RSS

日々憂鬱

地震発生からおよそ1週間が経過
現在のところ電気が復帰した事以外は何の進展も無し

会社は27日まで操業停止らしい
グダグダと自宅待機中

食糧供給は、まぁ困らない程度に流通してます
その気になりゃ、肉も野菜も自給できる地域に住んでるてのは心強いかぎり
(魚は不可能になりましたが・・・)

いまだ手に入らないのは、納豆!

何で無いの???



一番ヤバゲなのはガソリンと灯油です

特にガソリン

ガソリンスタンドは連日のように長蛇の列
その横を悠々と通り過ぎるのは何気に気分良かったり(←明日は我が身と知れ!)
しかし6時間並んで10L(あるいは2千円分)とかじゃ割に合わんと思うのだが、それでも必要な人には必要なわけで

てか、さっき通った時(18:30くらい)には既に30台は並んでた

中で寝てるのかと思いきや、クルマだけ置いて家に帰ってるみたいです
明日営業するかもわからんのに難儀な事で・・・(汗)

ワタシも、会社始まってもこの調子なら通勤不可能という事実もまたあり
会社まで往復110kmほどあるわけで、10Lじゃ1日で使い切ります
あと1週間で元通りになるかと言えば、現状では難しいような気がしますから


まずは被災地への救援物資運搬経路の確立

そして原発を何とかしないと・・・ですね






なにやら首都圏などの被災地以外で物資の買占めが起こっているとか

今回の災害が、いかに桁外れで衝撃的だったか・・・・と言う事なんでしょう


でもですね

トイレットペーパーも
カップラーメンも
ペットボトルの水も
ガソリン満タンも


地震で家が潰れたら

津波で家が押し流されたら


持って逃げる余裕なんて、多分ありません

道路が寸断されたらクルマは走れません



パニックにならず、普通の生活を営んでいただければそれで良いかと



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1182:燃料がね by はんちゃん on 2011/03/17 at 22:36:13 (コメント編集)

どこも一緒のようで 私は給油を断念中です 寒い中並んで10Lや15Lじゃ しかも価格も聞くところによると170円代とか 高くなったもんだ 私の車 幸いにあと四分の三ほど残っており 今の所不足はありません しかも現在の仕事場が近くのためほぼ一ヶ月ほどこのままで無駄走りしなければOKです
妻の車はあと五分の二ほどあり今後歩いて出かけるようにするそうなのでまず慌てる事もなさそうです
ただ原発の状態によっては逃げ出すことも視野に入れておかないといけないので これ以上悪くならないことを祈ります
無事でいられることに感謝しましょう

1183: by きょくちょ~ on 2011/03/17 at 23:42:27 (コメント編集)

なんと言うか、耳の痛い話です(^^;
しかも、聞くところによると、首都圏だけでなく、私の住む関西圏についても一部買占め行動が見られるとか何とか。
いずれ消費するものだと言っても、ちょっとどうかしてるなと。
災害に対する備えは、慌ててモノだけ揃えてもどうにもならないのに(^^;

1184: by アサタカ on 2011/03/18 at 16:58:27

まったくですなぁ。
ちょいと明日は八戸まで行かねばならなくなり、急遽ガソリンを・・・と思いましたがどこも長蛇の列。
そろそろ供給が始まったという噂でしたが、その噂が逆に買いだめに走らせているようで。

当方はといえば、さっさと並ぶのを諦め、面倒でしたが眠らせてる自動車のガソリンタンクから抜き取りました(抜く・・・とはいえ燃料ポンプのあたりまでバラさないと抜けない構造なので非常に大変なのですが)

しかし一週間ぶりの自動車の運転はなかなか新鮮でした(笑


ところで納豆、うちでは毎日食べてましたよ?
カミさんはどこで買ってくるんだろう。

1185:はんちゃん さま by MK@YUKI on 2011/03/18 at 17:56:01 (コメント編集)

偶然にも地震発生のわずか30分前に満タンにしていた自分を褒めてあげたい気持ちでイッパイです(笑)
我が家のサニーもほぼ満タン状態だったらしく、今のところは不都合はありません

とは言えこのご時勢ですから無闇に走り回る事は控えて、徒歩で行ける範囲は散歩がてらテクテク歩いております

イザと言う時に使えないのでは話になりませんからね

1186:きょくちょ~ さま by MK@YUKI on 2011/03/18 at 18:09:34 (コメント編集)

普段通りにしていれば全く問題無い流通量が確保されているにもかかわらず、一部で買占めされている為に物不足が発生しているようで・・・

人間の心理とはそういうものなんですね

使えない物を揃えるよりもまず先に、避難経路と避難場所を頭に叩き込んでおく方が重要だと思うのですが

1187:アサタカ さま by MK@YUKI on 2011/03/18 at 18:23:07 (コメント編集)

停電時の情報収集(ナビのTV)と携帯充電でかなりのガソリンを消費してしまいましたが、有って良かった充電器!!
あれが無かったら初日で携帯は死亡してましたね

当方も予備のジェリ缶とバイクのタンクに残っていたガソリン、計20L程が大いに役立ちました
おかげで未だ並ばずに済んでます(笑)


しかし

納豆ですよ納豆!
毎日食べていたんですか!?

おかしいなー、ウチのご近所スーパーは軒並み売り切れなんですが・・・

うう、納豆食いて~~

・・・・なんて幸せな(苦笑)

八戸までの運転、
気をつけて行ってらっしゃいませ~

1188: by 五右衛門 on 2011/03/21 at 00:32:27

ご無事で何よりでした~。

被災地に近い私の知人は無事でした。山形大学の知人も無事のようでガソリン不足と新幹線の問題で東京に戻れないとか。

東京もある意味被災地のようなもので、地震が起きてからすぐに東京本社に戻りました。こういう時は社長がしっかりせねばと皆を勇気づけました。

ほぼ半分の社員が出社不可能。この先不安定な状況が続きそうです。

国や自治体の仕事を沢山している関係で何かせねがと気が焦るばかりですが、まずは自分の目の前の仕事を片づけることに集中しようと思います。

これからも当分はお気をつけてお過ごしください。

1189:五右衛門 さま by MK@YUKI on 2011/03/21 at 18:25:33 (コメント編集)

当方、今回の震災では直接の被害は受けていないものの会社がどうなっているのか全くわからない状況です
指示あるまで自宅待機・・・にしても長すぎるような気がして不安でなりません

再起不能なんてことになってなきゃ良いのですが

とは言え、焦っても何の解決にもならないので連絡を待つしかないのですけど

目の前の事に集中、それしかないですね

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード