RSS

マーチがやってきた

2011101301.jpg
母上様の愛車が、サニーからマーチへと変更になりました

10年13万キロを走破したサニーと比べると、やっぱ新しいクルマはいいなぁ


母上様も最初は「操作がよくわからん」「運転怖い」「サニーでよかったのに」などと申しておりましたが、慣れてくると楽しくて仕方ないご様子(笑)



そんなマーチをちょっとだけ紹介します

2011101302.jpg
一丁前にスマートキー・・・じゃなかった、インテリジェントキー装備
(各メーカー呼び方を共通にしてほしいですな)
ドアのロック/アンロックは、ドアノブにあるスイッチで行います


運転席
2011101303.jpg
アイボリーの内装色は明るくて良いですね
ただし汚れは目立ちそう


メーター
2011101304.jpg
中央にあるディスプレイには色々表示されます
エンジン始動時には「HERRO!」 停止すると「GOOD-BYE」

誕生日を登録しておくと当日に「誕生日おめでとう」なんて表示もするみたい


停車している時はタイヤの切れ角
2011101305.jpg
この状態から動き出すと、ハンドルの角度に合わせて進行方向を矢印で表してくれます


走行時は燃費表示
2011101306.jpg
その他にも定期点検のお知らせが出たり、長時間運転していると「そろそろ休憩したら?」なんて注意してくるとか


ハンドル右側
2011101307.jpg
ミラーの調整とライトのレベライザー、FFと4WDの切り替えスイッチなどがあります
ミラーはAUTOにしておくと勝手に起き上がったり格納されたり、なんかカッコイイですっけ(笑)


オーディオとエアコン
2011101308.jpg
母上様はCDなんか持っているのだろうか?


エンジンの始動スイッチはハンドルの左側にあります
2011101309.jpg
RAV4もこちら側にありますが、これはグローバルカーの証ですか?


まだピカピカのエンジンルーム
2011101310.jpg
スペックは 1198cc 79ps/10.8kmf・m
動力性能には不満は全く無し


ラゲッジルーム
2011101311.jpg
びっくりするほどの広さはありませんが、収納で頭を悩ませる事の無い程度の容量は確保されています

アルミかな?こんなところもお洒落ですね~
2011101312.jpg


リアの駆動系
2011101313.jpg
モーターアシスト方式の4WDです
これもある意味ハイブリッドと言えるのかも

発進時にスリップを検知すると作動しますが、車速が30km/hを超えると自動的にFFになってしまいます
まぁ普通の道路を普通に走っている分には、4WDが必要なのは積雪時の発進の時だけですから、これで十分と言えば十分なのかもしれません

どんな風に動くのか、ちょっと興味あります
早く雪が降らないかな(笑)



さて、家の周りをグルッと一周してみただけの感想ですが


エンジンは静かでビュンビュンまわります
クルマもビュンビュン走ります(笑)

CVT特有の変なスリップ感も無い・・・と思う
アクセル踏めばグイッと力強く発進してくれます

ボディと足回りの剛性はかなり高いので不安は無し

ハンドリングはまだよくわかりませんが、小回りはききます
サニーは意外と回転半径でかくて、RAV4から乗り換えても「まわらね~(汗)」なんて事がありました

ブレーキは若干カックンですが、このテのクルマはみんなこんな感じかな




以上、超簡単インプレでした~






最新バージョン
2011101314.jpg
お年寄りマークも新型にしましたよ☆

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1491:新車いいなあ by はんちゃん on 2011/10/14 at 19:25:23 (コメント編集)

最近の車乗ったことないんですが
いろいろ付いてるんですねえ
壊れたらどうしましょう エンジンルームの中手が入らないぐらいコンパクト

なんていってるの私ぐらいでしょう
いいな!

1492: by 電機屋 on 2011/10/15 at 07:19:56 (コメント編集)

新しい酷険道マシンでもあるのですねわかります。

1493:はんちゃん さま by MK@YUKI on 2011/10/16 at 09:36:23 (コメント編集)

まず初めに、最近のクルマは壊れません(たぶん)
もし壊れたとしても、素人が如何こう出来る代物ではありません(おそらく)
だから簡単に手が入ったりしないようにキチキチで隙間無く作ってあるのです(違うかな?)

実際のところは意外と簡単にバラせますよ(笑)
ただはまってるだけとかクリップで押さえてあるだけとか

1494:電気屋 さま by MK@YUKI on 2011/10/16 at 09:43:38 (コメント編集)

とりあえず慣らしと称して北陸地方の穴にでも突撃してこようかと画策中


・・・・ウソですよ~(笑)まだしませんて(まだ?)


でもぶっちゃけ、何処でも走れそうなサイズのクルマですね

1495: by ちゃねらー on 2011/10/16 at 12:51:57

あんたは一体何の職?

1497:ちゃねらー さん by MK@YUKI on 2011/10/17 at 10:55:00 (コメント編集)

何の職かと問われれば

しがないサラリーマン としか答えられませんですね

はい☆

1499: by アサタカ。 on 2011/10/17 at 13:46:31

おおおお。憧れの新車!
当方、生まれてこの方、新車は自転車以外買ったことがないです(涙

しかし最近の自動車のエレキの複雑さといったら・・・。
なんでもかんでもセンサーとアクチュエータですもんね。
でもまあ複雑化した機械と人間とのインターフェイスとしてはエレキ仕掛けが不可欠ですし。。。


そういえば当方もそろそろ新しい(古いけど(汗))渓流快速を投入できそうです。
今度は余裕の110ccですよっ!(笑

1500:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2011/10/17 at 17:34:09 (コメント編集)

スロットルワイヤーが無いだけでずいぶんスッキリするもんだな~、というのが最近のクルマのエンジンルームを覗いたときの感想だったりします

電子制御バンザイ(笑)

とはいえ、手でスロットル動かして空ぶかしさせるのが好きだったので、その点はちょっと寂しくもありますが・・・


>今度は余裕の110ccですよっ!(笑
むむっ、なかなか微妙な排気量ですね
そこから想像するに、車種はハンターカブと見た!

あとはKSRくらいしか思いつかないなぁ

1505: by ひろき on 2011/10/25 at 19:16:54

アレ?三気筒なんですか?

1506:ひろき さま by MK@YUKI on 2011/10/27 at 20:58:14 (コメント編集)

お久しぶりであります

うむ、気にしてなかったですが3気筒ですね
今のところマーチにしか積んでいないエンジンみたいですよ

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード