RSS

三重県初釣行~  まぁ玉砕てやつ?

2012052801.jpg
夜の高速走るのも久しぶりだな~

とりあえず自販機のフライドポテトは外せませんね(笑)
2012052802.jpg


本当は早朝出撃の予定だったんですが、何故か全然眠れず


それならさっさと行っちゃいましょうか?


て事で、日付が変わるあたりの時間にいそいそと出発
向かうは宮川ダム上流部です

初めてだし、今日は下見がてら2~3時間も釣りが出来ればいいや
なんてお気楽モードでしたが・・・・さて?





2012052807.jpg
現地には1時45分くらいに到着
こんなところにクルマを停め、車内で仮眠をとり朝を迎えました

周囲には同様に車中泊をしていると思しきクルマが3台ほど停まっています
おそらくは鮎師の方々ではないかと(5月26日に解禁してたようです)

皆様まだお休み中ですが、ワタシはまだ薄暗いうちに始動
はるか上流を目指します


途中、吊り橋で遊んだり
2012052804.jpg


入り口だけ素掘りのトンネルがあったり
2012052805.jpg


崩落に遭遇したり
2012052806.jpg
・・・・・・いや、通れないってばよ・・・・・・

ナビによると、目指す支流はあと600mほど
幸い徒歩での突破は比較的楽勝な感じだったので、ココからは歩きで行きましょう
とりあえずクルマを転回させて路肩に寄せ、装備を整えてイザ出発!





・・・・・でしたが、10分ほど歩いたところでキビシイ現実に打ちのめされます




水がありません




そう、超渇水!

ダム湖干上がってます!!!




ああ、そういえば今ってそんな時期だよね

最近雨も降ってないしね

これじゃダメだね




はい

早々に、撤収!!



梅雨が明けて水位が上がったらまた来るよ☆






ダムより下流の宮川
ダム下でこの水量だもん、上流部は推して知るべしでした
2012052808.jpg

2012052809.jpg
国土交通省の一級河川水質調査で、4年連続日本一になった事もあるのだとか
ホントに綺麗な川です


ここもいい感じの場所ですけど、鮎師さんが数名いらっしゃったので遠慮しておきました



ですが

もっと下流域でリバーウォッチングしていたら、瀬の中になにやらデカイのがウヨウヨ泳いでいるのを発見
近くに行って確認するも、なんなのか判別出来ず(岩魚とかの渓流魚ではないような)

鮎なのかな?
でも、どう見ても30cmは軽く超えてますけど

黒い魚体は鯉にも似てるけど、流れの中で定位してる鯉ってのは想像できないなぁ



まぁなんでもいいや(ヲイ)
とりあえず釣ってみよ~(笑)


しかし、10投ほどしてみるもルアーには全くの無反応

こりゃダメだ
次でラスト~


ヒュー ポチャン



ズン



ぅお!キタよ!!



いきなりのヒットに少々パニックになりながらもLet's Fight!


ですが、反応がおかしいのです
いくらリールを巻いても抵抗がありません
お魚さんはラインを引き出しながら全力で下流方向へと逃げていきます


ヤベー!ドラグユルユルのまんまじゃん!(爆)


シーズンオフにはドラグを緩めて保管しておくのですが、まさにそのまま使っていたのでした
(てか、毎年同じ事やってないですかキミわ?)
焦ってドラグを締めこむと、今度はロッドも折れよとばかりの凄まじいパワーが!


ヤベー!ドラグ締めすぎた!(超爆)



プチ



後悔先に立たず
謎のお魚さんは、新品のD-インサイトと共に何処かへと消えて行きました



くそ

おぼえてやがれ(← いやオマエのミスだって)


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1713: by むねぞう on 2012/05/28 at 22:40:34 (コメント編集)

お、ついに三重県の渓流デビューでございますか。宮川を初の川に選ばれるとは、お目が高い。ここは私の師・奈津子さんの心の故郷の一つ、私も宮川と大杉谷の魅力にはすっかりやられております。ただ、釣りはワタシ全く未経験です…汗 時間とお金があったらなぁ…

吊り橋は大和谷に向かう際の通称・銀橋ですね。ここのグレーチング、少しいがんでいるのか車で走るとガッシャンガシャン言うので結構怖いです…。


1714: by 双雪 on 2012/05/28 at 22:58:13 (コメント編集)

おぉ、相変わらず楽しそうな探検だw
岩手と同じように行動すると季節が違っているので戸惑いますよね。
岩手は少し季節が遅れてますがもうそろそろ盛期突入!みたいなルアーには最高の水位ですよ。

1715:むねぞう さま by MK@YUKI on 2012/05/29 at 09:15:21 (コメント編集)

奈津子さんのお勧めもありまして、まずはココに行っておかなきゃ始まらないだろうと(笑)
なかなか素敵な所でしたが、道路崩落の為その魅力を堪能する事が出来なかったのが心残りです

ところであの吊り橋、クルマで渡っても良いんですよね?

1716:双雪 さま by MK@YUKI on 2012/05/29 at 09:18:27 (コメント編集)

岩手の河川は良い感じになってきているようですね
皆様の釣果も上々で、ホント羨ましいかぎりです

早く帰省したい~~

1717: by アサタカ。 on 2012/05/29 at 09:27:04

やっと始動のようですね^^

謎の巨大魚はきっとニゴイ・・・(笑

それはともかく、大渇水とはツイてない。
こちらはやっと平常水位になりましたし、気温の上昇に伴ってお魚の活性も上がってますから、これからが本番ですよー。

なんだか今年は内陸河川に釣り人が多いから、早く戻ってこないと、全部抜かれちゃうかもしれませんよぉ(いぢわる)

1718:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2012/05/29 at 11:00:36 (コメント編集)

>謎の巨大魚はきっとニゴイ・・・
それは禁句です
でもたぶんそう(笑)

ホントは6月に帰省したかったんですよね
7月はあんまり良い結果を残せていないんだよな~

1719: by 奈津子 on 2012/05/30 at 23:56:22

おじゃまします。
わくわくしながら読ませていただきましたw

宮川 いいですね~  垣外俣でしょうか? 
大和谷本流の最上流部、夫婦滝あたりにもぜひ!!

記事中の最後の画像、大熊の谷ですが、
この谷の さらに支流とかもおもしろいかもですね。

宮川攻略の後は いよいよ 
三重の至宝 銚子川へwww

巨大魚・・・ カワマス(方言ですw)か アマゴの銀毛タンでしょうか??? なんて期待を煽ってみたりもww




1720:奈津子 さま by MK@YUKI on 2012/05/31 at 11:24:24 (コメント編集)

はい、垣外俣を目指して向かったんですが、あそこまで水が無いとは想定外でした
しかも道路は通行不能だし(苦笑)
反対側の道はどうなのかな~・・・

銚子川、いいですね~☆
めちゃくちゃ綺麗ですよね(ハート)
カヌーでも遊んでみたいです

>巨大魚・・・ カワマス(方言ですw)か アマゴの銀毛タンでしょうか???
むふふ☆
夢は広がりますなぁ☆☆
今度は切られないようにしなきゃ



▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード