RSS

R455 今昔物語

2008092406.jpg

盛岡と岩泉を結ぶR455
いつも工事中だぜR455
旧道いっぱいR455

私にとっては、R106と並ぶほどに大好きな国道455号

素敵でデンジャラスで夢いっぱいのR455を、少しだけご紹介します


基本的には穏やかで快適なR455ですが、唯一にして最高のデンジャラスゾーンが、早坂峠から岩泉方面へと向かうダウンヒルコース
2008092407.jpg
ネコちゃんの角度で、Rを想像してください
ファインダーを覗きながらのノロノロ運転でもこのくらいです

2008092408.jpg

2008092409.jpg
仙人峠旧道(R283)ほどの発狂レベルではありませんが、ドリフトもどきで楽しむくらいなら美味しいところでしょう ※冬季間は閉鎖されます

当然ですが、RAV4で走っても全然面白くありません


面白くないなら、面白い道へと進んでみましょうね

昔の道にお邪魔します
いわゆる究道・・・じゃなかった旧道です
2008092410.jpg
この辺は結構広いですが

狭い所は狭いわけで
2008092411.jpg

これでも、かつては国道だった道
2008092412.jpg

所により、こんなトラップをかましてくれたりもします
2008092413.jpg

ちょっとヤバゲですが
2008092414.jpg

国の道だった頃のなごりが密かに残っています
2008092415.jpg

まぁ沢山ありすぎて全部はとても紹介できませんが、この様な雰囲気であるとご想像下さいな




< おまけ >

理由は良く分かりませんが、R455の傍らには吊り橋がいっぱいあるのです
小本川が氾濫しやすくて、普通の橋だとすぐに流されてしまうからでしょうか?

こいつは結構広いんですよ
2008092416.jpg

RAV4でも走れるんじゃないかってくらいの幅があります
2008092417.jpg
もっとも

こんなんじゃ怖くて走れませんけど
2008092418.jpg

これはさほど広くはありません
2008092419.jpg
が、

隙間はかなり広いです
2008092420.jpg
しかも

根太?なんて言うのか知りませんが、真ん中の棒が所々付いてません
2008092421.jpg
怖すぎです

1/3くらい渡った所で断念
2008092422.jpg

小心者には、ちょっとキツかったですね

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
568:ここは・・・ by take。 on 2008/09/28 at 21:40:53 (コメント編集)

この旧道は松橋か松野のあたりの旧道ですな。私が高校の頃まで現役道だったんですよ(笑)。母方の実家が小川なものでして・・・。

あと、この吊り橋は小本に逝く途中ですね、たぶん。確かに小本川には吊り橋がたくさんありますね。渡ろうとは思いませんが(←ヘタレ)。
でわ。股にて。

569:take。さま by MK@YUKI on 2008/09/28 at 22:50:33 (コメント編集)

こんばんわぁ、であります

>松橋か松野のあたり
はい、まさしくその通りです
旧道以外にも、美味しい脇道が沢山あって飽きませんねー、R455は☆

吊り橋は、“渡るな”とは書かれていないので現役だと思うのですが、小本川って意外と広いんですよね~~
落ちたらドウシヨって考えると、渡るのはちょっと・・・(ワタシもヘタレです)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード