RSS

旧道お散歩 <国道106号線 大峠>

ootouge-01.jpg

大峠トンネル宮古側坑口にて
(下の方に矢印だけ見えるのは、大峠ダムの案内です)



ガソリン高騰で遠征出来ない、ああーんど最近の超運動不足=メタボとかの次元では語れない体重増加・・・等々の理由により、「少しは脂肪を燃焼させましょう」プロジェクトの実践をしてきました


場所は、国道106号線旧道 大峠 です




大峠と称される場所は日本全国に多数存在していると思いますが、ここ川井村の大峠は旧宮古街道(現国道106号線)随一の難所とされていました
人を寄せ付けないとまで言われた程の、険阻な山道だったようです


現在この旧道は自然遊歩道として再利用されており、「景観の森」などというお洒落な名前で呼ばれています
時代が変われば何とやら・・・でありますねw

つー事で、今回はその「景観の森」散策と行ってみましょう




宮古側の坑口先にある駐車スペースにクルマを停めて出発します


大峠第二号橋の上から撮影
旧道のガードレールが見えます

ootouge-02.jpg


反対側はJR山田線の鉄道橋(第14閉伊川橋)と大峠ダム

ootouge-03.jpg

絶好の撮影ポイントではありますが、この橋の上での三脚を用いた写真撮影は禁止とされています
(いや、キハ52が引退するときなんかもう凄かったんよ)

大峠トンネルの宮古側坑口横から入ります

ootouge-04.jpg

ここはまだ旧道ではありません

ootouge-05.jpg

止まれの標識も、まだ新しく見えます
見えないけどね

てくてく歩いてくると、強烈なヘアピンを介して旧道へ合流します

ootouge-06.jpg

写真を撮影している私の後方へも旧道は続いているはずですが、ぱっと見には道らしき物は確認できませんでした

ヘアピンから少し歩くとクルマ止めが
ここから遊歩道が始まります

ootouge-07.jpg

道の中央部分が四角く区切られているのが分かりますか?
ウッドチップを埋め込んだ、本格的な遊歩道になっているんですよ

斜面は石垣でしっかり守られています

ootouge-08.jpg

とっても安心ですね

こんな物も残っていました

ootouge-09.jpg

現役時代の道幅は、今の倍くらいはあったみたいです

先ほど橋の上から見えたJR山田線

ootouge-10.jpg

随分低いですよねー
頭ぶつけるかと思いましたよ(んなわけねー)

緑のトンネルの中を悠々と歩いて行きます

ootouge-11.jpg

気持ちよいです☆

ちょうど大峠ダムのあたりまで来ました
「見晴らし園地」と名付けられています

ootouge-12.jpg

轟々とした水音が響いていますが、木々が生い茂っていてダムそのものを見ることは困難です

昔の名残ですね

ootouge-13.jpg

今にも落っこちそうですが・・・

遊歩道はここまで

ootouge-14.jpg

ですが、道は続いているので歩みも続きます

どういうわけか、クルマの轍が・・・・・

ootouge-15.jpg

実際、RAV4でも来ようと思えば来れるレベルではありましたが
でもココ、さっきまで歩行者専用だったはずなんだけど?

遊歩道は終わっていても、こういう樹名板はずっと設置されていました

ootouge-16.jpg

なかなか良心的です

さあ、どんどん歩くぞ♪

ootouge-17.jpg

ootouge-18.jpg

ootouge-25.jpg


ちょい崩れ気味ですが

ootouge-19.jpg

ootouge-19-1.jpg

歩行には差し支え無いでしょう
ただし、足を滑らせればそのまま閉伊川へボチャンです

建物の残骸らしき物がありました

ootouge-20.jpg

昔の峠の茶屋か何かですかね

ここは結構激しく崩れてます

ootouge-21.jpg


よく見ると、道路の基礎(って言うのかな?)が、谷側にせり出しちゃってます

ootouge-22.jpg

気にもせず歩いていましたが、実は物凄い危険地帯だったのかも↓

ootouge-23.jpg

道の下は、何も無い空間だったりして

落石の直撃を受けてひしゃげたガードレール

ootouge-24.jpg

奥に見えるガードレールとは若干デザインが異なります
(奥側が今時のデザインでしょう)
何気に貧弱に見えるのは気のせいでしょうか?

緑の絨毯って所ですか

ootouge-26.jpg

幸せな気持ちになれます
でも黒い絨毯はやばいです(マラブンタだっけ?)

ゴールかな? なにやら明るくなってきましたよ

ootouge-27.jpg

今までの写真ではそう見えないですけど、実際はこんな感じで結構暗かったのです

はい、大峠トンネル盛岡側の坑口に到着しました

ootouge-28.jpg

ゆっくりまったり歩いて、50分くらいの行程です
足慣らしにはちょうど良い距離でしょうか

遊歩道が終わってからは廃道化が進行していますが、一応下草の刈り払い程度はされている様子もあります

ノンビリ歩きながら過去を偲ぶには良い所ですね




さて、旧道はこのまま現106号をまたいで続いています・・・・・・ので、

ootouge-29.jpg

も少し、歩きます



ではでは、次回もまた「R106の旧道お散歩」にて、再見☆☆

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
437: by 奈津子 on 2008/06/25 at 21:33:21

毎度、こんにちは

近場・・・ですか?
いい道がありますねぇ
あのヘアピンなんか そそるじゃありませんかw
ガソ焚かずに楽しめましたw。

キハ52・・・
おでこに二つ目ライトの カワイイヤツ・・・でしたっけ? 鉄から離れて 500年ぐらいたつのでw記憶がおぼろげですw。

438:奈津子さま by MK@YUKI on 2008/06/26 at 09:33:50 (コメント編集)

おはようございまーす
毎度ありがとうございます

近場・・・と言ってもいいのかな?
我が家から60kmくらいです(通勤距離と同じだ)
出来ればクルマで走り抜けてみたい道でした

>おでこに二つ目ライトの カワイイヤツ・・・
はい、その通りです
(私は1万年と2千年くらい前から離れてますv-404つまり全くの素人・・)
山田線と岩泉線に配備されていたんですが、昨年11/24をもって引退し、キハ111にその座を譲りました
最後の雄姿を、って事で鉄道ファンが押し寄せた結果、ちょっとしたパニックになってしまったと言うわけです

ちなみに、引退した車両はミャンマーにて元気に働いているとか
まだまだ現役バリバリ☆

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード