RSS

RAV4 フォグランプHID化作戦 その2

2012020701.jpg
注文していたバーナーが届きましたーーー☆

配線付け替えなきゃならないのかな~と思ってたんですが、これって規格品なんですね
なんかスゴイです



それにしても、6~8日で発送とか書いてあったのに2日で到着ですよ
こういう予想外は嬉しいですね



当初の予定では、本日は岩洞湖でワカサギさんと戯れるつもりでしたが、お天気がイマイチだし早くクルマをまともに仕上げたいので、そちらはお休みです



それでは、やっちゃいますか



2012020702.jpg
例によってタイヤを外してフェンダー剥がします
こちら側にはウォッシャータンクがあるので作業がやりにくいですね


新しいバーナーです・・・・・が、ここで非常に重要な事に気が付きました
2012020703.jpg
矢印が示す白い円形の物体
ワタシはコレは必要なものだと信じ込み、そのまま装着していました


でも大間違い!


コッチが正しい状態のバーナーです
2012020704.jpg
実はあの白いわっかは、バーナーとケース(バーナーを保護する為についてくる透明な入れ物)を固定する為のパーツであって、車両装着時には外さなければならないのです

わずか1mm程度の厚さしかないとはいえ、余計なものを挟み込んだまま無理やり装着しようとすれば、そりゃツメも折れますわな


なんとも初歩的といいますか、アホというかマヌケというか、単純な凡ミスでありました



装着完了
2012020705.jpg
ちょっと配線がゴチャゴチャになりましたが・・・・まぁヨシ☆

バラストは付属のステーを使い、フォグの固定用ネジと共締めしました
片側しか固定されていないのが若干不安(汗)


先日装着した方も外してみると
2012020706.jpg
やっぱり見事に折れてます
結局キットに入っていたバーナーは2個ともオシャカにしてしまいました

高い授業料だったなぁ(涙)


コチラはスペースに余裕があるので、綺麗にまとまりました
2012020707.jpg
バラストは、片側はネジ止めで、あとは上から吊り上げるようにして動かないように固定してあります
バンパーに穴あけて両側ネジ止めにしようか迷ったんですけど、そこまでする勇気がありませんでした(笑)



それでは点灯~

ムフフ♪ 光っとる光っとる



大変よくできました



まぁ失敗もしたけどさ(笑)


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1622: by アサタカ。 on 2012/02/08 at 11:17:51

お疲れ様です。
僕も黙って岩洞湖に行かずになにか別のことをしていればよかったです(涙

バーナー、入手できてよかったですね!
いいなぁ。HIDのフォグ。いいなぁ・・・。

HIDも、バルブだけ交換で済めば楽なんですが、バラストやらリレーやら(最近はリレーレスもありますが)の取り回しが地味に大変ですよね。しかも最近の自動車はフォグやヘッドライト裏にスペースも少ないし。。。

1623:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2012/02/09 at 06:42:59 (コメント編集)

ワタシが付けたキットはリレーはありません
リレーつけてバッテリーから直接電源取った方が安心のような気はしますが・・・

バラスト一体型なんてのもあって、取り付け楽チンだなーと思いましたが、運転席側はウォッシャータンクが邪魔をして付きそうになかったので諦めました
バーナーダメになったら丸ごと交換てのもちょっと考え物だし(苦笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード