RSS

2012 渓流初挑戦

今シーズン初の渓流釣りに行ってきました
場所の選定にはずいぶん迷いましたが、昨年の春に良い感じだったMS川に決定

林道は ↑ の画像の通り除雪なんてされてはいませんが、それは想定内
スノーシューを装着し、意気揚々と上流部を目指して歩き出します

しかし固定が甘かったのか途中で右足のスノーシューが脱げてしまい、それに気づかず踏み出してしまったが為に雪を踏み抜いてしまいました

そこからがパニックです

片足が完全に埋没しているので思うように動けません
抜け出そうと手をついても、その手が雪に埋まるだけ
必死にもがいて、なんとか抜け出しかけたところで今度は後ろ向きに転倒し、お尻がずっぽりと埋まる最悪の展開(爆)
背中から太ももあたりまでが雪の中にあり、両手両足は中に浮かんでいます

もうだめぽ(笑)

出発からわずか20分で全エネルギーを使い果たしちゃいました
どうやって脱出したのかは記憶が定かではありませんので割愛させていただきます

上流部に行くのは諦めて、手近なところから入渓
水の中歩いてる方が100倍楽チンでありました(笑)

でもオサカナさんは影も形も無し
まぁ予想通りでしたけど、それでも久しぶりの渓流歩きは楽しかったです☆

帰りに米内川を偵察
外山川との合流点がいい感じだったのでチャレンジです
ココはいけるんじゃないかと内心期待していたんですが、やっぱりダメでした

コチラでも落ちました
埋まったわけではないですが、氷が割れる音が響き渡ってなんとも不気味
心臓に悪いです

雪の上は危険がいっぱいですね

トラックバック送信先 :
1639: by 双雪 on 2012/03/09 at 20:12:20 (コメント編集)

お疲れ様ですw
いやはや、今の時期は固まった雪ももろくなってるので埋まりやすいんでしょうねぇ。自分はそこまで歩きたくないので(笑)入渓しやすいトコロばかり選んでます。
にしても釣れそうな感じですがダメですか・・・。週末は荒れそうだし厳しいかなぁ?

ところでスノーシューは川へ着いた後どうしてます?リュックにくくるのか専用バッグに入れて担ぐのか・・・。

1640:双雪 さま by MK@YUKI on 2012/03/10 at 23:03:54 (コメント編集)

やっぱりまだ山の中は早いのかもしれません
本流域か、あるいは沿岸の方じゃないと活性が・・・・なんて理屈言ってちゃダメですね(汗)

>ところでスノーシューは川へ着いた後どうしてます?
結局また川の中を歩いて戻ってくるので、入渓地点に置いてます
雪に突き刺して放置(笑)

ほかの人が来るようなポイントじゃ出来ませんね

1641: by アサタカ。 on 2012/03/12 at 09:47:32

わははは。あのスノーシューが脱げたあとにツボったときのパニックといったらもう・・・(経験済)

MS川も米内川もダメでしたか・・・。
根田茂川に昨日行ってきましたが、そこらじゅうに釣り人がいて大繁盛してました。釣果は・・・でしたが(笑

ちなみに当方はスノーシューを脱いだ後はポールも一緒にリュックに固定してます。専用のリュック(バックカントリー系)は高いので、普通のリュックに百円ショップで買った固定ベルトやらカラビナやらでくくりつけてるだけですが。

1642:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2012/03/12 at 20:04:15 (コメント編集)

アサタカさんも経験済みでしたか(笑)
当方、山歩きも含めてスノートレッキングは結構な距離を歩いていますが、脱げたのは初体験でした
いやマジでどうしようかと途方にくれますね、あれは

根田茂は大繁盛でしたか~
行ってみようか迷ってるんですが・・・・

▼このエントリーにコメントを残す

さまよえる電光掲示板

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ

コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま