RSS

夢のコラボ(?) 凛 & 毒針

Megabass MONOBLOCK RACING MILANO
カッコイイですね~☆☆

メガバスの「モノブロック レーシングミラノ」です
(画像 勝手に拝借)

ワタシの憧れのリールです


現在でも買えるのかどうか
ネットの通販では時折見かけますが、殆どが「取り寄せ」になってます
もう造ってないのに、取り寄せなんて出来るんですかね?(笑)

ま、ミリオネアがあるから良いのさ



その代わりと言うわけではないですけど

コレを買いました
2013031201.jpg
メガバス LIN10C ジルコニアメテオ


モノブロック同様、コレも以前から気にはなっていたものの、ワタシの使用用途には合わないと思い購入には踏み切れませんでした

しかし、ミリオネアでもスプールを軽量化すれば軽量ルアーのキャストも可能であると言う事が実証されてしまうと話は違います


まぁコイツの場合は、強度を落としてまでベイトフィネスしようとも思いませんが(笑)
(ハニカムスプールとか付くのかな?← ヲイ)



ちなみにマーズって新型が出ますが(色的にはソチラが好み)、どうやら右巻きしかないようなので今回は見送りです

2013031206.jpg
写真で観ると巨大で重そうなリールです
でもミリオネアと並べるとそうでもないでしょ?

重さだって
2013031203.jpg

2013031205-1.jpg
ノーマルスプール状態のミリオネアより100分の1グラム軽いです

確かに今時のリールよりは重いですが、これはマジでびっくりですよ


スプールの重さは?
2013031202.jpg
やっぱハニカムか(笑)



そうそう、残念な事がひとつだけ

リョウガのウリのひとつに、ドラグ作動時のクリック音というのがあります
カチカチだかチキチキだかわかりませんが、とにかくスプールが逆転するとスピニングのように音が出るんです

当然このリールにも同様の機能が装備されているのだろうと思いきや、なんと省かれていました
ワタシ的に、いちばんオイシイ機能だったのに・・・・(そこかい)


おそらく

カラー   110:864  ¥1,400
スプリング 133:853   ¥100
ピン    156:183   ¥100

があれば、音は出せそうだけど(LIN10Cの展開図にはピンとスプリングの記載無し)

もしかしたら
ピニオン+Dギアセット(133:584)てのも必要かも?

※全てリョウガ純正パーツです



あと、あまり関係ないですが淡水専用になってました

リョウガなのに??





さて今回はロッドも同時に揃えました

メガバスでなければダイワでもない

シマノのワールドシャウラです
2013031207.jpg
15101Fか1701FFかで随分迷いました

結局15101Fにしたものの、今更ながら1701FFの方がマッチングは良かったかもしれないと・・・・

ま、いずれそうのうちに(笑)


2013031209.jpg


このリールシートの色は、まるでLIN10C専用と言っても良いほどですね
2013031208.jpg


意外とロープロです
2013031210.jpg

おかげでパーミングもしやすいです
2013031211.jpg
リールもロッドも、けっして軽くは無いですが、実際に持ってみるとあまり重さは感じません

バランスの良さなんでしょうか?



はてさて

このコンビの力を存分に発揮出来るような相手に出会える日が、果たして来るのでしょうか??
すべては持ち主の甲斐性にかかっておりますね



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1865:わわわ~ by ozechi on 2013/03/14 at 07:58:25

メガのLINでしたか~

見た目に反して意外に軽いんですよね!

RYOGA1016は、何度かタッチして迷った時に軽っとおもいました(その割に柄がデカイ印象ですした)

ボディーサイズ、重量からいけばモノブロックですが、味のある色合いと精度ではどちらとも引かれますね


そうそうこちらのベリーには、ミラノ、トパーズなどのモノが数台並んでいますが、右ハンドルばかりなんですよね~

1866: by アサタカ。 on 2013/03/14 at 09:46:49

かっちょええっ!
きちんとした工業製品って感じが美しいですね^^

はてさて魂入れはいかに?(笑

1867:ozechi さま by MK@YUKI on 2013/03/14 at 12:06:49 (コメント編集)

このカタチ、ギアボックス側がもう少しシンプルにならなかったのかな~と思う事もありますが、これはこれでカッコイイですね

モノブロックは永遠の憧れになるのかな?


ほとんど一日中フルキャスト(笑)してましたが、意外と疲れなかったです
でも、もう少し軽く投げられるようにしたいですね


コチラにもTBあることはあるんですが、ちょっと遠くて、しかも超渋滞路線を通らなければならず、未だに躊躇しております
帰省した時に地元のTB覗いてみますかね

1868:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2013/03/14 at 12:19:54 (コメント編集)

今時の軽量ハイテク新素材ベイトリールとは正反対の、金属製重量級リールです
切削加工の美しさと言ったらもう堪らんですわ~(はーと)

まぁマニアの戯言と聞き流して下さいませ(笑)


仮入魂は大安TLで済ませてきましたが、本番は天然河川でしなきゃですね

1869: by 双雪 on 2013/03/14 at 19:52:32 (コメント編集)

いやぁなんでリールってこうも魅力的なんでしょ?
フライなんて渓流では殆ど糸巻きでしかないのに惚れてしまったリールを保存・観賞用と実戦用と2つ買ってしまいました(笑
最新のメカメカしたものよりクラシックタイプが最近のお気に入りでございます。

1870:双雪 さま by MK@YUKI on 2013/03/15 at 00:20:57 (コメント編集)

ホント、リールって不思議な魅力があるんですよね
ワタシの場合は、数はあまり無いですがとにかく丸型のベイトに惚れこんでおります

スピニングも使いますけど、コチラは実用性重視ですね

フライのリールもよく眺めてますよ
詳しくないのでメーカーとかはよくわからないのですが、穴だらけのスカスカなやつが好きですね

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード