RSS

宮城/福島県道107号 七里沢隧道

2009110914-1.jpg
もぞもぞと最接近

それでは、いってみよっ!


入り口水没してます
2009110915.jpg
ざぶざぶ・・・

このあたりは良くある古いトンネルて感じですが
2009110916.jpg

この隧道のウリ?はここから始まります
2009110917.jpg
素掘りに、木造
なんだかよくわかりませんが、隧道というよりは坑道といった感じですかね

ところで、右側の支柱(?)の曲がり方って異常じゃないですか?
後ろの壁が大きくえぐれている所を見ると、おそらくは崩落したと思われるのですが、その崩落によって曲げられたのなら内側に曲がるのではないかと

外側(壁側)に曲がるって、どういう事でしょう?


さらに奥へ
2009110918.jpg
路面・・てか地面には、ツワモノライダーの足跡がしっかりと刻まれています

ほぼ全域にわたって激しく損壊
2009110919.jpg
向かって右側は、素掘りの部分がむき出しです

もう滅茶苦茶
2009110920.jpg

出口へ
2009110921.jpg
こちらも平和なコンクリ巻き

なんか安心☆

振り返ると・・・
2009110921-1.jpg
やっぱスゲエわ


国見側の坑口は土砂とジャングルで埋まりそう
2009110922.jpg

県道はまだ続きますが、もうお腹いっぱいなので帰りましょう
2009110923.jpg

撤収!




<番外編①>

なんか転がってるヤツがいたので
2009110925.jpg

親切に起こしてあげました
2009110926.jpg

頑張れよ




<番外編②>

最終通行止め地点にて

県道も隧道も、実はまだ現役なんですよね
2009110927.jpg
ナビで誘導されたらどうしましょ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
839:すごい! by よとと on 2009/11/16 at 23:33:40

すごい洞内ですね!県道でこの支保工ですか?ありえん。。。
このタイプの支保工は、和歌山県の高野山林鉄隧道で見たことありますが。。。県道?県道。。。やっぱりありえん。。。
ナビで連れて行かれたらおしっこちびりますよ。。。

840:よとと さま by MK@YUKI on 2009/11/17 at 22:36:24 (コメント編集)

コメありがとうございます

他サイトさまの情報によると、これは「矢板工法」と呼ばれる施工法のやりかけではないか?と言われています
この板(矢板)と支保ごとコンクリで固めてしまい、最終的には両坑口部分のようなコンクリート巻きのトンネルが出来上がるのだとか

つまり、施工途中で放置され、そのまま廃隧道化してしまったと・・・


それが正しいとすると、なんとも悲惨な運命の隧道ですね

ナビで誘導されてしまったら、もっと悲惨ですけど

841:矢板工法! by よとと on 2009/11/19 at 00:56:35

こんばんは。
なるほど!そのような技法があるんですか。。。初めて知りました。県道であのままってワケはないですよねえ、さすがに。。。
過程が見られる隧道は数少ないと思います。廃されて悲しいけど。。。いい!(不謹慎)

842:よとと さま by MK@YUKI on 2009/11/20 at 00:22:10 (コメント編集)

むしろ完成していないからこそ、こんな味わいのある物件になっているのだと思われるので、これはこれで良かったのかもしれませんね(ホントかな?)

あるいはこのままの姿でビシッと完成品だったのなら、それもまた素晴らしかったかも、ですね

1332:ありがとう by アッシュ on 2011/06/21 at 17:08:46 (コメント編集)

自分は国見に住んでいて、国見側から車で見に行ったのですが、
それなりに舗装されていて大丈夫かな?と思ったのですが
途中で砂利道に変わったので引き返しました。
そういう風になっているとは知りませんでした、ありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード