RSS

久慈の廃隧道六連発  <その4~6 尻跳、鱒滝、鱒滝下隧道>

2008061124.jpg
不老泉(岩手の名水20選)入り口にて



さて、久慈の隧道巡りも、今回で最終回となります

旧国道281号線の廃隧道3本、行ってみましょう




r7に別れを告げるべく、大田沢川ぞいに進路を変更
R281へ向かいます

「久慈琥珀博物館」がありました

2008061125.jpg

久慈周辺は、日本最大の琥珀産出地なんですよ、知ってました?


R281に合流後は、西へ向かいます

最初に遭遇する「山口トンネル」脇の旧道もいい味出してましたが、今回は隧道レポなのでパスです
そのうち機会があればご紹介しますね


はい、やってきました「尻跳トンネル」です
※えーごで言うとヒップホップトンネル?

坑口につながる尻跳1号橋の手前から旧道へと入って行くと、そこに尻跳隧道があるはず

2008061126.jpg

実は、今回一番楽しみにしていた隧道なんですよ

え、何でかって?

もちろん、ここが唯一クルマで突撃出来そうだからですっ!


おおおーっ、見えてきましたぁ((o( ̄ー ̄)o))ワクワク

2008061127.jpg

隧道手前で、いきなり道が狭くなってますが、それでも1.5車線は十分あります
さすが、古くても国道ですね

しかし、落石がいっぱいあるぞ
今まさに落ちて来たりしないだろうな?


入ってみました~☆

2008061128.jpg

意外と大きいですね
バスもトラックも、楽勝で通り抜けられるでしょう

坑口のアップ
今にも崩れそう・・・・・ちゅーか、既に崩れまくり

2008061129.jpg

これ、本当は一番外側に石組みの抗門(こういう使い方が正しいのかな?)があったと思われますが、殆ど崩れ去ってしまい、内部の煉瓦が剥き出しになっちゃってます

2008061130.jpg

絶妙なバランスの上で、かろうじて状態を維持しているって感じですね
えいっ!てやれば(すげー表現だな)ガラガラガラーって逝っちゃいそう

内部は、素掘りにコンクリです
凸凹は少ないですね

2008061131.jpg


この部分だけ煉瓦なんですが、

2008061132.jpg

なぜでしょう? 落盤でもあったのでしょうか

向こう側は原始の世界

2008061133.jpg

通り抜けて現道に戻るというのが理想なんですが、これはちょいと厳しいですね

2008061134.jpg

こちら側の抗門は綺麗に残っています

写真を見て気づいたんですが、抗門の左上に穴がある?のかな??
ふむ、もう一度訪れて確認せねばなるまいな


現役の尻跳トンネル
巨大な岩山を貫く勇壮な姿が、なんとも男前ですよねー☆
気に入ってしまいました

2008061135.jpg

この岩山は「鏡岩」というらしいです

2008061136.jpg


ちょっと面白いものを発見したんですが↓これね

2008061136-1.jpg

岩山の中腹あたりにあるんですが、これって自然に出来たものには見えませんよね
はたまた、人工物だとしても用途が不明です
いったいナニモノなんでしょう
わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい



さあ、最後になりましたが、鱒滝、鱒滝下隧道のご紹介


鱒滝トンネルです

2008061137.jpg

トンネル手前から旧道へ入ると、隧道はすぐ目の前にあります
二本並んでいるのが見えますか?

2008061138.jpg

入っちゃダメーッ!になってますが、崩落とかは確認できません

2008061139.jpg

こちらは、尻跳隧道と比べると狭いし低いです

反対側の坑口

2008061140.jpg

上部が若干崩れていますが、特に問題は無いでしょう

二本目の隧道

2008061141.jpg

こちらはチョットだけキテます

2008061142.jpg

コンクリ内部には、針金で編んだ網みたいなものが見えます
これが鉄筋なのでしょうか
時代を感じさせる貧弱さです


反対側の坑口

2008061143.jpg

ジャングル化が進行中ですが、隧道も道路もまだまだ立派なものです

問題なのは、どっちが鱒滝隧道で、どっちが鱒滝下隧道なのかがわからんという事だね


スイマソーン



久慈の廃隧道六連発 これにて終了です

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
420: by スプラ☆ on 2008/06/17 at 22:53:01

素掘りのトンネルですか~。
まさにこんな時に大地震が来たら・・・なんて考えてしまいます^^;
北海道にも似たような場所がたくさんあるような気がします。
あっても、怖くて探検はしませんが(笑)
MKさんの興味のありそうなところは、北海道は宝庫かと☆
国道39号線は、昔、網走刑務所の囚人たちが切り拓いて作った道ですから、色んな意味で色々ありそうですv-40

422:スプラ☆さま by MK@YUKI on 2008/06/17 at 23:41:55 (コメント編集)

どうもです~

>北海道にも似たような場所がたくさんあるような気がします

確かに沢山ありそうですよね
てか、間違い無く宝庫でしょう

北海道には3回ほど(修学旅行を入れれば4回)遊びに行きましたが、バイクのツーリングだったし、当時は今みたいな趣味はあまり無かったから、特にそういう所には行かなかったですね

そのうち乗り込んで行きたいと思ってますけどv-91

>まさにこんな時に大地震が来たら
そういう事は考えちゃダメです
ホントに来ちゃいますからv-404

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード