RSS

フォグランプLED化プロジェクト(第二回目)

発注ミスにより停滞していたフォグランプのLED化ですが、やっとブツが届きました
2008091601.jpg
今度は間違いなくH11です

バルブ比較
2008091602.jpg
おんなじですね


でまあ、交換したわけですが・・・・・


やはり、一筋縄ではいかないものらしく


点灯しません!


ただコネクタ差し込むだけなのになんで?





で、ふと考えた

LEDって、+/-があるんだよな・・・・・・・

まさかなー、そんなのちゃんと作ってあるよな・・・・・・・



試しに、ワニ口使ってバッテリーに直結してみると、+/-入れ替えるたびに点いたり消えたり


てことは、バルブ自体が壊れているわけじゃない


つまり、純正のコネクタと配線が逆って事なんですね



どゆこと??



トヨタ用とかニッサン用とかあるのでしょうか

ノーマルが普通のバルブだから、+も-も関係無いのはわかるけど

そこらへん、ちゃんと調べてから作ってくれないとさ、消費者としては非常に困るのですよ

また頓挫ですか?

どうすんだ、コレ?!


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
548:単に… by きょくちょ~ on 2008/09/16 at 12:38:08 (コメント編集)

仕様で決まってないだけなのかな~と。
でも、極性の指定が無いなら無いで、どっち側に付けても点灯出来るようにブリッジダイオードの一つくらい組み込んでおけば良いのに…とか思ったりはします。
H4あたりならHi/Lo/共通って具合なので、共通をマイナス側にするという暗黙の了解があるのかもしれませんが。

というわけで、解っておきながら点灯しないって事を理由に返品して、HID化の方向で(w

549: by ひろき on 2008/09/16 at 22:22:09

最近の車はマイナスコントロールといって、プラス共通なんて糞ややこしいものも有るのですよー。

553:きょくちょ~ さま by MK@YUKI on 2008/09/17 at 08:22:00 (コメント編集)

改めてカタログ眺めてみると、+/-関係ありませんって記載されているのもあったりして
て事は、何も書いていないこのLEDは、決まった向きで付けてくれって事なんでしょうね
クルマ側の配線を切って逆につなげればいいだけの事なんですが、汎用パーツにクルマ側を合わせるってのは、どうも納得がいかない・・・・・

554:ひろき さま by MK@YUKI on 2008/09/17 at 08:54:55 (コメント編集)

まいどどうもであります

RAV4ってどっちなんだろう?考えてもいなかったですね
でも、トヨタ車のライト周りって、昔からマイナスコントロールだったような気がします
かつては、高出力のバルブとリレーをセットで交換するとHi/Low同時点灯なんて不具合が発生しましたが、あれもこのコントロール方式の違いから来ていたはず(記憶が正しければ・・・ですが)

バルブのソケットがクルマのボディと同電位で、配線が一本なんて状況ならもうどうしようもないですが、幸いにも配線二本なんで、どちらかが+でどちらかが-なのは確実ですから、まあやりようはありますけど・・・やっぱ納得行かない!

556:あれこれ by きょくちょ~ on 2008/09/17 at 18:08:56 (コメント編集)

車側とバルブ側の両方に手を加えるのはチョット…って事なら、少々値が張ったり入手が難しいかもしれませんが、バルブのソケットのオスとメスを両方用意して、逆極性になるアダプタを作るのが良いかな?
案外売ってたりして。
でも入れ替え前提でスマートなのは、1Pの防水コネクタを4個用意して、車体側の配線に加工するのが良いかも。


あと、マイナスコントロールが多いのは、何となく解る気がする。
機械なんかの電気制御でも、日本はマイナス側の制御、欧州とかはプラス側の制御が多いですし。
最近のは手当たり次第集中制御してるようなイメージがあるから、余計にそうなのかも。

557:きょくちょ~ さま by MK@YUKI on 2008/09/18 at 19:53:24 (コメント編集)

こんばんは、です

色々考えましたが、配線を切ってつなぎ直すのが一番手っ取り早く、かつ安上がりと言う結論に達しました(当たり前の事ですけど)

ショップからメーカーに問い合わせてもらったところ、どうやらメーカー側でもこの事は把握していたみたいですが、「特に対策は考えていない、配線をつなぎ直してくれ」という回答が来ました

それならそれで、一文加えて欲しかったねぇ

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード