RSS

GO!GO! RED RIVER!!

2012030101.jpg

赤川(あかがわ)は、山形県を流れ日本海に注ぐ一級河川。赤川水系の本流である。

山形県鶴岡市大鳥の新潟県境に位置する朝日山系以東岳付近に源を発し北に流れる。上流部は大鳥川と呼ばれ、朝日村落合で月山を水源とする梵字川を合わせ、赤川と名を変える。庄内平野をさらに北に流れ酒田市浜中で日本海に注ぐ。

大正時代までは海岸に沿って北へ流れ最上川に合流していた。合流付近で頻発する洪水に対して、庄内平野の水田を潰し川幅を広げる案も考えられたが、より利用価値の薄い砂丘を切り開き日本海に直接放流する新水路の開削に着手し、1927年(昭和2年)7月赤川新川が完成した。旧河川跡は埋め立てて水田に利用されている。 名前の由来は、肥後藩からお家取り潰しで鶴岡に流された加藤忠広が、生まれ故郷の熊本への思いから、熊本城下も流れる白川にちなんで赤川と名づけたという説がある。



以上 Wikipediaより抜粋




2012030102.jpg


2012030103.jpg

俗に三段堰堤と呼ばれているポイントです
サクラマスの聖地です


え?
いやだな~(笑)

せっかく岩手の河川が解禁になったのに、わざわざ山形までサクラマス釣りに行ったりしませんてば☆

ましてや、一日中投げまくって腕がパンパンになったりとか
サクラマスの影も形も拝めなかったのに、ルアーだけはしっかりロストしてきたとか
膝がカクカク笑ってるとか
おでこと頬が日に焼けてヒリヒリするとか

そんな事は一切ありませんよ~


あははははは♪


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1629: by 双雪 on 2012/03/01 at 20:16:40 (コメント編集)

お疲れ様ですw
いやー、いい景色デスネェ。
解禁だぜヒャッハー!とはいかず土日ですら怪しいです・・・。
ダブルハンドロッド、カッチョイイですね。そのうちフライでサクラマス挑戦してみたいな。

1630:実は by はんちゃん on 2012/03/01 at 20:31:08 (コメント編集)

行ってはみたものの ってところですか
今年はまだまだ雪がたっぷりあってまだですね
解禁の話題はあまり芳しくないようですね
されど解禁 雪の中 夜明けを待って入渓 ボーズの帰り
思い出すなあ
もう少しですね 雪解けまで

1631: by アサタカ。 on 2012/03/02 at 09:37:33

お疲れ様です。

根田茂にいないと思ったらこんなところにいたんですかっ!

しかしかなりの激戦だったようですね(笑
しかも往復の移動も考えると・・・いや、そういうことは考えてはいけないですよね。

1632:双雪 さま by MK@YUKI on 2012/03/02 at 19:36:20 (コメント編集)

解禁日ではありますが、まだ旬ではないですからね
焦らず行きましょう(笑)

>ダブルハンドロッド、カッチョイイですね。
フィッシャーマンにて、半額セールのなかに唯1本紛れ込んでいたサクラマスロッドです
コレを見つけてしまったがために、またイケナイ道に・・・・(爆)


1633:はんちゃん さま by MK@YUKI on 2012/03/02 at 19:42:23 (コメント編集)

師匠に拉致されて行って来ました(笑)

雪は結構ありましたが、例年はどうなんでしょう?
サクラマスは解禁日というわけではないので、釣り人もまばらで釣りやすかったです

4月から遊漁料が倍に値上げするらしいので、今のうちに行っておかないと(汗)

1634:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2012/03/02 at 19:47:03 (コメント編集)

>根田茂にいないと思ったらこんなところにいたんですかっ!
実はそうなんですっ!(笑)

師匠の年券が解禁に間に合わなかったので・・・というのもありまして、山形まで遠征しておりました
片道250km・・・まぁ楽勝っすよ☆

今なら東北道は無料ですし
それにボク運転してないし~~(← ヒドイヤツ)

1635: by はんちゃん on 2012/03/03 at 21:11:15 (コメント編集)

良く聞く話ですが 2月のほうが釣果はいいようです
3月ににはいると食いしぶるようですが 釣る人は行くたびに 当たりが有ったり 釣れたりと あるようです
あとは うんを天に任せるしかないですね
通ってみてください
ワカサギより根性要ると思います

1636:はんちゃん さま by MK@YUKI on 2012/03/04 at 21:21:01 (コメント編集)

今年はずいぶん渋いらしく、当日は河口も含めて1本も上がらなかったみたいです
だからみんな途中でダレてしまって・・・・
誰かが釣れば、一気に総員戦闘態勢に入るんですけどね(笑)

根性ですか・・・
う~ん
正直言いますと、ワカサギの方が根性いるような気がします
岩洞湖だけかな?(苦笑)

1637: by 原系 on 2012/03/05 at 10:08:48

おつかれさまです。
サクラですか...
しばらく前に南大橋近辺で試して見たことが有ります。
釣れた話は聞きますが釣った所は見たことが有りません...。

1638:原渓 さま by MK@YUKI on 2012/03/05 at 22:37:45 (コメント編集)

昨年は震災の影響で、太平洋側の河川では遡上する数が多かったそうでして(河口での障害物が無くなったのが理由だそうです)、北上川での釣果もかなり良好だったらしいです

今年はどうなんでしょう?

1本くらいあげてみたいですね~☆

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード