RSS

祝・北山バイパス完成

2009110105.jpg

やっと?


ついに??



去る10月26日16時

盛岡市北山~三ツ割間を結ぶ国道455号「北山バイパス」が通行可能となりました







片側2車線の何とも立派な道路
2009110104.jpg
不要な道路工事などと言われるものも多々あるのでしょうが、このバイパスの完成はまことに喜ばしい事であります

なにせ1日2万3千台と言われる交通量
片側1車線の曲がりくねった細い旧道は、通勤時の猛烈な渋滞の原因となり、通常5分の道程を30分以上にまで引き伸ばしてくれましたから


バイパスの目玉とも言える「北山トンネル」
2009110101.jpg
上下別に分かれています
高速道路並みですね~

トンネル内部
2009110102.jpg
上りのこちら側にだけ歩道兼自転車道が確保されています
センターラインも装備w

2009110103.jpg
ちなみに下り側の方が950.3mと、少々長くなっています


実際に走行してみると、とにかくR4に出るのが早くてマルです

ガンガンスピード出るし(イカンて・・)

R4に出てからの信号の設定にちょっと難ありですが、周辺の整備にはまだ数年かかるとの事ですので、期待していきましょう





え、なんで夜の写真なのかと?

夜じゃないですよ、早朝ですよ

早番の出勤時に撮影したものなので、こうなっておりますのです

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
826: by 奈津子 on 2009/11/02 at 00:33:33

このオレンジの灯りを見ると
むしょ~~に 夜(未明) 走りたくなりますw

私の場合 出勤じゃなく、
びょーき ですね(爆

827: by Yori-yan on 2009/11/02 at 00:45:13

トンネル坑口左側の坂道が気になりますw(アホ)

ワタシの通勤路もバイパス化して欲しいです。
大渋滞こそ無いですが生活道路とごっちゃで流れ悪すぎなのです。

まぁ、古臭い言い方ですが、政治力が弱い地域ですし時代の流れから言っても難しいでしょうけど・・・路面の補修位ちゃんとヤレ!2桁国道W

828:コメありがとうございます by MK@YUKI on 2009/11/03 at 10:57:57 (コメント編集)

奈津子 さま

本音を言えば、このオレンジ色を写したくてわざわざ忙しい出勤時間に撮影していたのでありました(笑)

深夜の高速のPAとか・・・素敵ですよね~


Yori-yan さま

>トンネル坑口左側の坂道が気になりますw
トンネルの上はリンゴ畑になっているので、そこへと向かう軽トラ専用道です
どこぞにそんな感じの有名な道路があったような気が(笑)

>ワタシの通勤路もバイパス化して欲しいです
このバイパスも、何だかんだで完成までに26年もかかっていますからね、希望はありますYO!

829:ぉぉぉ。 by take。 on 2009/11/03 at 23:00:22 (コメント編集)

なんと! 供用開始になってたんですね、ココ(忘れてた!)

来週盛岡逝ったらぜひ通ってみたいですな。

そっかー、なんだかんだで26年もかかったんですねー。


ところで。トンネル完成から二年間も周辺の工事?(笑)

でわ。

830:take。さま by MK@YUKI on 2009/11/04 at 10:59:32 (コメント編集)

ぜひ通ってみてくださいませ~☆

トンネルの完成から2年は・・・・何をやっていたんでしょうね(笑)
貫通したのはその前の年みたいだし

道路整備ですかねww

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード