RSS

ヤナギランin安比高原

20080726op.jpg

今が見所、満開です!・・・・というニュースに刺激され、安比高原まで柳蘭(ヤナギラン)を見に行ってきました

けっしてめずらしい花ではなく、夏の高原なら比較的どこででも見ることができる・・・だそうですが、すいません、これがヤナギランなんだと認識してまじまじと見たのは、今回が初めてだったりします






安比高原といっても広いのですが、見に行ったのは「中のまきば」という所です


ぶなの駅、なんて建物がありますが
2008072601.jpg
駅ではなくて、案内所兼休憩所兼管理人室です
あ、トイレもありますね

中の様子
2008072601-1.jpg
安比に住む動物の剥製や、花の写真などが展示されています

この「ぶなの駅」の正面が、「中のまきば」と呼ばれる草原地帯です
2008072602.jpg

2008072604.jpg

そんでもって、これがヤナギラン
2008072605.jpg
花が蘭に、葉が柳に似ている事からそう呼ばれていますが、実際の所は蘭でも柳でもなく、アカバナ科の植物だそうです

2008072606.jpg

2008072606-1.jpg

2008072606-2.jpg
満開といっても、あたり一面ヤナギランってわけではなく、所々に群生しているって感じでした
これでも十分綺麗で楽しめましたが、この草原全部がヤナギランだったら、さぞかし感動的な光景だったんじゃないかなー、なんて思ったのも事実

ま、それは贅沢というものですね



他にもいくつか咲いていましたが
これはアヤメですか? 時期がずれているような気がしますけど
2008072607.jpg

ウツボグサ(靫草)・・・ですかね
2008072608.jpg
カコソウ(夏枯草)とも言います

なにより沢山あったのがこのホダ
2008072609.jpg

(外山節)
わたしゃ外山の
日陰のわらび
(ハイハイ)
誰も折らぬでほだとなる
コラサーノ サンーサ
コラサーノ サンーサ



て事で、ワラビの成れの果てですね

探してみたら、食べれそうなのが何本かあったので獲ってきました
味噌汁に入れて、美味しくいただきましたよ~


って、何しに行ったんだヲレわ?
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
480: by でこぴんロケット on 2008/07/30 at 19:06:55

安比って行ったことないんですよね~、今度八幡平とセットで巡ってみようかな?w

481:でこぴんロケットさま by MK@YUKI on 2008/07/31 at 20:07:42 (コメント編集)

毎度どうもであります

実は私も安比には数回しか行った事がないのですよ
何年か前に「赤い色の熊を見た(つまりヒグマがいたと・・)」なんて噂が、まことしやかに囁かれた時に、うろついた事があるくらいですね
安比・八幡平共に、手付かずの自然が沢山残っている地域で、とってもいいところですよー

482:ヤナギラン by 蝶明 on 2008/08/03 at 07:13:29 (コメント編集)

ヤナギラン たんばらラベンダーパークに咲いていました。
ニッコエキスゲに混じり ピンクの花が鮮やかでした。
私もアップしてみました。
ラベンダー ニッコウキスゲもその前にアップしています。

483:蝶明さま by MK@YUKI(管理人) on 2008/08/03 at 14:53:39 (コメント編集)

コメントありがとうございます

花の写真って難しいですねー
ブログ拝見いたしましたが、蝶明さまのように綺麗な色を出せるようになりたいものです
ちゃんとしたマクロレンズも欲しいなぁ・・・・

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード