RSS

2011年 岩洞湖 ワカサギ釣り6回目

2011022501.jpg
本日(2月25日)の釣果(6時45分~11時15分)


ワカサギ   87匹

モロコ    12匹


わらびにて
( リベンジとか言ってわらびに出戻りかよ(爆) )


テントが壊れたので、今日は露天でやってきました
しかし、ワタシの持つ装備では岩洞湖の大自然には太刀打ち出来ませんでした


鼻水が止まらねぇっす


無用の長物と化したアイスフィッシングシェルター
2011022502.jpg
設営しようとしても、フレームにテンションがかかりません
本来ならば、フレームを開くと(持ち上げると)中央部にあるシリンダがググッと下がってきて全てのフレームにテンションがかかり設営が完了する・・・・という簡単設営がウリなんですが、どうやらこのガスシリンダが機能していないようです

当初から、このガスによる半自動設営という機構には若干の不安があったのですが、ここに来てその不安が現実のものになった模様

それでも何とかならないものかと悪戦苦闘していたところ、今度はフレームの1本が外れてしまいました

これで完全にしゅーりょーです




つー事で、露天で頑張るですよ
2011022503.jpg
幸いにして、気温はそれほど低くないし何とかなるんじゃね?みたいなノリで始めたのですが
そんなに甘くはないんですね岩洞湖は


風が冷てぇええええ


なにより手袋が無いてのが致命的でした
勿論、防寒性能重視のモコモコ手袋ならありますが、そんなんじゃ釣りになりませんしね

ヒーターをお尻の下に持ってきて手を温めながらやってみましたが、所詮は焼け石に水
2011022505.jpg
だんだん指が動かなくなり餌を付ける事すらままならず、ついには身体の震えが止まらないところまで来ちゃいました

いやいや、低体温症なんてシャレになりませんし
こう言っちゃ何ですが、ワカサギ釣りに命懸けてるわけでもありません

テントの中で釣る事を前提とした装備しか持っていないのですから、露天で長時間釣るなんて最初から無理な話だったんですね


これはもう、撤収!



本日の岩洞湖

昨夜からの雨のため氷上はウェット
スケートリンクなみ・・・とは言いませんが、平らでツルツル状態です
2011022504.jpg
テント設営時にアイゼンを外したんですが、立ち上がろうとして見事にコケました
逆に言うと、カチカチに凍っているのでアイゼンがあれば快適に歩く事が出来ます
ジャンボスレーも軽かったなぁ



わらびの登り口
2011022507.jpg
水位が下がったのか?
氷が一段低くなっていて、激坂が更にパワーアップしてました

ヒビ割れがちょっとコワイです
2011022508.jpg


テント修理
2011022509.jpg
シリンダは何ともしようが無いですが、フレームくらいならプラスドライバ1本あれば直せます

試しに家の駐車場で設営してみましたが、やっぱりダメでした
シリンダを力いっぱい押し下げても、手を離すとバシッと元に戻ってしまいます

今から修理に出しても間に合わないし、今シーズンはもう終了ですかな


悲しみにくれるワタシの後ろでは、座ったまま寝ているヌイグルミ様が
2011022510.jpg
ああ、猫になりたい


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1160:複雑n物ほど壊れる by はんちゃん on 2011/02/25 at 22:37:46 (コメント編集)

シンプルイズベスト
なんですな
2,3日あったかかったのですが今日の午後から風の冷たいこと お疲れ様でした 
この分では解禁日でも雪がたくさんあるでしょうね まわりではサクラ鱒の解禁の話題が出てます 今年はどうするかな ここ2年釣果なし おまけに 寒さが近年苦手 としのせいかなあ

1161:はんちゃん さま by MK@YUKI on 2011/02/26 at 09:48:24 (コメント編集)

シンプルイズベスト、まさにその通りですね

ワタシがコールマンのテントを選んだ理由は
①カタチ・・・サイドがほぼ垂直に立っていて中が広い(デッドスペースが無い)
②色・・・・白を基本としており、中が明るい
でした

ガスのシステムに関しては、今年のモデルから新型に替わってるみたいです
やっぱ不具合沢山有ったようで(苦笑)

サクラマスは、既に仲間内では出撃しています・・・てか正月から行ってるみたいですが
北上川の河口(気仙沼)あたりでもウロウロしてるんじゃないかな?

1162: by アサタカ on 2011/02/26 at 12:19:32

あいやー。
コールマンテントがトラブルですか・・・。
以前から調子が思わしくない感じでしたもんね。
当方のは自動では建たないものの、手で押し込めば何とかなるぶんまだマシなのか。。。

さすがに露天はきびしいでしょうし、ダメモトで購入先にクレームしてみてはいかがでしょう。もしかしたら新品交換になるかもしれませんよ。


・・・しかし露天で5時間近く頑張るとはチャレンジャーすぎます(笑

1163:アサタカ さま by MK@YUKI on 2011/02/26 at 14:19:30 (コメント編集)

テントは今日修理に出してきました
一応クレームと言う事でメーカーに送るみたいで、運が良ければ新型(ガスとスプリング併用のハイブリッド+スペーサー付き)に替わってくるかも?なんて期待をしてみたり(笑)

>・・・しかし露天で5時間近く頑張るとはチャレンジャーすぎます(笑
普段の寒さならさっさと諦めて帰ったんですけど、プラス気温だったのでつい・・・
いや、ろくな装備も無しにやるもんじゃないと痛感しました
まだ鼻水が止まりません

1164:サクラ されどサクラ by はんちゃん on 2011/02/26 at 21:18:54 (コメント編集)

北上川 私は鳴瀬町の堰堤の下流でしたが これがなかなか釣れなくてあきらめました 友人が行ったとき散々ルアーを引いて今日はだめかなと思って休んでいたときに腰の曲がったおじいさんがおもちゃの竿と拾ったようなルアーで3投目で良い型のサクラを釣られたときにはさすがにがっかりしたそうです
そんなこともありかな?  



 

1165:はんちゃん さま by MK@YUKI on 2011/02/27 at 21:52:31 (コメント編集)

師匠曰く、そういう謎のじいさまが居るらしいですよ
油の切れたキコキコいう自転車に乗って何処からともなく現れ、ルアーを投げたと思ったらあっさりと釣り上げてさっさと帰っていくそうです
もしや同じ人か??

しかし3投で釣るとは・・・我が心の師、イトウクラフト総帥 伊藤秀輝氏の釣りを彷彿とさせる匠の技ですなぁ

1166:何回もすみません by はんちゃん on 2011/02/27 at 22:53:07 (コメント編集)

この話には続きがありまして
この3投のうち1投目はラインが絡まって目の前にポチャン 2投目はそこそこ  3投目は根がかりか と・・・・
竿がうごいていて あれあれって思っていたら サクラしかもやっとのことでキャッチ
釣ったらさっさと帰っていったそうです
これほんとの話
同一人物 伝説の名人?

1167:はんちゃん さま by MK@YUKI on 2011/02/28 at 22:52:51 (コメント編集)

これぞまさに
『弘法筆を選ばず』そのものではないでしょうか

あるいは、達人の領域まで技を極めると一般人には何をやっているのか理解出来なくなるとか
1投目のラインが絡まったのも、きっと見えないところで何らかの秘策を講じていたのですよ


そんなわけないか・・・(笑)


地元の人って、川の中の地形までしっかりと憶えていたりしますからね
サクラはあそこの窪みに着いている、なんて知っているのでは?

何にしても、謎のおじいさまでありますな

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード