RSS

RAV4入院

本日より、RAV4君としばしのお別れであります


10日ほど前に12ヶ月点検(4年目)に出したのですが、その際「何か気になる事はありますか?」と聞かれたので、次の3点を挙げました

①OILが減る
②CVTが滑ってる気がする(あくまで気がするレベル)
③今年の冬に4WDの警告灯が2回点灯した


まずは②
もともとメリハリに欠けるCVTなので気のせいと言われれだそれまでなんですが、サービスの人が実際に運転してみたところ、「確かに滑ってます」・・・だそうです 

気のせいじゃなかったか(笑)



続いて③
PC繋いでチェック(最近のクルマは便利になりました)したところ、「右後輪の加速度センサーから2回エラーが出ていました」・・・だそうです

4輪全部にセンサーが付いてるってもの電子制御4WDならではですな~
そのせいでわけわからん警告が出たりもするんですけどね

自然復帰しているし、今は全く異常が無いのでこれといった対応は出来ない、との事
まぁ見込みでパーツ交換とかされても困るし、これはしょうがないです


で、問題の①
10万キロ超えた辺りから減るようになりまして、大体4千キロ走るとOIL警告灯がペカペカ点滅してきます
前回のOIL交換から1600kmほど走行していますが、OILレベルは約半分まで減少
「明らかに異常です」・・・とサービスのお兄ちゃん
外に漏れている形跡はないので、ガソリンと一緒に燃えているとしか考えられません
所謂、喰ってる、てヤツですね


これももう走行12万キロだからしょうがないよな~と思っていましたら
「クレームで対処させていただきます」
と言われてしまいました


おお、トヨタさん太っ腹やな
てか、前例有りなのかな?(笑)



向こうから直しますと言ってるものを無下に断る理由も無いので、素直にお願いする事にした次第であります



つー事で、本日めでたく(?)入院と相成りました

ついでにCVTのOIL交換もしてもらいますが、こちらは実費らしい(ぶー)





番外編


「代車はヴィッツになります」

またヴィッツか~、良いクルマなんだけどデコボコ道は厳しいんだよなぁ


ま、仕方ないか








代車のヴィッツ
2011070101.jpg
こないだフルモデルチェンジしたけど、こんなにデカくなったんだスゲー(驚)





何故にレジアスエースにトランスフォームしたのかは永遠の謎





この広大なスペースをいかに有効活用するかが悩みどころです
2011070102.jpg


てかデカ過ぎ

後ろどんだけ長いんだ


バックするのこえーよ(汗)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1345: by はんちゃん on 2011/07/01 at 20:32:41 (コメント編集)

オイル食うの早いですね わたしの半分も走ってないのに
早く見つかってラッキー エンジン乗せ換えしてもらったら?
直したらランクル 少し遠のきますね 岩手のビッツかい そんなでしたっけ 広くていいな 1,5L?
まさか ね

1346: by アサタカ。 on 2011/07/02 at 00:32:29

OIL食いは直噴エンジンではよくあること。
とはいえあってはいけないンですが。
リーンバーンなので燃焼温度が高かったり、EGRへのオイルの吹き抜けが多かったりとなにかと困ったちゃんです。
オレの自動車は2サイクルなんだぜwww
と割り切れない場合はきっちりディーラーに落とし前をつけてもらってください。

CVTが滑ったのは運が悪かったのかと・・・。
加速度センサーはあれです。ガレ場のせい・・・(笑


レジアスエースいいーなー。
車中泊釣行に行きましょうよ(他人任)

1347:はんちゃん さま by MK@YUKI on 2011/07/02 at 19:51:58 (コメント編集)

>オイル食うの早いですね
ワタシも今まで10万キロ超えのクルマは何台か乗りましたが、OIL無くなるのは初めてですね

低燃費がウリの最近のクルマの例に漏れず、RAV4も0W-20なんて水みたいなOILが指定されてるくらい加工精度が高くなってますから、ちょっとした異物の混入でもシールがいかれてしまうのかな?

1348:アサタカ さま by MK@YUKI on 2011/07/02 at 20:18:30 (コメント編集)

>オレの自動車は2サイクルなんだぜwww
確かに煙の量は多かったですねぇ(笑)

RAV4とはまったく関係無い話ですが、昔盛岡のレッドバロンの店長さんだった方が2stのアルトに乗ってたんですけど、コイツが変なかけ方をするとエンジンが逆回転するという何とも素敵なクルマでして
ボクのは前進1段後進4段なんですよ☆なんて自慢してたなぁ(自慢だったのか?)

>レジアスエースいいーなー。
バイクを積載して未だ見ぬ奥地へと・・・なんて妄想を抱き、1年ぶりにCRMを引っ張り出してきたんですけど、本気でエンジン死んでました
キャブを掃除して何とか始動するまでにはしたものの、スロットルオープンでエンジンストール

ワタシにはこれ以上は無理~(涙)

1356: by きょくちょ~ on 2011/07/03 at 22:25:46 (コメント編集)

そんなに走ってたんですね(^^;
外も中も綺麗だったんで、まさかそんなに走ってるとは思わんかったですよ。
でもまぁ、この手の趣味してる人は短期の過走行多いですよね(^^;
尾張の撃墜王もすげー距離乗ってたし。


どうでも良い事ですが、これのハイルーフスーパーロングスーパーワイドを買って居酒屋車にと、湖國の暴れん坊ことピカさんに言っているのですが、中々実行してくれませんw

1360:きょくちょ~ さま by MK@YUKI on 2011/07/03 at 23:08:02 (コメント編集)

自分で言うのもなんですが、走行距離と使い方からするとかなり綺麗な方だと自負しております

なんて、ボディは2回塗り直してますから~(爆)

尾張の撃墜王さんの走行距離は異常ですって
未走行の都道府県は2つくらいしか無かったんじゃないかな?


>ハイルーフスーパーロングスーパーワイド
標準ルーフのノーマルボディでも十分過ぎるくらい広いですから、上記のボディだと本当に居酒屋が出来そうなヨカンが・・・
早く買わせてください
飲みに行きますから☆

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード