RSS

性懲りもなく

2011101801.jpg
LTXを弄っております(笑)

今回はベアリングチューン
カーディフ同様HEDGEHOG STUDIOさんのベアリングと交換です

ただし、

カーディフにはかっとびチューニングキットを使いましたが、LTXには

ベイトフィネスAIRシステムチューニングキット

で行ってみますぜ



それでは始まり~☆


スプール側のベアリング交換には、専用の冶具が必要になります
2011101802.jpg
それがこの「スプールベアリングリムーバー」

とは言え、コイツでベアリングを引っこ抜くのではありません
スプールシャフトを貫通しているピンを抜く為のモノです

別にコレが無くたって抜けるんじゃね?とも思いましたが、極限までウスウスで作られているスプールは、ちょっと力の加減を間違えただけで簡単に壊れそうなのでビビリ入りまして(笑)

ま、安心安全なのが一番で御座いますな


使い方はこんな感じにセットして
2011101803.jpg
ハンドルをグリグリと回してやれば抜けてきます

抜けました~
2011101804.jpg

あとは新しいベアリングと交換して
2011101805.jpg
再びピンを取り付ければ終了

ちなみに「ベアリングリムーバー」は、ピンを取り付ける際にも使用します


さて反対側
2011101806.jpg
こちらは簡単です

ベアリングを押さえているクリップを外し、そのまま付け替えるだけです
2011101807.jpg
なんですが・・・・・

上の画像には、そのクリップが写っておりません


はい、何処かへ飛んでいってしまいました~~(涙)


カーディフの時と同じミスをやってしまいました
どうやらワタシは学習能力に乏しいダメなヒトだったみたいです


まぁ無くても特に困らないみたいなので( ←ホントか?)そのまま組んじゃいましたけど、パーツリストを見ると、僅か50円で買えるらしいので(送料の方が高くつきますな)あとで手配してきましょ



それにしてもこのベアリング、とことん軽快に回ります
ベアリング単体ならば、指で軽くはじいただけで何時までも回っています

実際のキャスト時は、メカニカルやらマグネットやらでブレーキがかかっているので同じようには回らないでしょうけれども(同じに回ったら一撃でバックラッシュかましそうです)、気分だけはメチャメチャ飛距離伸びてますよ(笑)


これで2gくらいのスプーンがストレス無しに飛んでくれたら、十和田湖のヒメマスにも使えるんじゃなかろうか・・・なんて密かにニヤついている変t(ry がココにおるでよ




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1501: by アサタカ。 on 2011/10/21 at 21:14:02

これまた激しくコストの高そうなリールで・・・。

しかし、ベアリング類はイヤというほど見てきましたが、こちらにあるようなベアリングというのは、汎用品では見たことがないですね。
おそらく特殊なものなのだとは思いますが、メンテも大変そうで・・・。


例の110ccマシンですがやっとエンジンが掛かりました。
あとは数点部品が届けば公道に出せるかな・・・。
雪が降る前になんとか仕上げないと(汗

1502:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2011/10/21 at 22:53:37 (コメント編集)

メーカー曰く

マイクロボールを採用し、極限までフリクションロスを抑えたフィネスカスタムベアリング

なんだそうです
実際変わった形をしていて、外輪が分厚いわりに内輪がペラペラですし、玉は本当にマイクロサイズです
内輪が薄いという事は、スプールに加わる重量( =キャスト時に回転する物体の重量 )が最小限になっているという事(玉が小さいのも同様の理由かな)なんでしょうね

なかなか実践テストに行けなくて欲求不満は募るばかり
早くルアー飛ばしてみたいっ!


渓流快速3号の方も順調に仕上がっているみたいですね
その雄姿を拝見出来る日が待ち遠しいです☆

1503: by むねぞう on 2011/10/23 at 22:25:57 (コメント編集)

キャーガハラさ(ry

私もいつか紀伊半島の山中で悠々自適の生活を手に入れたあかつきには、釣りチャレンジしたいと思っています。やってみたいとこれまでも思ってはいるのですが、都会暮らしですと時間も金もなかなか足りませんです。うらやましいですなぁ。

1504:むねぞう さま by MK@YUKI on 2011/10/24 at 09:37:41 (コメント編集)

ワタシの住む環境ですと、渓流釣りが一番お手軽に出来る釣りだったりします
※本格的に源流付近まで攻めようと思えばまた違ってきますが(お手軽には出来ませぬ)

大型連休はもとより、普通の土日休みでさえ関東方面から遠征してくる釣りキチさんがいらっしゃるくらいですので、そういった意味では恵まれているのかなぁと思ったり

でも、GWなどは何処へ行っても他県ナンバーで埋め尽くされていて、ちょっと勘弁してよ~・・なんて時もありますが(苦笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード