのかな?

さらに、その奥にもなにやらあります
2008050513.jpg   2008050514.jpg

藪を掻き分け進んでみると・・・
2008050515.jpg
政府の極秘遺伝子研究施設ハケーン!




ただのバカですゴメンナサイ




あ、さてー
2008050516.jpg
道がヤバイです
どうみても、ヤバイです

で、その通りになりました
2008050517.jpg

せっかくこんな所まで登って来たのにサ
2008050518.jpg
しかたねぇ、他をあたってみようか



代わりに見つけた物
2008050519.jpg   2008050520.jpg
右の字だけ読めませんね
「流」でしょうか


道が凄すぎて、スポイラー擦っちゃいました
2008050521.jpg
RAV4の様なシティ派のクルマにはつらい道です




さあ、ここから迷走の始まりだ




一応地図にその存在は記載されてはいるものの、まともな道がありません
いつものごとく、出たり入ったりの繰り返しになりました


ここなんか典型的だね
2008050532.jpg   2008050533.jpg
結局行き止まり

高速を走っている人達の目には、どう映っているのかな
2008050534.jpg
あ、眼中に無いですかそうですか


そんなこんなで、今度は間違い無いだろう、って道をようやく見つけました
・・・・が
2008050535.jpg
無情な鎖が行く手を阻みます

進みたければこちらに連絡せよと言う事らしいです
2008050555.jpg
鎖はフックに引っ掛けてあるだけなので、入ろうと思えばそのまま入っていけちゃうんですが、ここはルールを守りましょう

いろいろ面倒なのかなー、と思っていたら、名前と住所と電話番号を伝えるだけで許可が下りました
感謝であります
※電話番号公開してましたが、一応消しておきます。


これは初体験です
2008050537.jpg   2008050538.jpg
東北自動車道の上を越える橋です
ぶっ飛んでいくクルマを上から見ていると、そんなに急がなくてもいいんじゃない?なんて思えて来ました

ああ、なんか偉くなった気分(ムスカ大佐ですか?)



さすがに管理されているだけあって、道は整備されていて走りやすいです
舗装はされていませんけどね



ほい、到着しました大明神堤
2008050539.jpg   2008050539-1.jpg

これが堰堤になるのかな
2008050539-2.jpg   2008050540.jpg

流れ込む川(滝名川)
2008050541.jpg

これは何でしょうね
2008050542.jpg
石垣の様ですが、何かの建物の基礎にでもなっていたのでしょうか
今は植物に侵食されています


こちらの堤には、石碑などは見つけられませんでした
管理された山の奥で、ひっそりと存在しています

寝転がってのんびり昼寝でもしたくなる様な、素敵な場所でした




それにしても、ちょっとした探索のはずだったのになー
なにやら濃い一日になってしまいました



実はもっと色々な発見があったんですが、それはまたの機会に


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード