RSS

なんだかんだ言いつつ、タイヤを買った

何度か書いているが、とにかく今履いているタイヤはうるさ過ぎる(煩過ぎる・五月蠅過ぎる・・どれが正しいの?)

人によっては気にならないのかもしれないが、ワタシは騒音はあまり好きではない

たとえばエンジンから発せられるカムシャフトの音、あるいは高回転時の官能的なエグゾーストノート・・・・なんてのは問題無い(限度はあるが)
この手のサウンドは、その気にさせるドーピング剤のようなもので、本当にいい音を奏でるクルマをドライブする時は、オーディオなんぞ必要無いとまで思う



だがしかし、タイヤのロードノイズ・・・・これはいただけない(スキール音じゃないよ)

何のメリットも無い

ただうるさいだけの、本当に単なる騒音である







つーことで、新しいタイヤなわけだ
当初は、まだ溝も残っているし、今年は我慢して来春買おう・・・・という計画だったのだが、これはもう我慢の限界というやつだな
2008091301.jpg

2008091302.jpg
何にするか、ずいぶん悩んだところでBSのレグノ(GRV)である

悩みすぎて値上がりしてしまった程である(オバカです)


完璧に「らぐじゅありー」路線なタイヤだが、パターン的には、むかーし履いていたヨコハマのHF TypeD を思い出させるような(性格的には全く違うけど)、IN側に穴ぼこが開いた至っておとなしいものである





で、履き替えて早速試乗
てか、ショップの店長に「感想聞かせて」と言われたので、10分ほどのドライブへ

いや、そんなの必要無かったね

クルマ動かした瞬間に「あ、違うわ」と

たぶん、前のタイヤがうるさすぎて、このレグノが静か過ぎるからなんだろうけれど、ほんとうに音がしない
RAV4のエンジンて、こんな音だったんだ・・・・と
CVTの音なのかな? とにかく今まで聞こえなかった色々な音が聞こえてくる

なんか妙に嬉しい


こんなことなら、悩むまでも無くとっとと買っておくべきだったよ



唯一劣るのは、コーナリング性能かな
これだけは、前のタイヤの方が上だった

ショップの人曰く、「19インチで、こんな簡単に(ホイールに)組み付けられるのは珍しい」、というほど柔らかいらしく、これはつまり“サイド剛性が低い”ということになるのだろう

このサイドの柔らかさとは“乗り心地が良い”と言う事にもつながるのだが、確かに乗り心地は良くなっているような気がする・・・・・と思う(まだそこまでは分からない)

もっとも、コーナリングを楽しむようなクルマでもないのでその辺は問題無い
酷険超腐廃を走れれば良いのだ(あと快適な通勤も重要)







そんなわけで、また諭吉さんが何人も旅立って逝きましたが

フトコロの過疎化は加速する一方ですが




余は満足であるぞよ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
541: by スプラ☆ on 2008/09/15 at 01:03:36

BSのタイヤいいですね~!
サイズはまた同じですか?
私もスタッドレスは絶対BSでと思ってますが、4本7万円台で買いたいです!
それでも高っ。。。
純正のタイヤがいくらで売れる事やら。

543:スプラ☆さま by MK@YUKI on 2008/09/15 at 09:58:21 (コメント編集)

もともとBSのタイヤが好きなので、やっぱこっちの方がイイです
サイズは同じ255/50ですが、なんとなく軽く走るようになった気が・・・・燃費がどうなるか、ちょっと楽しみですね

スタッドレスは、いくらで買ったっけ?
純正サイズのBS DM-Z3ですが、8万くらいだったかな? がんばれば7万台でいけるかも!?
今シーズンからDM-V1って新しいスタッドレスが発売されましたが、こちらはもう少し高いんでしょうね

544:これはまた・・・ by Yori-yan on 2008/09/15 at 22:58:31 (コメント編集)

奮発しましたなー。
前の職場の元同僚がはいていますが、流石にGRVはお高いだけの事はあるみたいですね。

で、GRVが酷険道で泥だらけになる・・・とw。

545:Yori-yanさま by MK@YUKI on 2008/09/16 at 06:56:02 (コメント編集)

おはようございます

BSで、わたしの履いているサイズのタイヤは、デューラーH/Pスポーツと、このGRVにしかありません
で、このふたつの内どちらにするかで2ヶ月迷いました(優柔不断です)
結果的には、GRVにして良かったですね

>泥だらけ
え、泥の上なんて、ボク走りませんよ(爆)

546:おかねもち… by きょくちょ~ on 2008/09/16 at 12:32:25 (コメント編集)

REGNOってだけでブルジョワじゃんと思ってしまいますよ。
前に乗ってたA32セフィーロを親父から譲ってもらった時に何気にREGNO履いてましたが、良かったのかどうなのかは今となっては解らないです。

とりあえず、今のB15サニーが履いてるDNA ECOSは所詮エコタイヤだなーと。
雨の日なんかちょっと気合入れるだけでキュルキュル鳴いてくれるし(^^;
狙いはホイールごと取替えでRE-11なんですが、食いつくタイヤ入れるともっとヤリそうなので、昨日赤札貰った所だし当分自重しようかと(爆)

551:きょくちょ~ さま by MK@YUKI on 2008/09/17 at 08:05:50 (コメント編集)

おはようございます

>REGNOってだけでブルジョワ
あははー、おんなじ感覚(爆)
なんか、高級サルーンあたりが履くタイヤって感じですかね
↑でも書いている通り、サイズ的に二種類の中から選ばなければならないという制約があったので仕方なく・・・・パターンからいくと、H/Pスポーツの方が好みだったんですが、やはりスポーツ系のタイヤだと、最悪前のADVAN S.Tと同じ運命に陥りそうな予感がしたので(BSだからそこまでうるさくは無いと思いますが)REGNOになったという事で

個人的には、Playzあたりがちょうどよかったんですけどね

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード