RSS

DESUTROYER F2-60X CRIFFHANGER

mega001.jpg
ワタシは、ここ10年以上バス釣りをしていません

T3 AIRやアルデBFSというベイトフィネスリールを持ってはいますが、それはあくまでもトラウト用として持っているものです

当然、そのリールと組み合わせているのはトラウト用のベイトロッドとなりますが・・・・

正直、トラウト用のベイトロッドは選択肢が非常に少ないです
しかも、最新のリールの性能を引き出せるほどのポテンシャルがあるのか?と考えると甚だ疑問であります
最先端を行くバスフィッシングに対し、トラウトはまだまだ保守的なところがありますしね(管釣りは盛り上がってますが、ネイティブトラウトはまた別の世界です)


そんなわけで、本来の相方であるべきベイトフィネスロッドが欲しいと思うようになって来ました
フィネスロッドならば、渓流でも何とか使えるのではないかという淡い期待を込めて

さぁさぁ

10年ぶりの、バスロッド購入でありますよ(笑)

候補としたのは

ダイワ スティーズ631MLFB-SV SKYRAY
適合ルアー重量1/16~1/8oz(1ozは28gくらいなので1.75~3.5g)
自重84gと軽量です
カラーもT3 AIRとマッチしてますね

でも、お値段も、お高いです(汗)


パームス モーラ MGC-66ULXF
適合ルアーが0.8~7gと、スティーズよりも幅広く使えます
自重108g
コルクグリップなので雰囲気も宜しいですね


パームス モーラ MGC-67L2XF
適合ルアー3~10gなので丁度良いかな?
自重115gとちょい重めですが、2PなのはOK
でも6.7フィートだと、渓流で使うには長過ぎるかも


アブガルシア ディプロマットボロン DBC-562UL
適合ルアー2~7gと完璧
レングス5.6フィートと完璧
自重も69gと超軽量で完璧
LTXとの組み合わせで使うともう完璧!(かも?)

これはバス用ではなくエリアトラウト用みたいです
最有力候補でしたが、実際に振ってみたところ、やはりエリア用と言う事でちょっと軟らか過ぎという印象
上流域の速い流れの中でミノーを操るには、もう少し硬い方が宜しいですね


他にもいくつかありましたが、有力候補にしていたのはこのあたり



で、悩みに悩み、最終的に

MEGABASS DESUTROYER F2-60X
        CRIFFHANGER


に決定しました

決め手は6フィートのレングスとコルクグリップ、そしてメタルのフレーム
あとはメガバスのブランドか(笑)

自重91gと軽めなのも良いところです
(イトウクラフトの560ULXは88g)

ルアーウエイトが1/8~1/2oz(3.5~14g)なので硬いだろうな~と予想していましたが、まぁ予想通りでしたね
マイクロスプーンのキャストなどは苦労しそうです


なにはともあれ、実際に投げてみないと評価は出来ません
次の休日には大安TLで実釣してみましょ




EXC560ULXとの比較

グリップ周辺
mega002.jpg
F2-60Xはリールシート裏側が大きく抉れているので、やはり握りやすいですね
仕上がりの美しさ、というか雰囲気の良さは560ULXでしょう

ブランクスの長さ
mega003.jpg
意外と差が無かったです

どうせならEVAの部分もコルクにしたいよなぁ☆
mega004.jpg

ガイド比較
mega005.jpg
右がF2-60X
左が560ULX
バットガイドでコレだけ大きさが違います

キャストにどれだけ影響がでるのでしょうね


アルデBFS装着
mega006.jpg
これも、似合ってるね☆



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1823:これにしましたか~ by ozechi on 2013/01/29 at 07:41:28

クリフハンガーは、気になって手に持ってみたりしましたが、グリップが長くセパレートだったので見送りました

造りはさすが、メガバスといった雰囲気満点ですね

オロチX4のザヘッジホッグもなかなかのアクションですよ

モーラは友人が使ってますが、本流域では良さそうでした

1824:ozechi さま by MK@YUKI on 2013/01/29 at 12:47:28 (コメント編集)

グリップは確かに悩みました

とりあえずセミダブルなので片手でも扱えるし、左手を添えて投げられるのもシチュエーションによっては有利に働くかな?と考えてます

オロチのヘッジホッグも良いですね
メガバスの中では、パガーニも考えました
最終的には、6フィートのブランクスと、リールシート(フレーム)がメタル製と言う極めて感覚的な理由(笑)からクリフハンガーに決定しました

モーラはブランクスがもう少し短かったら良かったですね

1827: by むねぞう on 2013/02/01 at 11:29:47 (コメント編集)

釣りはしませんが釣り番組が好きな私は、竿や道具とかの名前のカッコよさに惹かれますww デストロイヤーなんて、最高のネーミングですw(駆逐艦ですよ、超親日プロレスラーですよ!)

ちゅうか、竿ってそんなに軽いもんなんですか!100g以下とは…恐れ入りました。

1828:むねぞう さま by MK@YUKI on 2013/02/02 at 22:43:37 (コメント編集)

デストロイヤーといえば四の字固め!!(笑)

メガバスのロッドは、カッコイイ名前が多いですね
ノーチラスとかグリフォンとかヘッジホッグとか

むねぞうさんも、やりましょうよ~
管釣りなら気軽に出来まっせ☆

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード