RSS

その名はSolite

2011122301.jpg
バッテリーを買いました

今でも普通に使えているけど、「寿命です」なんて言われるとやっぱ不安になっちゃうわけですよ
ハイブリッドやEVじゃなくても、全ての自動車は電気が無きゃ動きませんからね

だがしかし、標準装備のバッテリーは55D23L
まともに買えば20000円以上します
今でも使えているのに、そこに20000円も出費するのは何か勿体無いような気がしちゃったり・・・



そこで見つけたのが「ATLAS」と「Solite」という韓国製のバッテリー
どちらも低価格ですが、ATLASの方が若干安くて55D23Lが6000円で買えちゃいます
※ネット通販でしか購入出来ない?らしいです

韓国製というところに若干の不安を抱きつつ、1/3以下の値段で買えるなら勝負してみる価値ありと判断
値段が安いので、容量の大きな75~80の物で選択開始です
どうせ安さで選ぶならとことん安いので・・なので当初はATLASでしたが、東北には発送不可(震災の影響がまだ???)だったので、千円くらい高いですがSoliteの75D23Lに決定となりました

「韓国ナンバーワンのバッテリーメーカー」「ヒュンダイに純正採用」等の肩書きを持つSoliteなので気持ち的にも安心ですね(笑)



説明書はちゃんと日本語表記になってます
2011122305.jpg
当たり前なんだけど、ちょっと驚いちゃった


新旧バッテリー比較
2011122303.jpg
なにが便利かって、取っ手の有る無しの差は大きいですよ
75Dは重さが17Kg、55Dでも15Kgくらいあるので、何も取っ掛かりの無いバッテリーじゃ持つのがキツイのです

この点は、純正バッテリー(古河電池製)の負けです


取り付け完了
2011122304.jpg
上部(ふた)の幅が微妙に狭くなっているため固定金具に遊びが出ましたが、まぁ許容範囲内でしょう
(新旧比較の画像を見てもらえればわかりますが、Soliteは密閉型なので上部に液栓のでっぱりが無く平らになっています)


クランキングはチョー元気になりました☆
やっぱ弱っていたんだなぁと実感した次第

あとは耐久性ですね
2年4万キロの保障が付いてますが、さてどうなりますやら




ところで、開放型から密閉型に替えたんだけど何か問題あるのかな??
充電ミスると爆発するなんて聞いた事あるけど・・・


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1579:またまたおじゃまします by はんちゃん on 2011/12/23 at 18:18:34 (コメント編集)

メンテナンスフリーが良いか悪いか・・好みの問題ですが
私の車も国産安売りバッテリーでもよかったのですが
23-67Hなんて売ってないのでACデルコってのを乗せてみましたが4年ももてばいいかな、なんて思っていましたがなんと、8年も使って今年で9年目メンテナンスフリーなので上部にマーカー付いているのである程度判断できるみたいでもう少しもってくれそうです。
何処のメーカーでもOKですよ。
のちのちのレポート楽しみです。

1580:はんちゃん さま by MK@YUKI on 2011/12/23 at 21:44:04 (コメント編集)

ACデルコも候補に挙げましたが、値段の面で脱落しました(笑)
密閉型はある日突然死亡するなんて言われているので、そこだけが懸念点ですかね

さて何年持ちます事か

その前にRAV4にあと何年乗るのか不明だったり(爆)

1581: by アサタカ。 on 2011/12/26 at 13:14:38

噂のACデルコ、75D23Rを送料コミで8000円で購入した僕参上。

先日交換しましたが、あまりのクランキングスピードの違いに唖然としました(大げさ

コリアンバッテリーも候補にあげたのですが、二輪でもデルコは使っていて悪い印象がなかったので多少高めでもこちらを選んだ次第。

ちなみに先代のバッテリーも解体屋から500円で買ってきた密閉式のMFバッテリー(ラベルがなくてどこ製かは不明)でしたが1年で死亡しました(笑
やばそうになってから何度か充電を試みましたが、MFバッテリーは普通のバッテリーに比べて、充電しても復活しない感じです(ちなみにMFバッテリー対応チャージャーを使いましょう)。


さて・・・バッテリーを換えたその後、何気にボデーを見るとサイドシルにサビで大穴が・・・(汗
前からサビてるのは知ってましたがまさかこんな大きな穴になるとは(笑
しかし新品のバッテリーがもったいないので、その穴は近いうちに溶接して埋める予定デス。

1582: by Yori-yan on 2011/12/26 at 22:54:35 (コメント編集)

パナソニックの青色のヤツが欲しいです・・・がインプサイズだと¥30000程してくれます。

1583:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2011/12/27 at 02:29:42 (コメント編集)

散々迷いましたが、交換して良かったと思う今日この頃
クランキングスピードの違い(本当に軽やか☆)には驚かされました
最初はこうだったんだな~

贅沢言えばボッシュとか欲しかったですけど、ネットで調べるとACデルコとパナソニック(カオス)をお勧めする人が多いみたいですね

>MFバッテリー対応チャージャー
密閉型は、やっぱ取り扱いをミスると爆発ですか・・・(汗)



サイドシルの穴・・・やばいですよボディ折れちゃいますよ~
あ、でもエルグランドてビルトインラダーでしたっけ?

1584:Yori-yan さま by MK@YUKI on 2011/12/27 at 02:43:53 (コメント編集)

インプくんはRAV4と同サイズ(55D)みたいですね

アマゾンなら半額くらいで購入出来ますよ~

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード