RSS

岩手県道162号 紫波雫石線(後編)

岩手県道162号の旅、後編です


林道との合流地点にある山祇神社
2008080325.jpg

林道と言ってますが、果たしてそうなのか?
なんとなく舗装されていない道を見ると、みんな林道と表現したくなるのですが

確かなのは、今通ってきたr162(の特定区間)よりも 遥かに立派な道 であるということ
そして、本当ならばr162の一部となるはずだったのでは? と、想像してしまうのですが・・・・


それでは、続きをどうぞ




神社の裏にあった石碑
2008080326.jpg
馬頭・・・・しか分かりませんでした

沢内川を渡ります
2008080327.jpg

ここでちょっとパニックな出来事が

ずっと窓を開けて走ってきたんですが、夏のこの時期、この山の中、そして川の近くには、必ずヤツがいます

こいつね
abu001.jpg
体長3cmはあろうかという巨大なアブ

正式にはウシアブと言うみたいですが、こちらでは「うまさし」です
発音記号は「んまさし」となります

でね、こいつとそのミニチュア版あわせて数十匹が、一瞬にして車内に飛び込んできやがりましたのよ

もう大乱闘さ

絶叫に次ぐ絶叫
ティッシュの箱はベコベコ
ルームミラーはおかしな方向に

阿鼻叫喚の地獄絵図を繰り広げながらも、なんとかヤツラを全て撃退、その後は何事も無かったかのごとく前進します

ただしエアコンONで

とは言え、写真を撮りに外に出なきゃいけないわけで・・・
ここらへんはもう、ダッシュで降りて、ダッシュで乗り込むという忙しさ
2008080328.jpg
それでも入ってきやがるんだよなー・・・

標識特集
そんなに目新しいものは無いですが
2008080329.jpg

2008080330.jpg

2008080331.jpg

この「六五」ってのはなんでしょね
2008080332.jpg

なんとか沢
2008080333.jpg

2008080334.jpg
秋田の林道に行くと必ずありますが、岩手にもあったんですね

ダムと言うには小さすぎますが?
2008080335.jpg

水門もあったりします
2008080336.jpg
どっちにしても、かなり壊れていて、当初の機能は発揮できていないものと思われます

道を横切る川が現れました
2008080337.jpg

2008080338.jpg
別に渡れない事は無いですけど

どうやら通行止めのようで
2008080339.jpg
歩いて進んでみようとしましたが、容赦ないアブの猛攻に辟易してきたので止め

この先は約5kmの未通区間となっています
本来ならば雫石町西安庭の矢櫃ダムへと続くはずなんですが、完成する見通しは、今のところ「ゼロ」ですね
※未通区間(5.4km)とは志和古稲荷神社からの距離だと思われますので、この通行止めから矢櫃ダムまではもっと短いのではないでしょうか

さて、紫波側のr162は一応の制覇を完了しました
あとは雫石側へと行って見ましょう

r162との合流地点まで戻ってきました
2008080340.jpg

ここでナビを見ると
2008080341.jpg
おや、r162しか表示されていませんね
こんなに立派な道なのに無視だったとは、今まで気が付きませんでした
どんなに険でも県道は偉かったという証明ですね

このまま林道を進み稲荷街道へ出て左折、r281へと向かいます

※前編にて「志和街道」と書きましたが、それはr13の事でした
訂正します


舗装される前は、おそらくは岩手最凶の険道と言っても過言ではなかったr281
舗装されても険道には違いありませんが・・・・・って、舗装新しくなってますがな!
2008080342.jpg
この期に及んで、また無駄な事を・・・・・ん?

あら、元通り
2008080343.jpg
あそこだけ補修したみたいです
なんか安心

原チャリ時代、このコーナーでこけた事があります(もちろん砂利道だった頃の事)
2008080344.jpg

「300m先行き止まり」を横目に突き進むと
2008080354.jpg

矢櫃ダムに到着
2008080345.jpg

ナビ画面
2008080346.jpg
ここからr162が再開します
ダムから先の道は、思いっきりのダートですので、行かないほうがいいでしょう

r281と、この矢櫃ダムの先をもう少し詳しく見てみたいと言う方はこちらをご覧下さい
このころはまだ、ここがr162だとは知りませんでしたので、そういう記載はしていません

地図によっては、ずっとr281になっているものもあるみたいですが
2008080347.jpg
r162が正解です
r281は、r162と合流した時点でおしまい

このあたりは、昔は狭路とヘアピンの連続で随分泣かされたもの
今では道幅も広がり、離合で困る事も無くなりました
コーナーも緩やかになっています

農道と合流
今まで単に農道と称していましたが、矢巾町道・雫石町道南昌トンネル線という立派な名前があったようで
2008080348.jpg
かつてはr162の方が優先だったこの合流点
しかし、その名前に負けたのか、町道ごときに優先権を奪われてしまいました
県道としてのアイデンティティーはどこへ・・・・・・

嘆きつつも前進するとr172と合流
2008080349.jpg
ここで一時r162は消えてしまいますが、まだ終ったわけではありません

ここを左折すると

すぐに復活
2008080350.jpg

2008080351.jpg
するのですが、終わりは近いです

御所大橋を渡ると
2008080352.jpg

栄光の(?)r01と合流
2008080353.jpg
ここが終点となります


以上、
実延長:12,968.1mの旅、これにて終了です
暑さが和らぎ、アブがいなくなったら未通区間を歩いてみましょうか


でわー☆最後までご覧いただきまして ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
484: by スプラ☆ on 2008/08/10 at 00:07:45

神社のあたりや、石碑、錆びた標識・・・怖いです。。。
すいません、そんな感想で^^;
なんか思わず、ゲームソフトの「かまいたちの夜2」もシーンを思い出してしまいました。

アブだ~!
去年キャンプへ行ったとき、荷物を車から降ろすためにドアを開けっ放しで停めていたら、降ろして戻ってきたときに車の中がアブでいっぱいになってました。
そういう習性があるんでしょうかね?
アブ怖いです(><)

486:スプラ☆さま by MK@YUKI on 2008/08/10 at 07:43:42 (コメント編集)

おはようございまーす

>かまいたちの夜
なつかしいですねー、確かにそんな雰囲気かも?
なんとなくブログには載せたくない廃墟とかにも行ってるんですが、そういうところは更に雰囲気ありますよー

アブというのは、いったい何なんでしょうね?
クルマを停めた瞬間、何処からとも無くドワーっと集まってくるんですが・・・・
人の吐き出す二酸化炭素によって来るとか言いますけど、窓閉めたままでも車の周りを狂ったように飛び回ってるしe-262
あんなのに刺されたら絶対泣くってv-406

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード