RSS

ヤマメだって釣れるんです

2011043001.jpg

昨夜の雷雨で、またまた増水かと思いきや

そうじゃない川もあったりして



何気にパラダイスを味わってきました



もはや諦めムードで全く行く気も無かったので、今朝は普通に起床
朝ご飯を食べ終わり、何となく国土交通省河川局の川情報なんぞを覗いてみると

おょ、意外と増水してないのね
もしかして、いけるんじゃね?

そんな感じで本日はのんびり出撃なのでありました


向かったのはこの川
2011043002.jpg
イワナしか釣れないけど数は出る、とT師匠から教えられていたMS川です

ワタシはどっちかと言うとヤマメが釣りたいヒトなのであまり重要視していなかったのですが、もともと細い川だし少しくらい増水しても大丈夫だろうという事で、ココに決定


でまぁ、来てはみたものの
2011043003.jpg

こんな状況で・・・
2011043004.jpg
釣りにならず

比較的ひらけた場所でルアーを投げ込んでみてもチェイスは全くありません


あー、はずしたか~・・


と嘆きながらトボトボ歩いていると、ちょっとしたプールを発見
2011043005.jpg
おそるおそる近づいてみると、ゆらゆら~と定位しているイワナ君がいるじゃないですか☆

いたーっ!!と喜んだのもつかの間、木の枝が水面すれすれに出ていて思うようにルアーが投げられません

それでも何とか、2mほど(笑)キャストしてルアーを引いてくると・・・
目の前のイワナ君とは全然違う方向からぶっ飛んできた黒い影がガブリと喰らい付いてきました

それがコヤツ
2011043006.jpg
なんだ、ヤマメさんいるじゃんよ


俄然やる気出てきたしーww


ここからはもうガンガン行きます
藪を掻き分け倒木を乗り越え落ち葉に足を滑らせながらたどり着いたのは

こっ、ココ良いんじゃね?(ドキドキ)
2011043007.jpg
こんな場所での1投目は絶対ミスするんだよなー、と慎重にキャスト

すると

なんじゃこりゃー!

ルアーの後から5匹・・・どころじゃない、もう10匹近い数のサカナの群れが我先にと押し合いながら追いかけて来るじゃないですか


なんか凄い光景を目にしてしまいました


しかも、あんまり競い合うもんだから結局1匹もルアーまで辿り着けないでやんの

もぅおまえらテンション最高だってばよ☆☆


1投目のチェイスで適当にバラけてくれたおかげか、2投目からはヒット連発
2011043008.jpg
小さいですが、イワナ君


あ、今日は狭い川だし取り回し重視て事でゴーイチ(スピニングロッド)使ってます


こちらは本日の大物賞
2011043009.jpg
と言っても24cmですが(笑)

泥だらけのヤマメさん
2011043010.jpg
転げまわってこんなお姿に
綺麗にしてから写真撮り直そうと洗っていたら逃げられました

まん丸目玉のイワナ君
2011043011.jpg
腹のフックに喰らい付いてますね
やる気マンマンの証です


この他、写真撮る前に逃げられたりとか、流れの真っ只中で撮影自体が無理だったりとか色々ありまして

最終的には

ヤマメ4匹   イワナ7匹

トータル11匹の釣果となりました



初ですよ、渓流ルアーで2桁釣果なんて



ゴールの堰堤(こんな山奥になんて立派な)
2011043012.jpg
この上流にも行きたかったのですけど、先行者さんが居たようなのでココで終了です


いや、じゅうぶんですけどね






番外編

スケキヨ状態で乾燥中のウェーダー
2011043013.jpg

右ひざの辺りが濡れるんですよねー

穴あいちゃったかな(汗)


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1213:はじめまして by イワメ on 2011/04/30 at 18:50:38

いつもブログ拝見させていただいております。
MS川の林道は倒木がひどくありませんでしたか!?
私も行きたいなぁ~と思っていましたが倒木が心配でまだ行けてませんでした。

1214:イワメ さま by MK@YUKI on 2011/04/30 at 19:33:08 (コメント編集)

はじめまして、ご訪問ありがとうございます

MS川でご理解いただけるとは、流石ですね☆

林道は残雪あり倒木ありですが通行は可能です
堰堤までエルグランド(2代目)が入っていたくらいですから

ちなみにワタシはヘタレなので、もっと手前にあるプレハブ小屋の横に停めて入渓してました(爆)

1215: by アサタカ on 2011/05/01 at 10:30:14

釣れてるじゃないですか!

ちなみにMS川ですが、当方は昨年の禁漁間際に行ってパラダイス満喫してきました(笑
ですが入渓した地点がもっともっと上流のあたりからだったのでイワナオンリーでヤマメはゼロ。
あの堰堤あたりが境目なのかなぁ。

1216:アサタカ さま by MK@YUKI on 2011/05/01 at 21:38:09 (コメント編集)

釣れましたぜーー!(キャホー)

しかし皆様MS川でしっかり通じちゃってますね
凄いなー☆

>当方は昨年の禁漁間際に行ってパラダイス満喫してきました
ん?そんなのあったっけ?
と、過去レポを検索しちゃったじゃないですか(笑)
なるほどなるほど、あのレポがそうだったんですか
確かにそう思いながら読むとMS川そのものですね

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード