RSS

フォグランプLED化プロジェクト(最終回)

配線が逆で点灯しない、とショップからメーカーに問い合わせてもらいましたが、

「対応策は考えていない」

という回答が返ってきました


ああ、その件ですか・・・みたいなしゃべり方だったところを見ると、メーカーの方でも分かっていたみたいです


配線つなぎ変えてください、と簡単に言われてもねぇ・・・
「車種によっては若干の改造が必要です」とかなんとか書いておいて欲しかったですが、そんなもんですかね


て事で、一番やりたくなかった、クルマ側の配線を切って逆につなぎ直す方法で逝く事になりました

ぶつぶつぶつ・・・・・・


なんていつまでもグレてはいられませんので、ささっとやりましょう



準備したもの、てか買ってきたもの
2008091801.jpg
えーもんさんの、圧着接続端子

こんだけです
300円からお釣りが来ます


しばらくぶりに出してきた圧着器をみて苦笑い
2008091802.jpg
いや、サビサビですがな

いきなりですが、つなぎ直した所
2008091803.jpg
当初はバンパー外さないとムリかなー?って感じでしたが、配線を固定しているクリップをバシバシ切って引っ張り出したら、ボンネットまで届いたので、作業は超ラクショーでした

最初からこうしろよっ・・・と、自分に突っ込み入れときます

画像にはありませんが、圧着端子の周りは、絶縁テープでグルグル巻きにしておきました
絶縁と防水対策ですね

さて、あとはバルブを付け替えるだけです


はい、無事点灯しました!
2008091804.jpg
いいねぇ、これ

ノーマルとの比較
2008091805.jpg

ついでに、HIDとの比較
2008091806.jpg
LEDの方が、若干青っぽいかな?


というわけで、ポン付けとは逝きません、若干の加工が必要です(トヨタ車だけなのか、それは分かりません)・・・・・が、結果的には満足いく光り方です



HIDにしたいけどオカネがね・・・・と悩んでいる方、1/3のお値段で出来ますよ
どうですか?
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
558: by 奈津子 on 2008/09/20 at 20:20:26

こうしてみると
ヘッドのHID化を自分でやろうなんて 
私にはムリっぽい・・・w

559:奈津子さま by MK@YUKI on 2008/09/20 at 21:03:44 (コメント編集)

まいどどうも、であります

HIDの場合は、バラストの取り付け位置が一番悩む所ではないでしょうか? 
配線の届く範囲で、ちゃんと固定できて水がかからなくて・・・割と制約多いです
最悪バンパー外さないとダメとか

でも、あの明るさは捨てがたいですよ
照明の無い廃隧道では、なんとも心強いです
是非挑戦してみて下さい(マッテマス☆)

560:もしかして… by きょくちょ~ on 2008/09/21 at 13:43:48 (コメント編集)

同業者?(ぉ
オープンバレルの端子だとあの安っぽいペンチを使う事が多いんですが、まともな圧着ペンチをお持ちなので~
会社には絶縁被覆付き端子用のペンチがあったりするのと、作業場所の関係で、車弄るときは大概会社だったりします。
あと、防水処理をされるのであれば、あまり見当たらないですが、内側に樹脂が塗られた防水タイプの熱収縮チューブを使うと非常に楽に済みますよ。
ハーネス巻き用のテープも結局ネバネバしてくれるので(汗;;;;;

あと、奈津子さんが書かれてたHID化ですが、私が前のA32セフィーロでPIAAのキット付けてた時は、ほとんどフロントをバラさずに、バラストの固定もタイラップで止めたりとか、かなり適当な事してましたよ(w

561:きょくちょ~ さま by MK@YUKI on 2008/09/22 at 00:33:18 (コメント編集)

まいどどうも、です

>同業者?
かどうかは分かりませんが(笑)某半導体製造工場にて、製造装置の修理屋やってます
あの圧着器も、会社で余分に仕入れたのを一本パチってきたやつでして(←ヲイ)
でも最近の設備はブラックボックスが多くて、手をつけるところが殆ど無いんですよね
みんなAssyで交換なので、出番が非常に少ないです

防水タイプの熱収縮チューブというのは知りませんでした、便利そうですねー
スミチューにもあるかな? 探してみよう(あったら発注!(爆))

☆HIDのバラスト☆
まー、ワタシも付けた事無いですから!
クルマ屋に言われた事をそのまま書きました(アハハ)

815: by なおっち on 2009/10/09 at 00:06:06

どうも。はじめまして。
私もフォグランプLEDにしてみようかと思い、
PIAAのノーザンスターホワイトを購入しました。自力で付けれるであろうとフロントのマッドカバーみたいなもの(黒いやつ)を、外しイザバルブを交換しようと思ったのですが純正品バルブが絶対に外れません。
(硬いのか、何もわからずやってるのが悪いのか)
なにかアドバイスいただけませんでしょうか。
お願いします。

816:なおっち さま by MK@YUKI on 2009/10/09 at 09:52:51 (コメント編集)

はじめまして、コメありがとうございます


バルブが外れないとの事ですが、左回しで90度くらい回転させれば外れますよ


・・・・もしかしたら右回しだったかも、ですが(汗)


どちらにしても、それほど力は必要無いですので両方チャレンジしてみて下さい

右側(運転席側)はウォッシャータンクが有って手が入りにくいので、まずは左側で試してみる事をお勧めします


DIY頑張って下さいね

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード