RSS

久慈の廃隧道六連発  <その1 遠川隧道>

2008061100.jpg
海が見えるらしい「滝ダム」にて



6月に入って初のドライブです

久慈市に点在する廃隧道を探す旅に出かけてきました
  


面白い物件を見つける事が出来るのでしょうか??




肺!

まずは一発目、遠川隧道逝ってみましょう



盛岡からR455を早坂峠経由で岩泉へ
そこからr7を北上します

途中、龍泉洞(日本三大鍾乳洞のひとつ)、安家洞(日本一長い)と鍾乳洞が続きますが、せっかくなので、まだ入った事の無かった安家洞を見物して来ました
※レポはそのうち・・・?


安家洞を出て、さらにr7を北上
r29を過ぎて1km程の所

遠川トンネルが現れました
1996年6月竣工、まだ12歳のお子ちゃまです

2008061101.jpg
 
このような真新しいトンネルの前後には、脇道(ぶっちゃけ旧道)が存在するのが基本です(ホントか?)
で、画像の一番手前左側にもそんなヤツがおりますわな

そいつにちょいとお邪魔してみると・・・・・

2008061102.jpg

全身複雑骨折のごとく折れ曲がった「通行止め」の無残な姿が・・・・




でもこれなら、ちょちょいとズラせば進入可能ジャン?




いえいえ、そんなに甘くは無いのですよ教授(ダレ)



道幅いっぱいに ででーん!

2008061103.jpg

・・・・・・・・なんだよお前わ



もっとも、こんなもん無くても通れないですがね

2008061104.jpg

左側の斜面が崩れたようですな

2008061104-1.jpg

こんな状態なので、クルマを置いてさっさと歩きます

2008061105.jpg

かつて、ここが県道だったとは誰が想像出来るでしょう
旧道となって12年、その月日は斯様なまでに残酷なのか


距離的にはそれほど歩かなくても見えて来ます
(歩く事自体は結構大変)

2008061105-1.jpg

竣工がいつなのかは不明ですが、石造りの立派な坑口ですね
(私いつも坑口って書いてますが、抗門が正しいのでしょうか?)

2008061106.jpg

幅は普通ですが、高さは結構ありますよ


坑口に立っていたと思われる標識

2008061107.jpg

今は川原でお休み中です
支柱しかありませんが、肝心の標識の部分はどこへ?


なんだかアスファルトが凄い事になってます

2008061108.jpg


隧道内部もこの通り

2008061109.jpg

何者かが地下を通って行ったのでしょうか

バラゴンとかグラボイズとか・・・・?


ボロボロのアスファルトに対して、隧道本体はいたって無傷です

2008061109-1.jpg

2008061109-2.jpg

対照的なのが面白いですね


おや、こんな所に

2008061110.jpg

川原でサボってる支柱君の頭部と思われます
高さ制限の標識だったんですね

でもでも、目玉親父じゃないんだから勝手に出歩かないようにね


岩手県も、ここにおります

2008061110-1.jpg

道のど真ん中で何やってんだか


あれまあ、こっちもですか

2008061111.jpg

双方仲良く川原にダイブしてました

標識部分はくっついていますが、向きが悪くて見えません
おそらくは同じ高さ制限の標識だと思われます


道がなーい

2008061112.jpg

バラゴンだかグラボイズだかが、ここから地表に出現したのでしょう
壊してもいいから、元通りに直しといて欲しいよな


こちら側の坑口は素彫りのままです

2008061113.jpg

こっちの方が魅力的ですわよ




うーん、やっぱ車道だったんだから、クルマで走ってナンボ、だよね

通れるうちに来たかったなぁ





さて、次回は その2~3 名前がよくわからないけど現役の廃隧道(?)です

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
407:キレイ!! by スプラ☆ on 2008/06/12 at 00:05:56

RAV4の写真の事なんですが^^
空が青くって、このショットいいですね~☆

タイヤやっぱり大きいですね!
下からアングルだから?
私の自分の方の写真は上からアングルだから、余計小さく見えるのかも??
写真の撮り方も研究してみよっと^^;

すいません、本題にそれたカキコで(汗)

MKさんのRAVの活躍の場なんですね☆
夜に行ったら怖そうなところですよね・・・v-40v-39

408: by fors on 2008/06/12 at 21:08:02 (コメント編集)

背面タイヤ最高にかっこいいですね
雨や紫外線で劣化などしないんでしょうか?

409: by MK@YUKI on 2008/06/12 at 21:19:01 (コメント編集)

スプラ☆さん どうもです

写真撮るのは結構好きなんで、頑張ってますv-91
冬だと、もっと綺麗な青になるんですけど、今の時期はこのくらいが限界かな?

>MKさんのRAVの活躍の場なんですね☆
今回は車両通行不可の所ばかりで、実はあんまり活躍してないんですよねv-409
無謀な突撃が出来たのは一ヵ所だけでした
そのうち出てきますのでお楽しみに

410:いらっしゃいませー by MK@YUKI on 2008/06/12 at 21:47:47 (コメント編集)

forsさん 初めましてです

現在255/50-19という、標準よりも大きいサイズのタイヤを履かせているので、スペアも同サイズに→カバーが付かなくなった→剥き出しに・・・そんな感じです

で、どうせ見せるんならハデハデで行こう!って事でギンギラメッキになりました

>雨や紫外線で劣化などしないんでしょうか?
カバーの中にしまっているのよりは劣化しやすいでしょうね
まあ、その辺は仕方ないかなと思ってます

4WDだから、一本だけ違うサイズのタイヤを履かせるわけにも行きませんからね

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード