RSS

シマノ カルカッタコンクエスト51

cal01.jpg
もとの名前が長いので、コンクやコンクエなど呼び方はさまざま
ワタシはカルコンと呼んでます

スプール、ブレーキ、ハンドル、スタードラグなどがアベイル製に交換済み

リールは数個所有していますが、こんなに弄ってるのはこのカルコンだけでして、それだけ思い入れも大きい・・・・
と言うわけでもなく、実はノーマルの時に1回使ったきりで、現在のカタチになってからは、使うどころかラインすら巻いていません(笑)

四日市に来る時も実家に置いてきたしね



その絶賛放置プレイ状態にあったカルコンが、本日の主役です


cal02.jpg
チューニングをするきっかけとなったのは「鱒の森」NO.10と11(2011年の春号と夏号)に掲載された記事でした

「ベイトタックルと天然イワナ」と題して紹介されたその釣りは、まさにワタシが求めていた釣り方そのもの
cal03.jpg

cal04.jpg
アベイルの翠川氏のインタビューなんかも載っています

そうそう、スパイラルガイドの存在を知ったのもこの時でした


この記事の中で使われていたのがアベイルチューンを施されたカルコンであり、それまでアベイルなんて聞いた事もなかったワタシにとっては、本当に新鮮極まりない内容でありました
(知らなかったと言うか、チューニングの世界そのものが全くの未知の世界)

そこからは俄然張り切りまして(笑)

当時使っていたカーディフ51DCを何とか出来ないものかとあれこれ検索すれど、DCブレーキがネックとなるのかパーツが全然ありません

だったらカルコン買えばいいじゃん(51Sと迷ったけど普通の51にしました)
そしてアベイルさんのサイトでパーツを注文・・・・出来ません(涙)

なんと、カルコン用の軽量スプールは軒並みSOLD OUT
凄い人気・・・だったのかなぁ?

それでも地道に待ち続け、数ヵ月後ようやくスプールを手に入れた頃には
ワタシのロッドにはLTXが装着されていました

なにコレメッチャ軽いし!
うそ!この軽いルアーであそこまで飛ぶの?
ハイギアすげーよ82cmだってぇ!?

もう渓流におけるハイギアの優位性にぞっこん惚れ込んでしまったのです
ハンドル1回転で58cmしか巻く事の出来ないカルコンは、アッサリと二軍へ転落したのでありました



でも

ワタシにとっては、ベイトリールとは丸い形をしたものというこだわりが強くあり
どんなに高性能でも、ロープロ機にはイマイチ乗り切れないのも事実

師匠には
「丸型でハイギアが出たなら、たとえ10万円でも買う!」
なんてセリフを言った事もあったような無かったような?(笑)



そんなこんなで
フィールドで活躍する事も無く、ただ持ってるだけで満足なんだよ☆みたいな、いわばコレクション的立場に甘んじていたワタシのカルコンを今更紹介したのは何故かと言いますと

どうやらアベイルさんがついにやってくれるらしいのです

まだ現実のものにはなっていませんが、かなり信頼性の高い情報筋より入手したお話なので、そう遠くない未来には・・・・・・むふふふふふ

美しい渓流で、美しい渓流魚達と戯れるカルコンの姿が目に浮かぶようです




それに先立ちまして
たまたま発見したので、まだノーマルのままだったベアリングを交換しちゃいました
cal05.jpg
贅沢にも、ヘッジホッグスタジオさんの新型AIRベアリング装着です

そのままでも出来ますが、無いほうが作業しやすいので、ハンドル外してます
cal06.jpg
初めてクリップを飛ばさずに交換終了(あはは)

交換後の感想ですか?

だからラインすら巻いてないからわかりませんよ(笑)



最新のロープロ機との比較
cal07.jpg
前後に短い分、上からだとかなりコンパクト見えます
カルコンは総金属製のボディなので、重さの比較は意味が無いですね




ええ、アルデBFSにはライン巻いてありますね

ええ、買っちゃいましたよ(爆)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1815:カルコンはね~ by ozechi on 2013/01/19 at 20:37:05

ある意味イジリ甲斐のあるリールですよね

私もカーディフから始まりましたが、DCの限界を感じ乗り換えた口です(笑)

古くは釣りキチ三平までさかのぼり、アブのリールにあこがれたのが、コンクエストに行き着いたのかな~なんて

春頃には。。。と思いつつ、待ってますよ

出れば馬鹿売れだろうな~

1816:ozechi さま by MK@YUKI on 2013/01/19 at 22:58:05 (コメント編集)

ダイワのミリオネア103も持ってますが、ちょっと大きすぎるのでカルコンに走りました

そして今やフルチューン☆未使用(爆)

春頃ですか~、待ち遠しいなぁ
今度は売り切れる前に注文しなきゃ


T3 AIRもアルデBFSも凄いリールだけど、やっぱり最後はカルコンだっ(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード