RSS

プチオフ第二回 「櫻山運鉱線&R340旧道赤羽根峠」

2008081201.jpg 
8月12日 旧R283 仙人隧道前にて


GW(ガンダムウィングじゃないぞ)に続き、お盆休みで実家に帰省中のでこぴんロケットさんとプチオフを開催しました

今回は「道を歩こう」と言う事で、仙人峠の櫻山運鉱線跡の散策・・・・・てか、この櫻山運鉱線跡については、私が心残りに思っていた事があり、この機会にそれをやり遂げてしまおうと


はい、もろ個人企画に走りました
でこぴんロケットさんには道連れになっていただきますムフフ


あと、佐比内鉱山跡の坑道調査
そして、R340旧道の赤羽根峠訪問

そんな感じで、まわってみたいと思います



ではどうぞ

櫻山運鉱線跡については特に詳しく書きませんので、過去レポの「その1」と「その2」を参照して下さい



いわくありげに「心残り」なんて言ってますが、以下の二点がそれ

1. ビビッて入れなかった素掘り隧道に侵攻する
2. 途中で落としてしまったタヲルを回収する(←重点項目)

てことで、逝ってみよっ!


帰りの足として、出口付近にカレン号をデポしておき、いざ仙人の山奥へ
前回と同様、ロックシェッド横のハシゴを登り、軌道跡を進みます


えーと、2.のタヲルですが、確かここで落としたはず、って所にしっかりと落ちてました
歩き出してすぐの地点で、あっさり回収完了です
あっさりすぎて、写真撮るの忘れました・・・・(ちぇ
 
たとえ雑巾くらいしか使い道が無かったとしても、ちゃんと回収してきましたヨ☆




最初の隧道
2008081202.jpg
もともと半分以上埋まっていた坑口ですが、完全に埋まってしまった様に見えて、ちょいとビックリ
おそらくは先日の地震の影響と思われます

さいわいにも、進入は可能でした
2008081203.jpg

でこぴんロケットさんに「写真撮りますよー」と言ったら、「どんなポーズがいいですか?」、と聞かれたので
2008081204.jpg
転んでいただきました
なかなかの演技派です

反対側の坑口
2008081205.jpg
こちらも、前に来た時より崩れてます
大きな岩とかはありませんが、土が結構積もっていて歩きにくいですねー
あ、カモシカさんの足跡が沢山ありましたよ


やってきました、問題の素掘り隧道! 
2008081206.jpg
やっぱり不気味です
しかし、今日は一人ではありません
そのままあっさりと、突撃ですわよ

中は真っ白にしか写りませんね
2008081207.jpg

閉塞地点まで来ましたが、やはりなんだか分からん写真しか撮れません
2008081208.jpg 
コーモリさん達が飛び回っています
お騒がせいたしております、申し訳ありません


隧道内で記念写真
2008081209.jpg
何をやっているのやら・・・・・




さあ、これで心残りは無くなりました

さらば、櫻山運鉱線
ありがとう、櫻山運鉱線

再び出会う日その日まで、しばしの別れぞ・・・・・・って、まだ終わってないですがな


終点のちょっと奥で、新たに見つけたもの
コンクリート製のバスタブ?
2008081210.jpg

斜面に引っかかって、かろうじて耐えているレール
2008081211.jpg

ハルヒダンスのポーズで逝ってみました
2008081212.jpg


この後は、ひたすらに斜面を駆け下りる荒業で、一路R283(旧)を目指すのだ
某所をナイショで通してもらい、炎天下をじっと待っていたカレン号へとたどり着きました

いやアチーです
水浴びしてー!


ここでランチタイム
遠野バイパスまで戻ってきて、「ラーメンハウス・ドラゴン」にて昼食


私は石焼ドラゴン(中辛)
でこぴんロケットさんは味噌ドラゴン(中辛)
をいただきました


いずれ別レポにてご紹介出来ればなぁと思っております



この後は佐比内の鉱山跡に行きましたが、なんと、年中開いているはずのゲートが閉まっているという想定外の出来事が発生し、結局何も出来ないまま佐比内は「しゅーりょー」

やべ、ここも写真忘れたし・・(汗)





やむなく、最後の目的地である赤羽根峠に向かいます


若干道に迷いつつ、到着した赤羽根峠
2008081213.jpg
鳥がいますね

ほら、ハト
2008081214.jpg


2008081215.jpg

この峠の真の姿を見たいのならば
2008081216.jpg

この奥まで進まなければならないでしょう
2008081217.jpg

元は、もっと広かったのだと思われますが、今ではシングルトラックに近いものがあります
2008081218.jpg

上空からの攻撃を警戒中
2008081219.jpg
アンブッシュしてみました

国道時代の青看板です
2008081220.jpg
R340の文字は、既に消してありました

住田町ステッカーのバーストショットでね
2008081221.jpg
せめて向きくらいは統一しましょうよ、と言いたい
いやそのまえに、青とか白とかのスプレーでシュシュッとやればすむ事なのでは?

大型車すれ違いに注意
2008081222.jpg

どれほど注意しようとも、すれ違いは困難かと思われます
2008081223.jpg


この峠には初めて来ましたが、かなり気に入りました
峠にあるスキー場も、いい味付けになっています


一度はやってみたかったこのポーズ
2008081224.jpg
いや、深い意味はないんです
あくまでも一度やってみたかったから、なのです



さて、少しだべったところで、そろそろお開きの時間がやってきました
現R340へ向けて旧道を進みます

この間、実はほとんど記憶がありません
80%くらいは意識不明(=睡魔との闘い)な状態に陥っていました
良く事故らなかったよなー、と自分を褒めてあげたいです(そうじゃないっしょ!)


ともあれ、無事に現R340に到着

ここで、でこぴんロケットさんは右へ
私は左へ


今日のところは、これにて終了となりました




いやー、本日は私の趣味に無理矢理付き合っていただき、まことに感謝なのです
次やるときは、まともに道活動いたしましょう


でわー!

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
490: by 奈津子 on 2008/08/15 at 20:24:24

これは・・・

おそるべし東北・・・ いっぺん逝きたい東北・・・
特に前半 最高に魅力的♪

それにしても 19吋車はわかるが、もう1台 どっかで見たことある・・・

近県の・・・ 3ナンバーのアニキやん。 

491:奈津子さま by MK@YUKI on 2008/08/15 at 21:45:31 (コメント編集)

いつでもお待ちしております、東北☆

>近県の・・・ 3ナンバーのアニキやん
はい、今回はワタシがお借りしました(ヲイ)
地元岩手でのオフ会だったのに、案内に不慣れで、うまいとこ行きませんでした・・・・あれ、また心残りが・・・

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード