RSS

CRM キャブレターメンテ

2011071001.jpg

1年以上放置していたCRM


秘境探索用にと引っ張り出してきましたが、エンジンはかかったもののスロットルを開けると止まってしまいます
アイドリングは安定しているので、おそらくメインジェットの詰まりだろう・・・ということで、キャブをばらしてメンテナンスする事にしました


キャブばらすなんて、高校生の時以来だな~


でまぁ、途中の作業はすっ飛ばして、これがメインジェットです
2011071002.jpg
これでもかっ!!てくらい詰まってます
細い針金でつついてみてもビクともしません(笑)

最後の手段で、一番細い精密ドライバでゴリゴリとえぐってやりました

そしてコイツの出番
2011071003.jpg
なんとかクリーナーが有ったよな?みたいな感じで引っ張り出してきました
ブレーキじゃないけど「金属パーツに」て書いてあるから大丈夫でしょう

コイツでブシャーっとやってドライバでゴリゴリ

ブシャー → ゴリゴリ × 5(?)くらいでやっと綺麗に開通しました
(ブシャーの位置がずれて顔射くらったのはナイショですよ)


ほんでもって組み立て取り付け → コックオープン → ガソリンじゃじゃ漏れ(爆)

どうやらオーバーフローしてる模様
フロート動いてないのか??

しゃーないので再度キャブ分解
別におかしいところは無かったのでそのまま組み立て

付ける前にキャブをひっくり返したりしてフロートが動いている音を確認し、取り付ける
今度はガソリン漏れませんでした☆


さあいよいよエンジン始動・・・・・かからねーし(汗)


文字通りの滝汗状態でキックを蹴りまくり、全身がぐちょ濡れになったあたりでやっとこさ始動しました

ドキドキでスロットルオープン、ぎゃんぎゃんと回ります


やたー☆


と喜んだものつかの間

アイドリングしなくなりました(涙)
高めに調整してやってもスロットル戻すと止まってしまいます

ん~、スロージェットの方は何もしなかったもんなぁ
元々アイドリングは安定していたので気にしなかったんですよね

ま、いいや
山の中には信号待ちもないし、この際アイドリングは無視しましょう

なにより汗だくで今日はもう何もやりたくありません


で、レジアスに積載
2011071004.jpg
さあいよいよ明日は秘境へと突撃だぜウヘヘヘヘヘ










し  ・  か  ・  し










RAV4復活
2011071005.jpg
さらばレジアス・・・・・



秘境探索はまたもやおあずけになったとさ




いいや、どうせもぅ一回キャブばらさなきゃならないし、キャリアと箱付けて自走して行くさね

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1377:こりゃもう一台必要だ by はんちゃん on 2011/07/11 at 19:16:54 (コメント編集)

せっかくエンジンかかったのに残念でした まあRV4でも最強バージョンなので状態の確認しながら突撃!
こう暑くなってくるとどこにいったらいいものやら
でも夏のくそ暑いときFLYじゃどうにもならない天気の日にルアーマンに40CMくらいのイワナ見せられたときは唖然としましたが チャンスがあればまだまだOKですよ

1378: by アサタカ。 on 2011/07/11 at 21:22:38

お疲れ様です。

2ストで一発始動ができないのはどこかおかしいはず。
オーバーフローがクランクケースに流れ込んでいなければいいんですが・・・
2ストでチョークを引いてもかからないときはまずプラグを乾かす(ワイヤブラシ&ライターあぶり)。それをセットしても一発始動しなければ、キャブかどこかに難ありです。
おそらくはパイロット経路だとは思いますが、もしかしたら、初期始動に失敗したためのただのプラグカブり。
始動してからMAXギリギリでバンバンレーシングしないとカブりは飛ばなかったりしますので。

とはいえまずはパイロットジェット類の清掃ですねー。

そういえば、キャブ清掃にブレーキクリーナーは仕上げのときだけ。基本はキャブクリーナーと灯油でしこしこですぜ。
クサいけど効果はバツグンなのです☆

1381:はんちゃん さま by MK@YUKI on 2011/07/12 at 21:12:42 (コメント編集)

あっついな~、と思っていたら何時の間にか梅雨明けしてました(笑)

魚も暑くて上流の涼しいところに避難しているのでしょう
当然、釣り師も涼しいところを目指して突き進むのであります

遭難しない程度に、秘境探索頑張るです

1382:アサタカ さま by MK@YUKI on 2011/07/12 at 21:25:57 (コメント編集)

バラす前は始動性は問題無かったので、スロー(パイロット)ジェットが一番怪しいと思っています
軽くつついただけで止めてしまったのが逆効果にになってしまったのでしょう
サビ?だか何だかわからない物体がもしゃもしゃと付いてたからな~

フロート室も妙に汚れていたので、ちゃんとキャブクリーナーで洗浄してあげたほうが良いですね

念の為プラグも見ておこうかな
ワイヤーブラシ何処かにあったはずだけど・・・・

エンジンが甦ってネットで注文してるキャリアが届けば、完璧ですわ☆

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード