RSS

帰省釣行記 ユーランド清水川で爆釣だっ!

2013011401.jpg
ちょーでけーイトウさん捕りましたっ!!!


ユーランドに来たのは今回で3回目ですが

今までのが何だったんだ?
と言いたくなるほどの爆釣かましてきました


極めつけがこのイトウさんですが、残念な事にスレ掛かり(汗)

しかし、ここまででかくなったヤツが、そう易々と口を使う事は無いわけで
そういった意味では、スレでしか釣る事は出来ない?????


それはさておき
ランディングをしていただいた双雪さん、有難う御座いました(感謝感謝)

ネット1個じゃ全く勝負にならず、2つのネットを頭と尻尾両方からかぶせて何とか引き上げましたが、ワタシ1人では到底不可能な作業でした

2人の共同作業でギリギリGETできたイトウさんでしたね☆


2013011402.jpg
さて当日の1本目がこちら
40cmのネットを僅かに超えるくらいのサイズ


この位のを3本ほど捕った後にそれは起きました

軽いコツンというバイトにロッドをあわせると

じゃああああああーーーーーーーーーーーーーー!!!!

鳴り止まないドラグ!
限界まで反り返るロッド!!
凄まじいパワーでラインを引き出していく得体の知れない大物がヒットしたのです

ひたすらリールを巻くものの、出て行くラインの方が多いという事実はどうしようもなく、豪快に突っ走る相手に対しコチラは全くなす術無し

周囲の皆様には平に平に謝りつつ、もう相手が弱るまで耐えるしかありません

何分経ったのかは解りませんが、ポンドの縁沿いを泳ぐ相手の速度が若干衰えた様子が伺えたところで勝負!
ドラグを目いっぱい締め込み、大きくしゃくったロッドを下ろしながらリールを巻いていくという大物釣りの鉄則?でじわじわと引き寄せていきます

そしてついに
白い腹を上にして浮かび上がってきたその巨体!

最後の抵抗でもがく敵を、双雪さんが2個のネットに収め、引きずり上げる事に成功!!

それがTOP画像のイトウさんでした


もう腕はパンパンだし
途中でセルテート君は逆転しやがるし(マジ焦るねコレ)

なによりフニャフニャな管釣りロッドと、PEとはいえ0.3号なんて細いラインでよく上がったな~と感心してしまいました
ルアーも2gのスプーンでフックもノーマル

最近のタックルは、ホント丈夫で良く出来てます

あ、そういえば、以前はリーダーに3lbフロロを使っていたんですが、この時に釣った1本でヘロヘロになってしまったので、6lbに変更していたんですよ

それが無かったら流石にヤバかったでしょうね



こいつもデカかった・・・というより重かった(笑)
2013011403.jpg
これも双雪さんにランディングしていただきました


ある程度釣ったところで、ベイトにチェンジ
T3 AIR初のエモノです
2013011404.jpg
ちょっと小さかったデスね(苦笑)


さて、ユーランドには二つのポンドがあり、片方は餌釣り専用
ですが、餌釣りは午前中のみなので、午後からはルアー/フライでもリリースの人のみコチラのポンドにも入る事が出来ます

なので、ルアーにスレていないであろうという予想のもとにそちらに移動
そして始まる爆釣劇

もう釣れる釣れる
2013011405.jpg
大げさじゃなく、1キャスト1ヒットの勢い

それもこんなのばっか
2013011406.jpg
数なんて数えてないけど、50本くらいは釣ったかな?



しかし、何でこんなに釣れるの?

今までどんなに頑張っても一桁だったのに、コレはいったいどうした事なんでしょうね
放流した様子も無かったけどなぁ


いや面白れぇわ☆


さて時刻は午後2時30分
気温はダダ下がりで雪も降ってきました
2013011407.jpg
手がかじかんでうまく動かなくなってきた所で本日は撤収

双雪さん、お疲れ様でした


参考までにタックル紹介

スピニング

ロッド  シマノ カーディフ エリアエディション66SUL-X
リール  ダイワ セルテート2004
ライン  バリバス  トラウト エリアマスターリミテッド 0.3号
リーダー バリバス トラウトショックリーダー フロロ 6lb


ベイト

ロッド  スミス トラウティンスピン インターボロンX TRBX-C57
リール  ダイワ T3 AIR
ライン  ラパラ ラピノヴァX 0.8号
リーダー バリバス トラウトショックリーダー フロロ 6lb

そんな感じ



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1807: by 双雪 on 2013/01/16 at 23:33:26 (コメント編集)

長旅お疲れさまでした。
いやぁ2日連続、違う釣りだと楽しいっすねぇ。
まさか管釣で数で負けるとは思ってませんでした!
途中ネタに走ったりもしてましたが(笑

イトウさんはまじデカかったですね。ユーランドはイトウさんもそうですがネットに入りきらないのがバンバン釣れてしまうのでネット新調したんですがそれでもまだ小さい時があるのが恐ろしい。次はもっと大きなネット用意して帰省しましょう!
ワカサギを堪能しユーランドで爆釣し大満足の帰省だったのでは?

1809:双雪 さま by MK@YUKI on 2013/01/17 at 10:15:06 (コメント編集)

いや楽しかったですね~☆
ホントに50匹釣ったかどうかは不明ですが(爆)、餌釣りポンドに移動してからの爆釣はハンパじゃなかったです
対岸に入っていたフライマン3人の合計よりも、明らかにワタシ1人の釣果の方が上回ってましたから

>ネタに走ったり
あれはちょっと凄すぎ(笑)
でも、デカイのばかり釣れるから、ルアーも管釣り用の極小スプーンとかじゃなくても良い様な気がしますね

次回は、ロッドもリールも、もっと強力なの使ってみようかな

1811: by アサタカ。 on 2013/01/17 at 11:25:36

だっはー。これまたスゴいのを釣りましたね(汗
しかもサイズだけでなく数までも(笑

そうかあ、ネット二刀流っていうのはこのことかあ。

やっぱり午前中だけでも行けばよかった(T_T)

1813:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2013/01/17 at 15:21:50 (コメント編集)

マジで待ってたのにぃ~(笑)

ホント、純粋に釣りだけで筋肉痛になったのは初めてです
そのくらいの爆釣ぶりでしたよ

今後二度と無いかも?

イトウさんは、もう確実に、最初で最後ですね(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード