RSS

岩手県道162号 紫波雫石線(前編)

2008080301.jpg
はい、皆様お元気でしょうか? 真面目な道活動の時間がやってまいりました
今回は、初走行となる「岩手県道162号 紫波雫石線」で逝ってみましょう
予想以上の「濃さ」に“ハアハア”な状態で、とってもいい感じでしたよ

距離的には短いですが立派な「険道」であることは保障します
なにせ「未完」ですから


それでは、どうぞ

岩手の県道とは思えないほど広いr13
2008080302.jpg前にも書きましたが、東北自動車道より広いです

とは言え、その広さも流通センターの中だけの事
その区間を過ぎればあっさりと、
2008080304.jpgこうなります

このまま進むとr162と交差するので、そこを右折

r162自体は、東北自動車道紫波IC付近から始まります(TOP画像の標識があるのがそこ)
ちょうど高速道路を越えたところで、r46からr162に変わるような感じ

途中、この様な疲れ切ったバス停があったりしますが、
2008080305.jpg道としては、概ねこんな感じの普通の県道です
2008080306.jpg

大きな鳥居を見つけたので、ちょっとわき道へ
2008080307.jpg
良く見ると・・・・
2008080308.jpg「徳川宗敬謹書」なんて書いてあり、おおすげー!徳川だぜ徳川!なんて盛り上がってしまいました
(この方について詳しく知りたい場合はコチラへ)

この鳥居自体も、東北一の大きさだとか
2008080309.jpgもっとも昭和8年となっていますから、もう70年も前の事ですね
いまではもっと大きな物もあるのではないでしょうか

さて、このまま進んでしまうと志和稲荷神社に行ってしまいますが、そちらは本日の目的地とは異なりますので、元のr162へ戻ります

※この地域の名称「紫波(しわ)」に対して、神社の名前は「志和(しわ)」です
ちょっと紛らわしいですが、そういうことで
志和稲荷神社についてはコチラ

少し進むと志和街道稲荷街道との交差点に出ます
交差点の正面にあるのは、志和古稲荷神社
2008080310.jpg志和稲荷神社とはまた違う神社ですのでお間違い無く


一般的には、ここでr162は一旦途切れてしまうのですが、実際にはまだもう少し続いています

このまま正面の民家に入っておしまい、って感じの道ですけど
2008080311.jpg
デリニエータ-が話しかけてきます
「ここは県道であるぞよ」
2008080312.jpgその県道の続く先は

こちらに
2008080313.jpgそう、ここがr162
地面に直接置かれた「徐行」の標識が全てを物語ってるね


お待たせいたしました!
いよいよフェロモン漂う“魅惑の”険道へと突入でーす☆



狭すぎだっちゅーの
2008080314.jpgてか、はみ出してるし

本当に県道かよ?と疑問符だらけの頭の中
2008080315.jpgいやいや、本当ですよ

こういう道を走っていると時折出会う、究極の選択
2008080316.jpgらしくないほうが正解ってのがこの世界の常識です

正解は、右
2008080317.jpg当たりましたか?

これがあるだけで安心できます
2008080318.jpgそれが分かっているのかどうなのか、むやみやたらと設置されてます

4WDだと言うのに前に進みません
2008080319.jpg湿った地面と積もった落ち葉のせいでメチャメチャ滑ります

どうしても疑いたくなるのですが
2008080320.jpgナビも、ここが県道であると主張しているので、そうなのでしょう

もう笑うしかありません

(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
2008080321.jpg
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
2008080322.jpgまじですかー?

まじです
2008080323.jpg

立派な林道と合流して楽しい時間は終わりを告げます
2008080324.jpg右に伸びているのが、今走ってきたr162です
さいごまで轍は途切れなかったので、一応使われてはいるようです



ここで紫波側のr162は本当に終了なのですが、もう少し進んじゃいましょうか
だって、道はありますからね~



以下、後編へ続く
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード