RSS

八幡平で、お散歩登山

2008082201.jpg
見返峠の八幡平レストハウスの前にて
狙ったように、レストハウス正面が県境(岩手と秋田)になっています




昨日の記事で「最近雨ばっかりだー」みたいな事を書いたら、今日はバリッと晴れてくれました
やはりワタシの日頃の行いが・・・・・かどうかは不明ですが、やっぱ晴れの日の朝は気持ちがよいです

とはいえ特に予定も立てていなかったので、せっかく晴れたのだから・・・という母上様のリクエストにお答えして、八幡平まで行く事になりました

久しぶりの八幡平です
RAV4で行くのは初めてなんです
ちょっと緊張しますね(ナゼ?)

ではどうぞ



家を出るときは快晴だったのに、西根に入ったあたりからなんとなく曇ってきちゃいました
岩手山も、頂上はすっかり雲の中に隠れています

一抹の不安と共に八幡平アスピーテラインを走り、現地到着
(気温9℃ってのは、はっきり言って寒すぎだろ)
2008082202.jpg
レストハウスの駐車場は有料なので、少し下にある駐車場に車を停めます
(古い話ですが、アスピーテラインが無料になったと思ったら駐車場が有料になりやがりました)

んー、やっぱり雲&霧が凄いです
しかし、良く見れば雲をすかして空の青さが薄っすらと・・・・


これは待っていれば晴れるんじゃないの?


なんて、待つまでも無く
2008082203.jpg
晴れちゃった
2008082204.jpg
5分も経たずにこの違い
さすがは八幡平だ

この機を逃しちゃいけません
とっとと準備を済ませて出発です(ワタシャそのまんまですが)

まずはレストハウス目指してトコトコと歩道を歩きます
2008082205.jpg
前を行くのが母上様

見返峠に到着
これは旧レストハウス
2008082206.jpg
私にとって、八幡平レストハウスといえばココの事なんですが、いつのまにやら閉鎖されてるし

かなり古い建物なので、老朽化・・・・というか、見た目の問題かな?
それとも、岩手側にあったって事で秋田から文句が出たとか??

崖から張り出すように建てられた独特なデザインが大好きな建物でした
寒い時期、バイクで激走した時は必ず立ち寄り、ストーブで暖を取る場所でした
コップの中にスプーンが入っているという、古式ゆかしいカレーが出てくるレストハウスでした


出来れば取り壊しなどせずに、このまま保存してもらいたいものです


で、これが新しいレストハウス
2008082207.jpg
綺麗で立派で、とてもスバラシイです
まだ入ったことはありませんが、中も同様に綺麗で立派なのでしょう
岩手と秋田を代表する観光地に相応しいレストハウスだと言えますね

道は、このレストハウス前で3方向に分かれます

一方は、今登ってきた岩手県道23号

そしてもう一方がこちら
2008082208.jpg
一般的には「八幡平樹海ライン」と呼ばれていますが、岩手/秋田 県道318号八幡平公園線というのが正式な名前(八幡平アスピーテラインも、正式には岩手/秋田 県道23号大更八幡平線です)
ちなみに、秋田の県道なのは頂上付近の僅かな距離だけ

最後にこちら
2008082209.jpg
登ってきた岩手県道23号は、県境から秋田県道23号に変わっており、R341の交点まで続きます

正確にはもう一本、歩行者専用の登山道もここが起点
2008082210.jpg
で、これを歩くのだよ

登山道といっても、岩とコンクリートで作られた立派な道です
2008082211.jpg
普通のスニーカーとか、まあサンダルでも歩くのは可能です
登山というよりは、お手軽ハイキングコースですね

分岐点
2008082212.jpg
ぐるっと回ってくるので、どちらに進んでもいいのですが、本日は左に向かいます

変わった形をした木
2008082213.jpg
同じ方向にしか枝が伸びていないのが分かりますか?
強風の為こんな形になるみたいです

八幡平には、火口に水がたまって出来た火口湖が無数に存在します
これは「鏡沼」
2008082214.jpg

2008082215.jpg

こちらは「めがね沼」
2008082216.jpg

2008082217.jpg

山頂には、ごくあっさりと到着
2008082218.jpg

2008082219.jpg

せっかく展望台があるというのに、先ほどからまた雲が出てきており、視界はいまいち
2008082220.jpg

さらには霧が・・・・
2008082221.jpg

ガマ沼に着いたころには一面真っ白で
2008082222.jpg
すぐ目の前の水面すらろくに見えなくなる始末
2008082223.jpg
ここも展望台が設置されるほどの絶景ポイントですが、もはや霧しか見えません

仕方が無いので、お昼にします
2008082224.jpg
毎度おなじみ、松っちゃん市場の焼きおにぎりです
んまー☆

今度は晴れそうも無いので、八幡沼側の遊歩道には向かわずに下山します
2008082225.jpg

アスピーテラインまで戻ってきました
2008082226.jpg

駐車場到着
2008082227.jpg
もう真っ白
二枚目の画像と同じアングルですが、遥かに濃い霧ですね
これから登る人達もいらっしゃるみたいですが、うーん、今からじゃ何にも見えないかも?

幸運を祈ります


帰りは、樹海ラインを走って松川温泉へ

峡雲荘でじっくりと温泉に浸かり疲れを取ります
ホカホカ気持ちよーくなって、むふ、シアワセ☆☆

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード