RSS

ピカピカ☆RAV4

2011060501.jpg
いつも酷使しているお詫びも兼ねて、半年に一度くらいのペースでボディコートをしています
近所のGSでやってるキーパーコーティングと言うヤツです

半日預けなければならないし金額も結構するのですが、普段の洗車じゃ落とせない鉄粉や水垢、こびりついた虫の死骸なども綺麗さっぱり無くなるし、藪に突っ込んだ時に出来る細かい傷も消してくれます

本気で新車同様ツルツルピカピカになって帰って来るのです
2011060502.jpg

2011060503.jpg
まぁ1週間も経たずに泥だらけになるんですけど(苦笑)

コーティングした事によって、傷が付きにくくなるというのもありがたいです
ちょっとだけ大胆に、カサカサに突っ込むことが出来ますね(←違うって)





さて、目下の懸念事項筆頭はタイヤであります

現在履いているのはBSのレグノGRVというRV車用のラグジュアリータイヤです
乗り心地も良いし音も静かで快適ですが、雨に弱いという欠点もあり
2011060504.jpg
一見するとまだ溝はあるように見えますが、新しいうちでも雨の日はなんか滑るな~て感じでしたので、4シーズン目(6万kmくらいかな)に入った最近はマジでおっかなくなってきました

でも釣り道具で散々お金使ってるし、19インチ買うのはちょっと厳しいと思ったり
純正サイズ(17インチ)に戻そうかな・・・

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1288: by はんちゃん on 2011/06/05 at 21:05:44 (コメント編集)

きょうは 休息のひだったかな? 山道走ると泥だらけにになるのはしかたないとしても ほんとに楽な洗車方法ないかしらね
車の中もしばらく掃除してないのでトランク砂だらけです
そろそろルアー厳しい時期になりつつあるかな?
もう少し本流の水量のあるところならOKかも
虫が飛んで ライズが始まったら毛ばりの時期ですよ しかも映像で見るとテンカラもしくはFLYなら面白そうな渓相だけど

シューズとスパッツの使い心地はどうでしたか まだ水が冷たくてちょっと厳しいかも

1289: by 双雪 on 2011/06/05 at 21:20:41 (コメント編集)

お疲れ様です。
やっぱり車はキレイなほうがいいですね。
RAV4カッコイイな・・・。

そういえばルアータックルに1~1.8gくらいの自作ウキを付けてフライ流してる方がいらっしゃいますね。
ルアーだけどもフライを楽しめる面白そうな感じでした。

1290:はんちゃん さま by MK@YUKI on 2011/06/05 at 22:27:18 (コメント編集)

釣りは、土日は混むのであんまり行かないです
天気も良かったので尚更混むかなと(笑)

>楽な洗車方法ないかしらね
普段はドライブスルー洗車です
下回りも洗ってくれるし、手間要らずで綺麗になるので愛用してます

>シューズとスパッツの使い心地はどうでしたか
シューズはもう古くなったせいか(10年くらい?)滑って怖いです
フェルトって経年劣化するもの?

スパッツは良いですよ
若干窮屈になりますが、藪でもガンガン入っていけますし、岩場で膝を付いても痛くないです
マジ釣りの時は標準装備品ですね


1291:双雪 さま by MK@YUKI on 2011/06/05 at 22:39:47 (コメント編集)

>やっぱり車はキレイなほうがいいですね
普段あまりにも泥だらけなもので(苦笑)
GSの人にも覚えられてて、毎回傷消しに苦労しますよ~なんて言われます(その人も釣り好き)

>ルアータックルに1~1.8gくらいの自作ウキを付けてフライ流してる方がいらっしゃいますね
そんな釣り方があるとは! ワタクシ知りませんでした

ちょっとググッてみましたが、飛ばし浮きと言うヤツの事ですね
磯釣りでフライをやる時に使うものみたいですが、渓流でも使えるんですね

これは新発見だな

1293: by アサタカ on 2011/06/06 at 09:32:01

一年間で洗車の回数はヒトケタの当方ですがやっぱり自動車はキレイなほうがいいですよね(汗

レグノですとやっぱり林道はキビしいと思いますよ。
サイドウォールもやわらかいのでサイドカットしてしまうと一撃でタイヤは死亡しますし。。。
とはいえオールテレーンはあまりに乗り心地&ロードノイズが大きくて・・・。
古いスタッドレスだとマッドはいいんですがガレ場はパンクしやすいし、なかなか悩みどころですよね。。。

1297:アサタカ さま by MK@YUKI on 2011/06/06 at 17:10:37 (コメント編集)

当方釣りに行った回数と同じだけ洗車してます(笑)
ドライブスルー洗車1回300円なのでまあ良いかなと

>サイドウォールもやわらかいのでサイドカットしてしまうと一撃でタイヤは死亡しますし。。。
実は1本ヤバイ状態になってました(汗)
以前もぶつけて1本ダメにしてますし、やっぱ適材適所と言う事なんでしょうね

なので、迷った結果17インチに戻す事にしました
どちらにしてもタイヤは新規購入になりますが、19インチ買うよりはずっと安上がりなので

1342: by 五右衛門 on 2011/06/23 at 19:52:48

お久しぶりです。やっぱり、GRVって雨弱いんですね~。買ったばかりですが、ん~、どうも滑るなと思っていました。

1344:五右衛門 さま by MK@YUKI on 2011/06/24 at 22:41:52 (コメント編集)

お久しぶりであります(^^

GRV+ワークエモーション11Rですね☆
レグノはBSのトップグレードだけあって、乗り心地と静寂性はピカイチのタイヤですが、ウエットグリップはちょっと・・・といった感じです

水溜りには注意!ですよ

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード