RSS

梅雨入り後の初釣行出撃

2011070601.jpg
頑張ったチビイワナ君(笑)


今日は気合の入ったお魚さんが沢山居て面白かったです☆
増水で身動きがとれず悶々とした日々をおくっていたのは、釣り人だけではなかったようですね




まぁワタシの場合、色々と野暮用が続いてたってのもあるんですけど




つー事で、約2週間ぶりの釣行レポですよ~




本日は、秘密の(?)名も知らぬあの川へ行ってきました
水の引きが早い川なのでもう大丈夫だろうと予想していましたが、ズバリ的中☆


1本目、ルアー着水と同時にヒット
2011070602.jpg
良い感じでスタート出来ました

2011070603.jpg

2011070604.jpg

引きが早いとは言え、やはり普段よりは若干水量は多いかな
2011070605.jpg
滝登りはちょっとだけスリリング(ドキドキ)



滝の上に登り、3つ目のポイントでルアー(蝦夷)をロストしました
なかなか良い型のがチェイスしてきたぞ☆と思った瞬間ギラリと光ってズシン!と強烈なバイト
よっしゃーっっ!!と叫びながらビシッとアワセたところ「ふにゃ」っという感触が・・・

ん?バレた??
にしては変な感触だけど・・・・

リールを巻いても抵抗が全くありません
で、チリチリになったラインだけが帰ってきました


おー!じーざす!!
そりゃないよカミサマ(涙)


なーんか今年はラインブレイクが多いんですよね

でもヒットして切れたのは初だなぁ
大抵はキャストした瞬間に切れてルアーだけ飛んでくんですが、今日はサカナに付いたまま何処かへ行ってしまいました

願わくば、自然に外れてくれますように・・・・



これで運が尽きたのか、結局4連続バラシ(涙)で第一堰堤到着
2011070606.jpg
堰堤手前にあった豪快な倒木群が半分くらいに減っていました
どうやら増水で流されたものと思われます

おかげで笹薮を突き進む手間が無くなりました
楽チン楽チン☆

ココでやっとゲット
2011070607.jpg
開運でしょうか
でも何時もなら2、3匹は来るんだよ


第一堰堤からのエモノたち
2011070608.jpg

2011070609.jpg

2011070610.jpg

2011070611.jpg


第二堰堤到着
2011070612.jpg
何時もはスカで終わるんですが

初ヒットです☆
2011070613.jpg


第二堰堤からのエモノたち
2011070614.jpg

本日の大物賞
2011070615.jpg
でも26cm(こればっか・・)

ココで出ました
2011070616.jpg


2011070617.jpg

2011070618.jpg

2011070619.jpg

2011070620.jpg


ココで2個目のルアー(蝦夷)ロスト

状況は1個目と同様、ギラリ!ズシン!!ビシッ!!!ふにゃ・・・です


テンション下がるよな~~



2011070621.jpg

2011070622.jpg

さて、3個目の蝦夷でイワナ君とヤマメさんを1匹ずつゲットしたところで10:30タイムアップ

今日は午後から別の用事を済ませようと思っているので、午前中で切り上げるのです


本日の釣果

ヤマメ  18匹(写真無し4匹)

イワナ   5匹(写真無し1匹)


バラシ  10匹くらい(内2匹はルアーと共に逃走)



被害  蝦夷 TYPEⅡ 2個(¥3200)

ん~・・・ちょっとイタイな


帰りに買ってきましたけど
2011070623.jpg
蝦夷はビーバーさんが安いです
他のお店は定価販売ですから


でも値上げしたみたい(涙)






実は午後からCRMのメンテをする予定でしたが、ビール飲みながらブログ書いてたら途中で寝てしまい(爆)


次の休みに延期ですね


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1365:すばらしい by はんちゃん on 2011/07/06 at 19:41:13 (コメント編集)

またまた良いつりしましたね 渇水してきてから少し不調かと思ってましたが この時期になっての数はすばらしい
ルアーを持っていかれた話で思い出しましたが 以前サクラを狙っていた頃 友人と3人で釣っていたとき 1人が大きな声を出したので 行ってみたら 呆然としてブツブツ言っているので良く聞いてみると どうもでかいサクラが出たらしいが そいつにルアーを持っていかれたらしい なにが残念と聞けば でかいサクラに逃げられたよりも大事なルアーをくわえたまま逃げたことが残念だったらしい 本人曰く 魚はいらないから ルアーを返せ だそうです
次回行って 魚とルアー両方回収しなくちゃ がんばってください 

1366:良い感じで... by 原溪 on 2011/07/06 at 23:09:53

ルアーは調子が良いのかな?
毛針はチョット嫌われている感じが有ります。

昨日稗貫川で鮎釣りをしている所を橋の上から見学。
魚が見えません...
魚がいなけりゃ釣れないよ...

1367:はんちゃん さま by MK@YUKI on 2011/07/07 at 10:27:16 (コメント編集)

目を疑うほどに高額なルアー
滅多に手に入らないレアなルアー

魚と引き換えには出来ないVIPなルアーは確かに存在しますね
お友達のお気持ちは痛いほどよくわかります


ハンドメイドのバルサミノーなどは、一個一個手作りなので販売個数が少なく値段も3倍くらいしますが、いざ使ってみると???なんてのも多かったり(爆)

大量生産品の方が気兼ね無く使えるし、それゆえ攻めの釣りが出来るので釣果にもつながるような気がします



なんて言いつつ、アレとアレは持っていたりして(笑)

1368:原渓 さま by MK@YUKI on 2011/07/07 at 10:39:07 (コメント編集)

この川ではライズも盛んにしてましたから(水面どころか空中にまで躍り出てました)、水がクリアになってゴミが無くなるまでの辛抱ですね

鮎はいませんでしたか・・・
解禁前にみんな流されて、今シーズンはアウト・・・なんて事になったりして
実際数年前にあったらしいので、私の師匠(本職は鮎師)も気が気ではない様子です

1369: by アサタカ on 2011/07/07 at 11:13:03

僕が雫石でヒーコラヘーコラしたいたときに、こんなに楽しいコトをしてきたなんて、そりゃないぜハニー(謎

いやしかし、型もよし、数もよしでそりゃビールもおいしいでしょう!(妬
鮎のほうに人が殺到している今この時期に、僕も頑張ってデカいのを狙ってやるぅ

1370:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2011/07/07 at 12:04:08 (コメント編集)

ハニーざます(笑)

2週間ぶりですから、オイシイ思いさせて下さいヨ~☆
美味しいビールも飲みたいじゃないですか☆


本当に行ってみたい川は他にあるんですが、なかなか踏み切れません
どうやらクルマじゃ到達出来ない場所(道が死んでる)みたいなので、はやいとこCRMを復活させないといけないんですが・・・

予報では次の休みは雨らしいので、心置きなくメンテに集中出来そうです

1371: by アサタカ。 on 2011/07/07 at 21:22:31

本当に行って見たい川・・・の件ですが、もしルアーが通用しなかった場合のために、テンカラ師(バイク乗り)をご用意なさってみてはいかがでしょう(鼻息
・・・なんちて。

さてCRMですが、おそらくですがメインジェットかその流路じゃないかなぁと思いますが。

あともしかして・・・ですがもしかしてチャンバー詰まってません?分離給油のオイルポンプのセッティングがずれているとオイルの供給過多でフケないわチャンバーは詰まるわ・・・。
吸気系がOKならば疑ってみるのもいいかもしれません。

1372:アサタカ さま by MK@YUKI on 2011/07/08 at 10:06:48 (コメント編集)

備えあれば嬉しいな☆
じゃなかった、憂い無し!

テンカラ師さんのバックアップがあれば、向かうところ敵無しですね(力こぶ)


件の川ですが、実際に目にしたわけではないのでどんな渓相なのか皆目わからないものの、ネットを徘徊して集めた情報によれば、「まさしく岩手県有数の渓流であり、本気で攻めるならば二泊三日は欲しい」・・・とのこと

まぁあんまり凄い事書いて期待外れに終わると申し訳ないので、半分くらい聞き流しておくとよろしいです(笑)


そうのうち探索に行きますので、首を長~くしてお待ち下さいませませ☆


まずはCRMだな、うん
なにせ1年くらい放置プレイでしたから、排気系の詰まりも十分考えられます

この際、チャンバーとマフラーも換えちゃおうかな~(何処にそんな金がある??)

1373: by 双雪 on 2011/07/08 at 16:30:08 (コメント編集)

いやー、いい釣り(呑み)っぷりですね。
あーでもない、こーでもないと毛鉤人が苦労している中でこれは完敗(乾杯)ですね。

鮎ですか。雫石は解禁日で多くて20~30ほどと聞きました。やはり流されてしまったのもいるようですが、全滅ではない様子。
そういえば鮎とヤマメはつくポイントが同じなので鮎師は解禁前にヤマメで練習するそうですが、どうなんでしょう?

1374:双雪 さま by MK@YUKI on 2011/07/09 at 09:42:50 (コメント編集)

毛鉤ですが、気仙川のとある区間ではメチャクチャ釣れているみたいです
何ていう仕掛けなのか知らないのですが、ワカサギの仕掛けみたいに毛鉤が沢山ついたヤツを使って、イブニング狙いでヤマメが40~50はいけるとか

鮎はイマイチみたいですね
ワタシの師匠も全く釣れないので、途中からルアーに替えてヤマメ釣りをしていたらしいです(笑)


>鮎師は解禁前にヤマメで練習するそうですが、どうなんでしょう?
練習するかどうかはわかりませんが、友釣りしているとヤマメがかかる事はあると師匠が申しておりましたよ

1375: by 双雪 on 2011/07/09 at 18:05:23 (コメント編集)

>ワカサギの仕掛けみたいに毛鉤が沢山ついたヤツ
それは盛岡毛鉤かな?
1つの仕掛けに5~6本毛鉤が付いてるヤツで妙に釣れるとかなんとか。

1376:双雪 さま by MK@YUKI on 2011/07/10 at 19:54:46 (コメント編集)

師匠に確認したところ、「盛岡毛鉤かどうかはわからないが、流し毛鉤というヤツ」だそうです

そういえば子供の頃持ってたような気がするなぁ
一匹も釣れなかったけど(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード