RSS

撮影機材のご紹介

そんなもんどうでも良いわ!と、おっしゃる方も多いとは思いますが、当方の動画撮影機材についてのご紹介で御座います



まぁテキトーにご覧下さいませ





まずはカメラの固定方法ですが
satsuei01.jpg
普通のカメラ用三脚を使ってます

以前は、エアコンのルーバーにナビモニター固定用のステーを付けて、それに装着していたのですが、細かい振動があったり脱着が面倒だったりクルマからのノイズが録音されたりとイマイチでした

で、物は試しと三脚を置いてみたら、何かしっくりくるんですよね

高さや角度調整も自由自在だし、設置もすぐ出来ます
カメラ本体の脱着も簡単で、しかも細かい振動にもびくともしない安定感と安心感

シフトチェンジは面倒ですが、MTじゃないのでそれほど不都合は感じません

唯一にして最大の欠点は、三脚本体の固定が出来ないと言う事
走行中は、常に左手で三脚を押さえていなければなりません
(旭以降の動画は全て片手運転だったりします)

いずれベルトか何かで固定しなきゃいけませんね

ビデオカメラはこんなの
satsuei01-1.jpg
ナリは立派ですが非常に小さいヤツ
機能も最小限ですけど、ネットにアップするだけなら十分な性能かな


次のは隧道スペシャルな装備です

旭の動画を撮影したときに痛感したのが、天井が写らないという事でした
下半分くらいしか写らないのです
一番の原因はカメラの性能だと思いますが、また買うわけにも行かないので、こんなものを作ってみました
satsuei02.jpg

前照灯ではなくて上照灯です
satsuei03.jpg

ボンネット裏に開いていた穴にナッターを取り付けて、そこに固定しています
satsuei04.jpg
おかげで、戸谷隧道では満足のいく動画が撮影できました

配線がウネウネと・・・・
satsuei05.jpg
防水とか大丈夫なんだろうか??

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
645: by 奈津子 on 2008/11/25 at 00:01:37

こんにちは

めっちゃ参考になります。
三脚は 私も目をつけていますが おっしゃるとおり三脚自体の固定で つまずいております。
金具を造り 天井から吊ろうなどとも考えていたり、シート間にステーを渡し、固定しようとか考えたり。
あれこれ思案するのも楽しいモノですね。

勉強になりましたです。

646:奈津子さま by MK@YUKI on 2008/11/25 at 09:41:59 (コメント編集)

おはようございます

>めっちゃ参考になります
そう言って頂けると嬉しいですね☆

ワタシも色々試してみましたが、今の所これ以上のアイテムは見つけられずにいます(置けるスペースがあるのなら、と言う条件は付きますが)
固定は、キャリア用のベルトを使って何とか出来そうなので、今度実践してみようかと思っています

おっしゃる通り、思案中は楽しいですね

647: by きょくちょ~ on 2008/11/25 at 12:37:08 (コメント編集)

加工とか躊躇わないなら色々と方法があるんですが、スマートだなと思うのは、ひろきのダンナが持ってる吸盤式のヤツかな?
ただ、あれはあれで問題あるようで、ダッシュボード上の反射光が映り込むので、その対策が必要なようです。

個人的にはW54Tホットモックを自作のマウンターでサンバイザーに引っ掛けて使ってます。
なので、まずはカメラ本体をマトモなのゲッツすることかな。

で、ライトポッドはHIDですよね?(ぉ

648:きょくちょ~ さま by MK@YUKI on 2008/11/26 at 07:43:19 (コメント編集)

おはようございます

バリバリの走り屋仕様ならばロールケージに固定するって方法もあるんですけどね(アレが一番だと思います)
ただ、車内に設置している以上、逆光の時にガラスの乱反射で何も見えなくなるのは防ぎようが無いかと・・
そのうち、ルーフとかボンネットに取り付けて撮影してみたいです

>W54Tホットモック
画素数はともかく、やはり携帯では限界がありますよね・・・っても、ワタシが使っているデジカメは、今時の携帯の1/5の値段ですが(笑)

>で、ライトポッドはHIDですよね?(ぉ
いやー、夢はHIDですが(汗)
リレーハーネスまでセットになって1980円の激安キット(×2)なので、ただのハロゲンですぅ~

649: by ひろき on 2008/11/26 at 21:06:51

ガラスからの写りこみを、完璧にキャンセルする方法もちゃんと開発してはいるんですが、いつも装着するのがめんどくさくて、つけてなかったりしますOrz

650: by ピカ on 2008/11/26 at 23:56:29 (コメント編集)

MK@YUKIさん、こんばんは。ピカです。
コチラには初めて書き込みさせていただきます。

動画撮影の方法、意外と奥が深いですよねぇ・・・。
ガラスへの写り込みや乱反射には、偏光グラスをうまい具合に活用できないものかなぁなどと考えておりますが、はたして・・・?
カメラの固定も、吸盤でするか三脚でするか、悩むトコロです。

とは言いつつ、実践する気は全くなくて、いつまで経ってもトンネル内では常にハイビーム&片手撮影だったりするんですけど(苦笑)

651:ひろき さま by MK@YUKI on 2008/11/27 at 09:47:53 (コメント編集)

おはようございます~

>ガラスからの写りこみを、完璧にキャンセルする方法
マジっすか!?
ぜっ、是非ご伝授下さい~
実際隧道は綺麗に撮れるのに、道系になるとピントずれたり真っ白になったりと散々な目にあってたりしますので・・・・(汗)

652:ピカ さま by MK@YUKI on 2008/11/27 at 10:00:05 (コメント編集)

ようこそいらっしゃいました~ありがとうございます

三脚がベストみたいな書き方をしていますが、今だ試行錯誤の状態ですし、左手で三脚押さえているなら手に持って撮影しているのと同じじゃないの?って気もしますw

今ちょっと気になっているのが電気屋さんの方法(ルームミラーに引っ掛ける)なんですよね
あれをもうちょっとアレンジしてゴニョゴニョ・・・・なんて考えていたりして

ホント、考えているだけでも楽しいです(笑)


それでは、またいらして下さいませ~☆

653: by ひろき on 2008/11/27 at 19:30:26

今度装着過程の模様をUPしときますw

654:ひろき さま by MK@YUKI on 2008/11/28 at 11:17:42 (コメント編集)

よろしくお願いします~☆

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード