RSS

さすがに土曜日は激戦やね

夜勤明け、何時ものチョイ釣りをしにS川へ

しかし途中からワタシの前には釣り人と思われるアウトランダーが・・・
そして何時もワタシが停める駐車スペースへと入っていきました(涙)

しゃーないな、と更に上流部に向かいます
が、上流からはジムニーが下りてきたり(涙涙)

もうどーでもええわい、て事で初めての場所から入渓しました

ほんの30分程の釣行でしたが、尺上1本(笑)
DCF00070.jpg

チビ1本
DCF00078.jpg
よーっく見ていただくとわかりますが、実は使っているルアーのリップが無いでしょ?

新品の蝦夷だったんですが、キャストの時に石にヒットさせてしまい壊しちゃったんですよね
今シーズンは同様の理由で5個も壊してまして(爆)頭にきてそのまま使ってたんですが、ちゃんと釣れました(笑)


所詮ルアーなんて何でも良いって事ですか??


それともワタシのウデがネ申業って事ですかい(爆笑)


こんな堰堤の下から出ました
DCF00072.jpg
ほとんど水溜りみたいなもんなんですけどね



ちなみに今日はデジカメを忘れたので携帯で撮影してます
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1407: by はんちゃん on 2011/08/06 at 16:52:42 (コメント編集)

でかいっす
さすがです
この時期なかなか出ない型ですよ 大物にはルアーかな
皆さん この時期なのに川に出かける人多いですよね
ブログで岩手は釣れると思って蜷さん押しかけるんじゃないですか?
岩手は難しいし釣れません 熊もあっちこっちに出没するし

1408:はんちゃん さま by MK@YUKI on 2011/08/06 at 20:50:49 (コメント編集)

リップが壊れてダダ巻きのミノーをガンガンとチェイスしてきました
やる気満々なイワナくんでしたね

釣ってる方は無数のアブと猛烈な暑さでテンション下がりまくりでしたが・・・(苦


岩手は釣れる?釣れない??
確かにお隣の秋田県の方が釣れそうなイメージはありますねぇ
でも関東方面からのお客様には好評みたいですよ

1409:でけぇええええ by アサタカ。 on 2011/08/06 at 22:09:37

いやあれです。僕も昨日はそのサイズをバンバン釣りあげてブログでご満悦のつもりでした。
だけど現実は残酷ね。

それはそうと、淵の底でゆらゆらしてる大物はやっぱりルアーのほうがいいのかな。
見えてるのにガン無視されたりとか、ちょっとココロの弱い僕には耐えられないです(笑

岩手は釣れるかもしれないし釣れないかもしれない。
でも、素直に釣れても釣れなくてもその釣果を発信するブロガーが多い、そういうことではないでしょうか。

個人的見解ですが、釣果を発信してその川に釣り人が押し寄せたとして、自分が釣れなくなった・・・と嘆くよりは、漁協が儲かったから来年は放流数が増えるかも・・・と期待するほうが夢があるかなと(笑

1410:いぃ~なぁ~ by 原溪 on 2011/08/06 at 23:13:14

ミノーで良い釣果が続いている様ですね。

尺イワナかぁ~

先日片付けをしていてミノーの入ったケースとシマノのアルテグラXT1000を見つけました。

使ってみようかなぁ....

1411:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2011/08/06 at 23:20:11 (コメント編集)

>それはそうと、淵の底でゆらゆらしてる大物はやっぱりルアーのほうがいいのかな。
前にも書いた?かもしれませんけど、ルアーって何で釣れるのかいまだにわからないんですよね(爆
単純に餌だと思って噛み付いてるという事でもないようだし(ミノーはともかくスプーンやスピナーは流石に食べ物には見えないはず)
だから毛鉤に見向きもしないような状況でもルアーならばあるいは・・・?とは思います
もっとも、その逆のパターンの方が多いような気はしますけど(笑

河川の実名を明記するか否かは難しいところですね
ワタシは基本的にイニシャルで表してますが、有名河川ならばそのまま書いてる事もあります

結構奥地まで入る事もあるので、一見さん的な人が安易にやって来られても困りますし(事故やら怪我やら責任持てないです)、逆にそう言う釣りに慣れた人ならば、写真や文章で「ああ、あのへんかな」と分かる程度のヒントは載せているつもりです

1412:原渓 さま by MK@YUKI on 2011/08/06 at 23:37:27 (コメント編集)

昔を思い出して、たまにはルアーも良いのでは?(笑

源渓さんはルアーもフライも出来るのですから、河川によって釣り方を変えてみるもの手ではないでしょうか
大物を狙うならば、ルアーの方が有利な場合も多いと思いますし

ワタシは師匠からフライ一式貸すからやってみたら?と言われつつ手を出していませんけれど・・・
でも「ああ、ここだったらフライだよなぁ」と言う場面にはちょくちょく遭遇しますから、う~む考えちゃうなぁ

1413: by 双雪 on 2011/08/07 at 20:05:55 (コメント編集)

おー。いつもいいサイズ釣り上げてますね!
水量の多い河川だとルアーを投げたくなりますね。
昔のミノーやスプーンはあるのですがロッドが1000円くらいのおもちゃなので手は出さずにいます。
今日は半ルアー向きな川へ行ってきたので釣果はイマイチでしたがたまには大きい川もいいですね。

1414:双雪 さま by MK@YUKI on 2011/08/08 at 21:26:57 (コメント編集)

イワナは時々尺モノがきますが、やっぱヤマメはきませんね~
てか、大物狙うなら本流攻めなきゃムリですわな(苦笑)

>昔のミノーやスプーンはあるのですがロッドが1000円くらいのおもちゃなので手は出さずにいます。
ぶっちゃけリールは何でも良いと思いますが(スピニング限定で)ロッドはそれなりのものじゃないとキビシイかもですね

でも昔はそれで釣っていたんですよね?
ならば大丈夫です!

誰か一緒にルアーやりましょうよ(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード