RSS

マフラー交換しました

ヤフオクにて入手したマフラーが届きました
2007071800.jpg
フジツボ製です
個人的な意見ですが、マフラーと言えばフジツボでしょう

純正マフラーの形状
2007071801.jpg 2007071802.jpg
実は結構気に入っていたりします
変に下側に出っ張ってないし、ちゃんとデパーチャーアングルに干渉しない様なデザインになってます



なんと言いますか、
形はいいんですが、もちょっと見た目も考慮して作ってほしかったなww
と言うのが正直な感想

黒塗りってのはあんまりです



て事で、交換だ
2007071803.jpg
そのままでも出来そうですが、作業性を考えてジャッキアップしました


外すのはいたってカンタン
リアピースだけなので10分もあれば外れます
(ボルト2本とゴムのマウントが2ヶ所だけ)

使用工具は14mmのソケットレンチのみ
あとマウント抜く時にCRCがあると楽です


外したマフラーとこれから付けるマフラー
2007071804.jpg
オールステンレスならではの美しい輝き・・・・ですが、純正マフラーの方が遥かに軽量だったのには驚きました

なんだかなー・・


参考までに
腹の下に付いてる巨大なタイコ
2007071805.jpg
本当の意味でのマフラー部分になります
マジでバカデカイです


取り付けは、まあ外したのと逆にやれば良いです

あ、ブラケット(リング状のベルト)取り付けの為に14mmのスパナ(メガネじゃだめ)が追加で必要ですね


作業終了
2007071806.jpg 2007071807.jpg



音量は、ノーマルとまったく変わりなし

リアだけなので、パワーとかレスポンスとかにも殆ど影響しないと思われます

重量は逆に増加してます

つまり、ホントーに見た目だけですね



ま、そのために交換したんですが








トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
50:CM5Aランサーは by Yori-yan on 2007/07/18 at 20:08:03 (コメント編集)

藤壺さんしかラインナップがありませんorz
HKSは数年前に絶版に・・・
あとはエボ用を無理やり流用する位しか選択肢がありません(ワタシのはノーマルですけどNE)。

マイナー車種はパーツに苦労します。

51: by Udayan on 2007/07/18 at 20:53:50 (コメント編集)

 >オールステンレスならではの美しい輝き・・・・ですが、純正マフラーの方が遥かに軽量だった

 美しいですねぇ。
これをつまみに、お酒が飲めそうですw
フジツボは純正並みに静かだそうですが、社外の方が純正よりも重いとは、ビックリですね。

52: by でこぴんロケット on 2007/07/18 at 21:20:03

私も今フジツボ着けてますね。2年前に青森の某ダート険道でマフラー折ってかえたんですがねwWw着けた当初は静かでしたが最近適度に腐ってきた(爆)みたいでいい音させてますねwうるさ過ぎず、静か過ぎずって感じですかね。

53: by やんきー☆軍曹 on 2007/07/18 at 23:55:05

おぉ!
かっけぇww!

54: by MK@YUKI on 2007/07/19 at 12:08:37 (コメント編集)

今回の交換で思ったのはフィッティングの良さでしょうか
ゴルフなんて、無理やり力任せだったり一部サンダーで削り取ったりそれでもバンパーや車体にガンガンあたって、でもまあそんなもん・・・だったんですが、今回は本当に簡単に脱着できましたから

それが当たり前なんでしょうけどね


Yori-yanさん

交換したいけど選択肢が少なくて・・・ってのはよくわかりますね
特に外車はやっと見つけてもバカみたいに高額だったりして頭が痛かったですよ(ゴルフⅣのマフラーは諭吉17人分でした)
ちなみに現行型RAV4のマフラーもフジツボとJAOSくらいしか無いみたいです

Udayanさん

後ろに出っ張るのはしょうがないか、と思ってたんですが重さについては予想外でしたね
テール周りがけっこう凝った造りになっているので、それが原因でしょう
ひょっとしたら純正もSUS製だったのかな?

でこぴんロケット さん

マフラー折るほどの険道ってどこですか?行ってみたいDEATH!
音については、静かな山の中で轟かせるのは気が引けるのでノーマルサウンドなのは良い事なんですが、やっぱ「替えてるんだよ」ってわかる程度の音量にはなってほしかったかも

やんきー☆軍曹どの

君のはセディアのワゴンだっけか?
そろそろマフラー交換、どうだね

55: by でこぴんロケット on 2007/07/21 at 13:27:47

マフラー折る険道>場所は青森険道28号、路線名は忘れましたが通称「白神ライン」と呼ばれてる道です。まぁ私が走ったのは2年くらい前なんで、今は状況は変わってるかもしれません。走った当時は整備中らしく、所々舗装もしてあったので。

56: by MK@YUKI on 2007/07/22 at 13:38:42 (コメント編集)

おお、あの有名な白神ラインですか

行った事はありませんが、ウワサは色々聞いております

ダート区間40km超の険道か・・・そのうち逝ってみます

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード