RSS

セルテート2004 メンテナンス

2013021601.jpg
海に川に、そして管釣り場にと大活躍のセルテート2004ですが、どうも最近巻いた時のゴリゴリ感が出てきました

原因はわかっています
コイツのせいです(笑)

コイツを釣り上げた直後からゴリゴリが始まったのです
でも、まぁいいかってそのまま使っていたんですけど、やっぱり気になります


そんなわけで、O/Hしてみる事にしました
工具等は上の画像にあるものでOKです



ただし、

10セルテートは、メーカー(ダイワさん)より分解禁止令が出されております
分解・改造が認められた場合は、メーカーアフターを受ける事が出来なくなります

なので、自分の技術に自信がありメーカー何ざどうでも良いという方、あるいはワタシのように手元にリールが無いと不安で眠れない方(嘘~)以外は、素直にメーカー依頼する事をお勧めいたします






て書いとかないと、怒られそうなんで(爆)
同様の理由から、あまり詳しい写真解説などは載せておりませんのであしからず

どうしても自分でやりたいという方は、きっちり記載しているサイトさんもありますので、そちらをご参照下さい


2013021602.jpg
スプール周りはこんな感じです

ちなみに矢印のパーツ
2013021603.jpg
アルミのカラーですが、これをBBと交換する事によりドラグの効き(滑り出し)が良くなるそうです
そのうちやってみましょうかね

今回はバラしてませんが、スプール内部にもメタルカラーが入っておりまして、そこのBB化の方が効果的・・・かな?

ちなみにノーマルのままでも、ドラグ性能に不満は無いです
(不満アリアリな方も沢山いらっしゃるみたいですけど)


さて、マグシールドです
2013021604.jpg
ここが1番気を使う場所ですね

勿論、あっさりスルーしちゃいますよ(笑)
ここは絶対バラしちゃいけない所です

えー、これは失敗例です
2013021608.jpg
拭いちゃいけない磁性流体(グリス)を拭いてしまいました(茶色い物質がそれ)
補充とか出来ないので、なるべくそのままで行きたかったんですが・・・・反省(涙)


両側のエンジンプレート~ボディカバーの順で外すと、
2013021606.jpg
ドでかいマスターギアが顔を見せます


マスターギアを抜くと、オシレートスライダー&ギアが見えます
2013021607.jpg
スライダー下部にBBが2個入っていますね
上部はOリング付きのカラーです
これがサイレントオシレーションなんでしょうか?

このあたりの構造は、シマノのX-SHIPの方が強そうです


さて、

古いグリスを洗浄して新しいグリスを塗布、ギアの噛み合わせが分解前とズレないように組み付ければ終了です(なんてアバウトな)
2013021609.jpg
どうなるのかな~、と不安もありましたが、無事元通りのカタチになりました(笑)
ゴリゴリも無くなって快適そのもの☆


今回初めてバラしましたが、まぁ何とかなるモンですね
BBの追加も視野に入れて、近いうちにもう一度ばらしましょうか

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード