RSS

運転手さんは見ちゃダメなのです

えー、走行中でもTVが見られるようにしちゃいました


純正ナビの場合、走行中にTVを見ようとしても音声のみで画像は映らないようになっています
これは安全上仕方の無いことですし、私自身、運転しながらTVとかDVDなどを見ようとは思いません
※本当は、後付けの社外製ナビでも映っちゃいけないはずですけどねww


しかし、同乗者からすれば「何で映らないの?」と思うのも当然なわけで、実際私も何度かそう言われた事があります




て事で、しょーがねーなーって感じでTVキット購入

その取り付け時の作業風景なんぞをチョロッと・・・・・・






作業と言っても、そんな大した事はやってないんですけどね

今回使用したのは、ヤフオクで発見したTVキット(送料込みで2340円)です
長さ5cmほどの配線の両端にコネクタが付ているだけの、とっても簡単なもの


わかる人はコレだけで想像出来ると思いますが、ナビの裏に入ってるコネクタを外してその間にキットを割り込ませ、1本だけ出ているGND線をボディアースに接続してやるのです



作業風景
0101.jpg
ナビ両側のパネルを外します(ぐりっとやれば取れます)


0202.jpg
ナビ本体を引っこ抜き(ボルト4本外す)、裏側でなにやらゴソゴソ
あーんなことやこーんなことを・・・・・・・(↑ に書いたのそのまんま)


終わったら、後は元通りに組み付けて
0303.jpg
完成です



走ってみましたが、ちゃんと映ってました
あんな簡単なものなのに、エライエライ☆

ま、本来Pブレーキにつながっているラインをボディアースに落としてやるだけなんですが、一般的に売っているTVキットって、普通に1万円超えてますよね


何が違うんでしょう?



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
367:これは♪ by 奈津子 on 2008/05/14 at 18:12:52

いい買い物をしましたね。

実はうちも 映るようにしたんだけど、近所では2局しか受信できなかったっす。

キットなしで改造できるように 本田なのに豊田純正がついてるw 

368:うんうん by MK@YUKI on 2008/05/14 at 19:03:11 (コメント編集)

奈津子様、まいどであります

>本田なのに豊田純正がついてるw
他社の純正でも付くものなんですね、コネクタとかどうしたんでしょう?

TVキットは、正直あれだけならニッパで配線1本切って延長してつなぎ直して(どの配線なのかわかっていれば、のハナシ)・・・・・って感じで、1円もかからずに出来ちゃいそうw キット使った方がはるかに楽ですけどね

私の家の周辺はもともと受信状態があまりよろしくないので、まともには映りませんv-406
見るならDVDですね(だから見ちゃいかんてv-427

369:NO TITLE by ひろき on 2008/05/14 at 19:44:51

わしはナビかった時点でGNDとpセンサー短絡してから、取り付け作業しますタヨー!(・д・/;

370:NO TITLE by MK@YUKI on 2008/05/14 at 20:07:32 (コメント編集)

ひろきさま ありがとうです

私の行ってるショップでもブレーキのセンサーは常にGND逝きです
Dラーからオプションで取り付け頼まれたりもしてるんですが、ほとんどが最初からTVキット付けてるみたいですしね

走行中は映らないってのは、ほんとに建前だけなんだなー、と
1年近く映らないまますごしていた私はオロカモノ?

371:NO TITLE by ひろき on 2008/05/15 at 05:49:10

案外普通かもですよw
わしも写るようになってるだけで全く見てませんから!!ぇ

372:たしかに by MK@YUKI on 2008/05/15 at 10:30:02 (コメント編集)

ひろきさま

わたしも見ないでしょうねー
なんたって、今までも見てないですからw

メリットは同乗者から文句を言われなくなるって事くらいですかね

401: by スプラ☆ on 2008/06/07 at 01:11:04

そうですよね、走行中は映らないのが当たり前^^;

私のは社外品ですが、最初から走行中も映っていたのでそんな事は知らなかったんですよ(汗)
車上荒らしの後に、新しいナビ(同メーカー)を取り付けたのが、修理に出したディーラ-で、ありがた迷惑にもきっちり付けて下さいましたわ(笑)
走行中に映らないのがおかしいと思って、メーカーに「前のは映ったのに、なんで新しくなったら映らないの?」とクレーム電話をした私でした^^;
前のは、ショップで取り付け時に気をきかしてくれただけだったみたいですね~。

404: by MK@YUKI on 2008/06/07 at 09:39:12 (コメント編集)

スプラ☆さま

>クレーム電話をした私でした^^;
あはは、なんかわかるような気がします
前と違うじゃん!?って思いますよね


私のナビは純正ですが、最近は社外品にすれば良かったかなー、と、ちょっと後悔してます

元々音楽を聴くのが好きなのでオーディオにはこだわって来た方なんですけど、純正ナビって外付けアンプの追加が出来ないんですよね
内蔵アンプじゃ、ちょっと物足りないのですよ

お気に入りのアンプは持っているのに使えない
なんか悲しい・・・・

ついでにスピーカーも有るけど、内蔵アンプじゃまともに動いてくれそうも無い・・・・



ナビ替えちゃおうか?(そんなオカネ無いっちゅーの)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード