RSS

今年で最後の氷柱

2010021701.jpg
天気が悪くてちょっと暗く写っちゃいました


盛岡市立藪川小学校です
毎年この時期になると、生徒みんなで校庭に氷柱を作るのです
2010021702.jpg
立派ですね~
高さは6~7mくらいでしょうか

この氷柱も、今年で見納めとなりました

現在藪川小学校の全校生徒は「2人」です
内1人が6年生で、今年卒業してしまうと残るはたった1人になってしまうわけで

残念ながら、本年度(2010年3月末)をもって藪川小学校は廃校となることが決定しているのであります



特に意識しなくても、この氷柱は毎年見てきました
来年からは、もうここに氷柱はありません


ひとつの歴史が終わった・・・なんて、大げさでしょうかね?


おまけ


岩洞湖に作られている氷柱
2010021703.jpg
風のせいでしょうか、半分雪に埋まっているような(特に向かって右側のが)


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
937: by 五右衛門 on 2010/03/13 at 15:11:32

たった1人でも児童がいたら学校が必要という日本の教育制度ってスゴイな~と思います。

晩婚組の私は、今から子供を持つ親になるわけで、しかも地方で暮らすとなれば、他人事じゃないです。

ところで、氷柱ってどうやって作るのですか?

938:五右衛門 さま by MK@YUKI on 2010/03/13 at 22:35:45 (コメント編集)

個人的には、都会の大きな学校よりも、こうした小さな学校で学びたかったな~なんて思ったりもします
先生とも家族のような付き合いが出来るのではないでしょうか


でも自分の母校が無くなってしまうというのは悲しいものでしょうね




正しい氷柱の作り方
①基礎となる柱(木が望ましい)を立てます
②その周りにネットを張ります
③基礎の柱よりも高い位置にシャワーを設置し、そこから水を振り掛けます
④一ヶ月ほど、昼夜を問わず水をかけ続けると、完成です

※1 水は沢水等を使いましょう
※2 気温は氷点下10度以下になる事が必須です

こんな感じです(笑)

939: by 五右衛門 on 2010/03/14 at 21:09:35

詳しい解説ありがとうございます♪
作ってみる価値はあると思いました(笑)

話は変わりますが、浮気者のわたくし、三菱RVRを買ってしまいました。

RAV4にひかれる夢を見てウナサレそうです…。

940:五右衛門 さま by MK@YUKI on 2010/03/14 at 21:51:13 (コメント編集)

ぅわ、そっこーですね(笑)
それだけストライクだったと言うことでしょうか
雑誌のレポ等でもジャストサイズみたいな感じに評価されていますね

納車が待ち遠しいでしょ~☆

941:あら・・・ by take。 on 2010/03/15 at 01:05:29 (コメント編集)

はいどーもこんばんわ☆

ついに藪川小も廃校ですか・・・時の流れを感じますね。
時折冬に通るたび氷柱の造形美に見入っていたのですが、見納めですね。

寂しいモノです。

でわ。

942:take。 さま by MK@YUKI on 2010/03/16 at 20:41:42 (コメント編集)

創立されたのは1876年と言いますから、本当に長い歴史がある学校なんですよね

岩洞湖が出来た為に開拓農民の村が無くなり、人口が激減した事が児童数の減少につながったようです

1人残された児童は、外山小学校に移るのかな?

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード