RSS

TRD Sportivo装着

2008100401.jpg

アフターパーツ皆無だったRAV4のショックを、ついに発見!
長年の夢だった足回りの交換が実現可能となりました


装着したのは、 “TRD Sportivo” のショックとスプリングのキットです



RAV4のサスペンションは、一昔前のトヨタ車からは想像も出来ないほどガチガチに固められています
「空飛ぶ絨毯」などと揶揄されていた頃からすれば考えられない素敵な(?)事です

それゆえ、コーナーもそれなりに楽しめるし、高速走行時でも安定した走りをしてくれるのですが、どうにも硬すぎ・・・てか、も少しちゃんと動いてくれないかなー、という不満がありました
絶えずピョコピョコ飛び跳ねている、この居心地の悪さを何とかしたい・・と、思っていたのです

とは言え、ローダウンスプリングしか存在しなかったRAV4ですので、どうにかしたくてもどうしようもないのが現実・・・・・我慢我慢の毎日を送っていました





つー事で、


本日待望の、スプリング&ショックの交換を行なって来ました~☆



いやー、長かったよ(たった一年半だって(爆))






ちなみにコレ


ヴァンガード用!



作業風景
2008100402.jpg
リフトアップされて、タイヤが外されました

ノーマルの足回り
フロントの形式は、ごく普通のストラット
2008100403.jpg

リアはダブルウィッシュボーン(ウィッシュボーンはロア側のみですが)
2008100404.jpg
リアはホント、コンパクトすぎてなんだか分からない(笑)


実際の作業は、ウロウロして邪魔しちゃイカンので写真無し
大体二時間半くらいかかったかな?


装着完了したぞー

フロント
2008100405.jpg

リア
2008100406.jpg

ヴァンガード装着時のデータをそのまま当てはめれば、フロント15㍉ダウン、リア5㍉アップになっているはず

2008100407.jpg
そう言われれば、フロントが少し下がって、リアが心もち上がっている気がしない事も無い??



で、気になるインプレですが


実際ヴァンガードって乗った事無いので、どのくらいチューニングされているのか比べられないのですが、不満だったピョコピョコした動きは、かなり抑えられています
あと段差等を乗り越える時、ドン!ていう衝撃があったのですが、ポコン(笑)くらいになってます

総じて、乗り心地はマイルドというかソフトな感じ


純正オプションとしてラインナップされているモノなので、劇的に硬くなるとか車高が下がるなどといったインパクトはありませんので、そういった意味では少々物足りないところもありますね



あとは付属してきたエンブレムを
2008100408.jpg
どこに貼るかだな
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
576:ええな~ by でこぴんロケット on 2008/10/06 at 20:55:49

足廻りリフレッシュしたいっすね~何しろ21万km走り続けてますからもうグニャングニャンです(爆)

577:でこぴんロケット さま by MK@YUKI on 2008/10/06 at 22:20:19 (コメント編集)

こんばんわー

え、21万キロ無交換で走り切ったんですか!?

凄ぇ・・・・

カレン号に、またひとつ伝説が増えましたな

ダンパー替えるだけでも、全然違う車になりますよん
気合入れて、逝っちゃおう!(笑)

578:やっぱ足は大事 by きつじー on 2008/10/11 at 04:19:08 (コメント編集)

足回りリフレッシュすると全然走りが変わりますよね。
私も車時代にダウンサスにショックだけ良いもの(中古でしたが)いれたら走るのが楽しくなりました。
その他にブッシュとかマウントをリフレッシュすると快適になりますよ~。

581:きつじー さま by MK@YUKI on 2008/10/12 at 09:38:24 (コメント編集)

おはようございます、いらっしゃいマセー

前に乗ってたゴルフGTIはエンジンマウントまで替えてましたけど、ほんとフィーリングが激変しますよね
シフトもスパスパ決まるし

リジットに近かったからスゲー振動でしたが(爆)

582:いいないいな! by スプラ☆ on 2008/10/12 at 22:29:27

サスいいな〰!
乗り味もマイルドになったんですね☆
私はローダウンしたいけど、実は今の乗り心地が
気に入ってたりなんかしちゃってて(前車を基準)

ただ単にローダウンしたいだけなんですけどね。

584:スプラ☆さま by MK@YUKI on 2008/10/13 at 09:54:53 (コメント編集)

おはようございます

なじんできたからでしょうか、装着当初より硬くなってきましたね
内装もきしんできたし(爆)
でもやっぱり、段差を乗り越える時などの衝撃は、ノーマルよりソフトな印象です

自分としてはお気に入りですが、ちょっと物足りないと思う人の方が多いかも?
あくまでも純正オプションですから(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード