RSS

ウラガンノススメ

2009021601.jpg
R455にて・・・

「全然更新してないじゃないですか~」
と、職場の後輩S君からフォローされまくりな日々(汗)


なんですけどね


だってしょうがないじゃん、ネタ無いんだから・・・・・





で、そのS君からのネタ情報

「うらがん、て知ってます?」




? なんですかそれは???



うらがん・・・漢字で書くと裏岩

正確には裏岩洞

すなわち、現在ワカサギ釣りで賑わう岩洞湖の裏側の事をそう呼ぶのだそうです
※岩洞湖についてはこちら

ちなみにココは、本州で最も寒い地域として度々全国版のニュースにも登場します
レストハウスにも、しっかりそれをアピールするモノがあったりして
0001111.jpg


そんな所がクルマで45分足らずの所にあるんだから、我が家もかなり寒いんですがね(笑)




というわけで、久々の更新はその裏岩を中心に逝ってみたいと思われますデス☆

おりしも昨日から気温がググッと下がり、結構な量の降雪がありました
サラサラな雪がもっそりと積もっているヨカン・・・ヒヒヒ




とは言え、今まで行った事が無いというわけではなく、むしろ庭的な場所

ただし、冬に行くのは初めてです


とりあえず天峰山登り口へ
2009021602.jpg
この辺は冬でもよく遊びに来てますが、2月の積雪がこの程度とは・・・・ありえねー

なんて嘆いていたら途中から吹雪に・・・・
2009021603.jpg
前が見えません

山の神様、文句たらたらでゴメンナサイです


更には前方に見たくないものが
2009021604.jpg
なにやら工事中のご様子

もともとコチラから行けるとは思っていなかったので、さっさと退散します


R455へ戻りました
2009021605.jpg

まったくノーマルに岩洞湖に到着
2009021606.jpg
こんな天候だというのに、カラフルなテント村が出来ています

まずは氷の上をお散歩
2009021607.jpg
中心付近まで来ましたが
2009021608.jpg
何処が何やら
2009021609.jpg
ぶっちゃけ、吹雪で何にも見えません
デジカメの感度最大に上げてもコレしか判別出来ません

肉眼では、ただ真っ白なだけ
ツマラナイデス

一応スノーシューを履いています
2009021610.jpg
別に無くても歩行には差し支え無いですけど、氷が割れたらイヤなので少しでも接地圧を減らそうという涙ぐましい努力なんですよ

何にも見えない岩洞湖に見切りをつけ、いよいよ裏岩へ
2009021611.jpg
家族旅行村って方です

雪☆
2009021612.jpg
サラサラの雪があまりに楽しくて、かなりの無謀運転しちゃいました

キャンプ場到着
2009021613.jpg

2009021614.jpg
ここにも大勢の釣り師が集まっていました

ワタシは釣りをしに来ているわけではないので早々に出発、管理棟へ
2009021615.jpg

2009021616.jpg

ここは湖畔から離れている為、誰も訪れていないようです
2009021617.jpg
ならばワタシが行ってみましょう!

再びスノーシュー装着
ここを歩くには必需品ですね
2009021618.jpg
休憩所を横目にペタペタ

ゲートらしきものがありますが、ちょいと跨がせていただきます
2009021619.jpg

テニスコートの横もペタペタ
2009021620.jpg

おまつり広場を経由して
2009021621.jpg

展望台到着
2009021622.jpg

展望は、イマイチ・・・
2009021623.jpg

お昼も近かったので、ここで食事にします
2009021624.jpg
今日はローソンのパンです
でも、座れないので休憩にならず(爆)
シート持ってくるんだった・・・

だまって立っていると寒さがこたえて来ます
クルマへと戻りましょう


家族旅行村を後にして、川口へと抜ける分岐まで来ました
2009021625.jpg
分岐といっても、除雪してあるのは川口方向だけです
直進の姫神山方向は雪の壁

ちなみに、雪の無い次期に来るとこんな感じ
2009021625-1.jpg

除雪はしていない・・・ですけど、どうやらツワモノが突入したみたいですね
2009021626.jpg

2009021627.jpg

こういうのを見ると血が騒ぐのですよ
2009021628.jpg
ちょこっとだけね

まぁこのくらいが限界かな?という所で記念写真
2009021629.jpg
ここでデジカメのバッテリーが打ち止めになりました
今日は一眼ではなくコンデジ装備で来ていますが、小さいくせに大食らいなヤツで、すぐに電池切れになるのです




さて、止めときゃいいものを、あと少し行ってみるかな?なんてアホやったのが運の尽き






はい  見事に  スタッ~ク!!





イヤッホー!





そーれ掘れ掘れワンワン♪







1時間45分の格闘により、およそ1トン(推定)の雪を排除

無事、脱出と相成りました
2009021630.jpg

2009021631.jpg

2009021632.jpg
1時間以上放置していた為か、バッテリーが復活していたので記録再開

見た感じ、たいした事ないんですけどね
やー、疲れました(滝汗)
汗が凍って、髪の毛がデーモン閣下みたいになってしまいました





まだ時間には余裕がありましたが、既に体力の限界を感じていたので本日の活動はこれにて終了です





本日唯一の被害は、マッドガードのハンガープレート
2009021633.jpg
バックする時に雪に引っかかったみたいです
ワイヤーのおかげでタイヤに巻き込む事はありませんでしたが、プレートが曲がってしまいました
ワイヤーを固定する所も切れかかっています


なにはともあれ、お疲れ様でした~
2009021634.jpg
また埋まりに行こうな☆

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
694: by 奈津子 on 2009/02/17 at 21:44:00

すんげ~雪ですね~
走ってみたい~~

という私はこの日曜に 雪タイヤをぬぎました(早々とw)そして火曜の朝、起きたら 「白」でしたw。

来年こそ・・・(^^;

695:奈津子さま by MK@YUKI on 2009/02/18 at 21:28:14 (コメント編集)

こんばんは~です

もう亀より遅い更新しか出来なくなってしまいました(涙)
2日に1回以上のペースで来ていたのに、このままでは月イチになりそう・・・・

念願のサラサラ雪が降ったので、ハッスルしてきました(笑)
何時ものごとく無謀な突っ込みで自爆しましたが、それも面白いんですよね
そんなわけで、こちらはまだまだスタッドレスが手放せません

696:ゆきまみれ by きょくちょ~ on 2009/02/19 at 13:17:43 (コメント編集)

大阪住んでると見事な積雪って見ることが無いですからねぇ(^^;
その上、スキーとかしないので雪装備が無いのですよ。
1月にひろきたん乗っけて奈良をウロウロしてたら、雪降りエリアに出てきて、やばくなって引き返してきたくらいですしw
でも、自分の車でスノーラリーごっこは一度くらいやってみたいです。

697:突撃隊長キター(゜∀゜) by でこぴんロケット on 2009/02/19 at 20:26:33

ほんと身近でこんな積もるとこが羨ましいですw愛知(平野)に住んでると舞う程度で積もりまではしませんからね~、たまに積もりますが2~3年に数回しかありませんし。なので冬は100km以上離れた岐阜の山奥まで出掛けてスノーラリーですよ(爆)

698:きょくちょ~ さま by MK@YUKI on 2009/02/20 at 10:04:50 (コメント編集)

どうもです~

昔々、まだスパイクタイヤで走っていた時はぶっ飛んでましたね、ミシュランから出ていたスタッドレスにマカロニスパイク打ち込んだスゲータイヤで(笑)
あのタイヤはアイスバーンでスラロームが出来ましたからね~、今となっては懐かしい思い出☆
残念なのは、FFのCR-Xだったと言うことか(爆)

699:でこぴんロケット さま by MK@YUKI on 2009/02/20 at 10:14:54 (コメント編集)

どもども☆

身近って言うか、現時点では家の前でもこんな感じになってます(ひ~)
でもサラサラのパウダースノーの中を走るのは楽しいですよね☆100km先まで走りに行きたくなるのもわかります

今度は岩手でどうですか(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード