RSS

釜石鉱山 大峰鉱山跡探索

仙人峠のすぐそばにある、釜石鉱山の鉱石採掘場跡を探索しに行って来ました

途中に、こんな案内板が設置されています
2008061701.jpg

2008061702.jpg
すっかり色あせてしまって、左上の六角牛山しか判別できませんが、在りし日の大峰鉱山を説明しているものだと思われます

こんな物を作ってあると言う事は、なにか観光施設にでもするつもりだったのでしょうか?
だとすれば、夢は破れたと見るべきか


この案内板の左右に道が続いており、左へ行くと大峰鉱山跡、右へ行くと佐比内鉱山跡へと至ります

まずは、左の方へ行ってみましょう(6月17日の訪問記録です)





奥に小さく見える黄色いゲートが鉱山施設への入り口です
20080617031.jpg
ゲートは閉まっていますので、見学の際は自己責任にてヨロシク

当然クルマは入れないので歩きます
今日は暑いぞー

あたりまえですが、あるのは廃墟ばかり
2008061703.jpg
 
2008061704.jpg

2008061705.jpg

2008061706.jpg

2008061707.jpg

ようやく見つけた坑口
2008061708.jpg
近づくと、奥から冷たい風が吹き出て来ているのがわかります 
火照った体には、非常に心地よいです
坑口上部には、「日峰 680M坑」と書かれた銘板?が付いていました

内部の様子
2008061709.jpg
覗き込むと、トロッコらしきものと、妙に新しく見えるトラロープが・・・
入ってみたかったのですが、さすがにそれはムリですね



さて、この後も粘って周囲を散策してみましたが、あるのは砂防ダムだけ
結局発見出来た坑口は、ここ一ヶ所だけでした
2008061710.jpg
なんか寂しいような気がするんですが・・・・
こっちは諦めて佐比内鉱山跡の方へ行って見ましょう



以下、続く
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
457:最近 by でこぴんロケット on 2008/07/16 at 20:13:59

ガソリンが高いこともあって、林道とか山ん中を歩くことにはまってますw車で走りまわるより金がかからなくてかつ体にもいい(?)そのうち山登り(簡単なやつ)にもチャレンジしようかなと思ってます。

458:でこぴんロケットさま by MK@YUKI on 2008/07/16 at 23:24:16 (コメント編集)

そうですねー、ワタシも最近は歩く方を優先させています
体年齢を実年齢に近づける為にも、運動は最優先事項・・・だと思うんですが、その体がなかなか言う事を聞いてくれませんi-195i-195

まずは目標40代!

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード